君に捧げるエンブレム」あらすじ!キャストは?

   

愛する人のために立ち上がる英雄に…。

誰しもが1度はそんな妄想しますよね。

今回取り上げるのは、2017年の新春ドラマ君に捧げるエンブレムです。

1度はサッカーで成功した男が、事故に遭い、車椅子バスケに挑戦するという生きることの大切さを教えてくれる内容になっています。

ドラマの内容としては、まさに新しい年を迎えるのにぴったりな内容となっていますので、ぜひ皆さん、見過ごさないようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

「君に捧げるエンブレム」とは?

いま話題になっている「君に捧げるエンブレム」とはどんなドラマなのでしょうか。
ドラマのタイトルをみただけでなんだか気になりますよね。

新春の大型ドラマとして期待されているこの「君に捧げるエンブレム」は、年が明けて2017年になった新春早々からフジテレビで放送が開始されます。

 

 

 

このドラマの原案は京谷和幸さん、シナリオは安達奈緒子さん、そして演出は西浦正記さんです。
そのキャストも、国民的なアイドルといわれる櫻井翔さんをはじめ長澤まさみさん、香川照之さん…倍賞美津子さん、かたせ梨乃さん、にいたるまで豪華キャストで熱演されています。

そこで「君に捧げるエンブレム」のストーリーを確かめてから、それぞれの登場人物を演じる俳優さんの顔ぶれをご紹介してゆくことにしますね。

 

 

 

「君に捧げるエンブレム」のあらすじは?

tsu98_scbb_tp_v

 

このドラマ「君に捧げるエンブレム」の主人公は鷹匠和也(たかじょう・かずや)といいます。
和也はまだ幼少の頃から天才的なサッカーマンとして騒がれていました。

こうしてマスコミからも天才的なサッカー選手と賞賛(しょうさん)されていましたが、その和也はJリーグに入団します。

ぐんぐんその才能を発揮して23歳で念願の日本代表に選抜されたのでした。

 

 

 

和也は、ご自慢の婚約者と騒がれていた仲川末希(なかがわ・みき)との素敵な新居も構えたのでした。

こうして鷹匠和也は天才サッカーマンといわれ、日本代表に選ばれ、サッカー・エリアの王者となり、順風満帆の栄光に輝く人生街道をはしりつづけるのです。

ところが仲川末希との間の結婚式の衣装合わせを控えたとある日のこと、鷹匠和也は交通事故に遭遇するという運命に直面します。

 

car-wrecked-845143_1280

 

この交通事故で鷹匠和也は脊椎を損傷するという酷い怪我をしました。

この怪我によって鷹匠和也は立てなくなり、歩くこともできなくなってしまいました。

「おれの2本の脚さえあればどこへでも行って生きてゆける」とつぶやく鷹匠和也でしたが、もはやどうにもなりません。

その和也の人生は絶望的になってしまったのです。

 

wheelchair-1589476_1280

 

そんな悲痛の運命に立たされた鷹匠和也の前に仲川末希は「婚姻届」をさしだします。

おもわず末希の健気な愛にグッときてしまいますよね。

このように以前と変わらない仲川末希の態度に支えられて鷹匠和也は驚くほどのスピードでリハビリを乗り越えてゆきます。

 

 

 

しかし鷹匠家と仲川家の双方がふたりの結婚に反対します。

鷹匠和也の哀れな姿態にマスコミも世間もあわれみの目を注ぐようになります。

このように「社会的弱者」になってしまった現実を鷹匠和也は受け入れるしかありません。

「もはやサッカーに代わるいきがいのあるものなどみつけられない」と鷹匠和也はいらだつようになっていきます。

 

 

 

そんなわけで社会的弱者になってしまった鷹匠和也はリハビリセンターの体育館で、車椅子のバスケに出会いました。

体育館の中で激しく飛ばされるボールが和也の目を奪います。

動きまわる車椅子のタイヤが床を擦り、焦げた匂いが鼻をつきます。

巧みに車を操りながらぶっつかりあう屈強な男たちの姿におもわず吸い込まれてゆきます

その活動ぶりに魅せられてしまった鷹匠和也の手に、やってみませんか、とボールが手渡されました。

なんとも不思議な出会いですよね。

 

basketball-400906_1280

 

この感動的な出来事をきっかけに鷹匠和也のハートのうちは燃え盛ります。

ようし、オレもパラリンピック日本代表を目標にチャレンジしよう」と・・・・。

 

  • 妻に誇れる男でありたい!
  • 生まれてくる子に誇れる父でありたい!
  • 自分に誇れる人生を歩みたい!

