コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

【カルテット】ドラマ内で使われた劇中曲まとめ!いい曲多すぎ!【〜4話】

      2017/08/01

2017年1月からスタートしているドラマ「カルテット」は、みなさんどのような楽しまれ方をしていますか?
会話劇を楽しんだり、みぞみぞしたり、はたまたお腹を空かせたりしてるかと思います。

 

 

今日はドラマ「カルテット」が音楽ドラマの一面もあるというタイトルを原点に曲について調べてみました。
エンディングテーマであるおとなの掟に隠れた劇中曲にスポットライトをあてていきます。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「カルテット」の劇中曲

 

出典:公式HP

 

カルテットで音楽といえば、今や超話題になているエンディングテーマ、おとなの掟ですよね!
それに隠れた劇中曲の名曲を今日は放送回ごとに紹介します。

 

 

第1話

2017年1月17日に放送された初回の劇中曲です。

 

 

無伴奏チェロのための組曲

Gaspar Cassado作曲
無伴奏チェロのための組曲

 

 

冒頭部分がかなり印象的ですね。
無伴奏ということで、チェロの音色の良さを引き立てる1曲だと思います。
響きを奏でていて、この曲を聞いたときに、このドラマではきっと名曲が演奏される、と確信しました。

 

 

ドラゴンクエストより「序曲」「レベルアップ」

すぎやま こういち作曲
ドラゴンクエストより「序曲」「レベルアップ」

 

 

これはドラマ「カルテット」でも演奏されている人たちのものです。
音楽を中心にしているドラマとしてとらえられがちなドラマタイトルになっているので、興味がない人が多いのでは?と思いました。
しかしこの曲をスーパーで弾いて冒頭から知っている曲を視聴者に聞かせることで、視聴者離れを食い止めました。

 

 

 

 

知っている曲だと、テンション上がります!
クラシックを想像させるドラマタイトルだからこそ、余計にでしょうね!

 

 

ドラ男
ゲーム音楽を、こういう弦楽四重奏で聞くとまたイメージが変わるね!
すごい厚みがあって感動した!
ドラマに知っている曲が流れると嬉しくなるなー

 

 

ラヴィアンローズ

Lougiuy作曲
ラヴィアンローズ
バラ色の人生と日本語訳されている曲です。

 

 

 

 

シャンソンとして歌われていたりもする曲です。
どこからか熱い思いが出てきそうな曲ですね。

 

 

ドラ美
バラ色の人生、なんてかっこいい曲名なんだろう!

 

 

アヴェ・マリア

Franz Schubert作曲
アヴェ・マリア

 

 

 

 

これはみなさんも良く聞いたことがあったと思います。
アヴェ・マリアという曲は、いろんな作曲者が作っていますので、メロディで、あ、これ誰が作曲したアヴェマリアだ、とわかると、音楽通に見えますよ!

 

 

ドラ男
これはシューベルトのアヴェマリアだね!
シューベルトシューベルト!
覚えた。

 

 

わが祖国よりモルダウ

Friedrich Smetana作曲
わが祖国よりモルダウ

 

 

 

 

この曲も聞いたことがある方、多いですよね!
ドラマ「カルテット」の中では、素晴らしいアレンジで演奏されていました。

 

 

 

 

展開部もニュアンスが新しく、新鮮な気持ちで聞けました。

 

 

ドラ男
僕合唱コンクールでこれ歌った!
なつかしいなー。

 

スポンサーリンク

 

第2話

2017年1月24日に放送された2話の劇中曲です。

 

 

Music For A Found Harmonium

民謡
Music For A Found Harmonium

 

 

 

 

これ、みなさん苦戦していて弾いている感じがしました。
実際、テレビで聞いているのは別の人の演奏の音なのですが、弾く真似でも相当これは難しかったと思います。
今になって思えば、弾く真似も放送を重ねるたびにすごく自然になってきましたよね!

 

 

White Love

伊秩 弘将作曲
White Love

 

 

 

 

SPEEDが歌っていて流行りましたね!

 

 

ドラ男
は~て~し~な~い~♪
好きな曲だった!
でも九条結衣の結婚式の退場曲として、別府司が弾いていたときはすごく切なく感じた。

 

 

 

 

自然流れで曲が変化しましたよね。
ん?と思ったけどすぐにホワイトラブだとわかりました。

 

 

アヴェ・マリア

Franz Schubert作曲
アヴェ・マリア

 

 

第1話と同じ曲です。
2話では、九条結衣の結婚式でも流れていましたね。
実際の結婚式でもこの曲は使われることが多いです。
美しいメロディにうっとりします。

 

 

YOSHIKI作曲

これはカラオケでも盛り上がる曲ですよね!
それをカルテットの別府司が歌っているからまた面白かったです。

 

 

 

 

この曲ハマっちゃいますよね!

 

 

第3話

2017年1月31日に放送された3話での劇中曲です。

 

 

無伴奏チェロ組曲

J.S.Bach作曲
無伴奏チェロ組曲

 

 

 

 

お父様に会いに行ったはずなのに、病院に行けず外で世吹すずめが弾いていた曲です。
これもよく町中で流れていますよね。
きっと聞いたことがある人、多かったと思います。
バッハの名曲だと思いますよ!

 

 

無伴奏チェロのための組曲

1話と同じ曲です。
Gaspar Cassado作曲
無伴奏チェロのための組曲

 

 

 

 

ライブレストランで世吹すずめが、お父さんを亡くした後に、弾ききった曲でしたね。
切ないメロディがすずめの本心を表しているように感じました。

 

 

第4話

2017年2月7日に放送された4話での劇中曲です。

 

 

フレールジャック

フランス民謡
フレールジャック

 

 

 

 

ドラ男
ぐーちょきぱーで!
ぐーちょきぱーで!の曲だ!!!

 

 

ラ・ヴェイエ

Yann Pierre Tiersen作曲
ラ・ヴェイエ

 

 

今回初めて知った曲ですが、本当に素敵でした。
胸が切なくなりました。
こうしてアコーディオンの音色で聞くとまた違いますね。

 

 

 

 

本当に感動しました。
切ない涙を物語っていましたね。

 

 

まとめ

ドラマ「カルテット」の題名からして音楽ドラマかと思いきや、ラブサスペンスという不思議なジャンルのドラマでしたね。
しかし4人がカルテットを組んでいるということで、ドラマの中にはたっぷりと名曲が流れています。

 

 

今日はその劇中曲をまとめてみました。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カルテットをもう一度見たい、という方はこちらの記事も読んで見てくださいね。

ドラマ「カルテット」を動画でもう一度見る方法。

 

 

スポンサーリンク

 - 2017年, 2017年1月期, カルテット