 

という熱情が湧いてきたのです。

ここで鷹匠和也は新たな目標に向かって逞しく挑戦してゆくのでした。

 

スポンサーリンク

 

「君に捧げるエンブレム」のキャストは?

このドラマの配役はどうなっているか気になりますよね。

主演は国民的アイドルの嵐のメンバーとして知らない人はいない、櫻井翔さんです。

その脇を固める役は、

  • 長澤まさみ
  • 香川照之
  • 市原隼人
  • 安藤政信
  • 田中哲司
  • 小林薫
  • 倍賞美津子
  • かたせ梨乃

など豪華な顔ぶれになっています

 

 

 

櫻井翔

櫻井さんは、鷹匠和也を演じます。

トップアイドルグループ「嵐」の櫻井さんが、悲劇の主人公・車椅子の鷹匠和也をどう演じてゆくのか

障碍者スポーツとかパラリンピックとも多くのかかわりをもっていられる櫻井さんの名演技が期待されます。

 

 

長澤まさみ

長澤さんは婚約者、仲川未希役を演じます。

仲川末希は、足が不自由になってしまい、社会的な弱者になったと気持ちが苛立っている鷹匠和也を献身的に支える妻です。

大河ドラマ「真田丸」にも出演していますよ。

 

実力派の女優さんですね。

櫻井翔さんの相手役としてはうってつけといえるのではないでしょうか。

個人的にも大好きな女優さんなので今からすごく楽しみです。

 

 

 

香川照之

香川さんは、鷹匠和也を追う新聞記者、福本廣太郎役を演じます。

福本記者は鷹匠和也が高校生のころから和也のスポーツマンとしての才能にほれ込み、自腹をきってまで追い続けてきたスポーツ記者でした。

鷹匠和也が車椅子バスケに挑戦するようになったので鷹匠和也を追い回してゆきます。

和也からすると周りが皆自分を見捨てる中、昔と変わらずに自分に接してくれる福本のような存在はすごく大きいですよね。

 

 

 

市原隼人

市原さんは車椅子バスケチーム「Wings」の得点王・向井大隼役を演じます。

向井は片足を切断していますが、健常者のような体を活かしたチームの中心的な役割を担っています。それでいて実は癌患者なのです。

市原さんはこれまでもスポーツ劇を演じていますので適役といえましょう。

 

 

田中哲司

田中さんは、新興チーム「Wings」を主宰する市役所職員・鶴田仁志役を演じます。

鶴田は、鷹匠和也の妻が市役所に障碍者手帳をもらいに窓口を訪ねたときに出会った
のでした。

自分も車椅子バスケのベテラン選手だったのです。

ちなみに、田中哲司さんは、女優の仲間由紀恵さんのご主人さんですよ。

 

 

 

小林薫

小林さんは、仲川未希の父親・仲川明生役を演じます。

父親としては半身不随(はんしんふずい)の鷹匠和也と娘の結婚に反対します。

私が大好きな深夜食堂でおなじみの小林薫さん。

ベテラン俳優の演技が期待されますね。

 

 

 

倍賞美津子

倍賞さんは、鷹匠和也の母、鷹匠和歌役を演じます。

息子、和也のことを誇りに思っている母親を演じるのですよ。

もし、一度は成功した自分の息子が交通事故にあったら…。

そう考えるだけで相当辛いですが、そんな辛い母の心境をどう演じてくれるのか、見所ですね。

 

 

 

かたせ梨乃

かたせ梨乃さんは、女手ひとつで向井大隼を育ててきた向井史子役を演じます。

この向井は負けず嫌いで気風のいいシングルマザーです。

生まれながらにして病気を持った息子を持ち、さらに自分も病気になってしまいます。

しかし、それでも前向きに生きていく、という難しい役です。

生きることの大切さがテーマのこのドラマではかなり重要な役になっていくとおもいます。

 

 

 

新春の名作に期待!

このように年が明けて2017年のはじめに放送が開始される新春ドラマスペシャル

『君に捧げるエンブレム』について、ドラマのストーリーと出演者をご紹介しました。

新年を迎えて新たな気分で素敵なドラマをエンジョイすることをおすすめします!

 

 

内容としても新年を迎えるのにぴったりの内容となっています。

家族と、恋人と、一人で、なんていろいろなシチュエーションがあるとおもいますがきっと何か大切なものを得られると思います!

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

 - 2016年