コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

「A LIFE~愛しき人~」低視聴率の理由はキャストか考察してみた!

      2017/08/01

2017年1月からスタートしているドラマ「A LIFE~愛しき人~」は最も注目されていたドラマの1つといっても過言ではありません。
しかし、視聴者の反応や視聴率の数字が思うようにいい方向で返ってはきていません。

 

 

その制作側の誤算とは何だったのでしょうか。
今回は「A LIFE~愛しき人~」のキャストから考察してみました!
そして私が思う「この人だったら」も書いちゃいます!

 

スポンサーリンク

 

「A LIFE~愛しき人~」最大のミスはキャストにあった

 

出典:公式HP

 

 

今回ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の評価が低く理由はなににあるのでしょうか。
2ケタをキープしている視聴率ではありますが、この数字も当初の予定ではもっと伸びるはずだったと考えていたはずです。

 

 

視聴者と制作のズレにあった最大のミスはキャストにあったと考えられます。
キャストと与えられた役がマッチしていないんです。

 

 

壇上壮大/浅野忠信

壇上記念病院の副院長ですね。
ここには浅野忠信さんがキャスティングされています。

 

 

独特な雰囲気をお持ちで役者界でも絶大な人気を誇っています。
そんな主演級の俳優さんをこの脇役に持ってきたのも疑問ですね。

 

 

そして視聴者の目に留まってしまったのは浅野忠信さんの演技です。
基本怒ってばかりで、怒る芝居も一本調子。
オーバーリアクションをしてれ怒っているかのように見える演技をしているという印象です。

 

 

https://twitter.com/g_popo_8_18/status/831351835055185921

 

 

はい、ここでまた怒るんでしょう、とわかりきった展開になっているのも問題ですね。

 

 

浅野忠信さんは、どこかの放送回でゲスト出演として、個性的な患者役として出演された方がよかったのかもしれませんね。
そちらのほうが、視聴率も上がったような気がします。

 

 

そういう意味では、今後の浅野忠信さん次第では大きく視聴率も伸びてくるかもしれませんね。
今後に期待です。

 

 

壇上深雪/竹内結子

竹内結子さんもきれいすぎますし、あの独特なしゃべり方なので医者という感じには見えませんよね。

 

 

 

 

たとえば、壇上記念病院を引退し、壇上壮大の妻で家庭にいるというのなら納得できます。
家庭の中にいる竹内結子さんは、ばっちり似合っていると思いますよ。

 

 

柏原実梨/奈々緒

濃いメイクで壇上記念病院の顧問弁護士になんて到底見えません。
しかしながら副院長の愛人というポジションは完璧だと思います。

 

 

 

 

愛人が顧問弁護士である必要はあったでしょうか。

 

 

また、愛人といいながらも、ドラマの中で愛人要素が少ないですよね。
あのくらいの登場だと愛人というよりは、一度酔った勢いでたまたまホテルに行っちゃった系の女で済ませられる気がします。

 

 

顧問弁護士という設定の愛人が病院の未来を左右するような役となり、今後の展開に絡んでくるのでしょうか。

 

 

井川楓太/松山ケンイチ

沖田一光の同僚ですね。
エリート医師ということですが、なんか若々しすぎますよね。
研修医あたりならまだしもという感じがします。

 

 

 

 

しかし、こののんびり感が二世医師という意味では合っていますよね。
そうはいっても、親が出てきていませんし、親の病院でもないわけですから、しっかりとストーリーを追っていなければ二世医師であることはわかりづらいです。

 

 

「A LIFE~愛しき人~」キャストは誰なら許された?

では、これだけミスキャストと言われているドラマ「A LIFE~愛しき人~」ですが、誰だったら許されたでしょうか。
私なりに考えてみました。
あえてここで、このドラマ「A LIFE~愛しき冬~」のキャストを絡めるのであれば、沖田一光に浅野忠信さん、壇上壮大に木村拓哉さんというシナリオのほうがマッチするような気がします。
でも今日は一度離れて考えようと思います。

 

スポンサーリンク

 

沖田一光

主演にはこの2人はいかがでしょうか。

 

 

  • 竹野内豊さん
  • 坂口憲二さん

 

 

海外に行っていたというのもしっくりしますし、天才的な技術を持ち合わせている医者というのもぴったりです。
また、どちらもイケメンということから、壇上深雪と付き合っていたというのもバッチリだと思います。
それに、壇上壮大が嫉妬して海外へ飛ばして恋人までをも奪ったというストーリーにもしっくりきます。

 

 

壇上壮大

ここには香川照之さんなどはいかがでしょう。
副院長っぽさもありますし、知的ないでたちなので経営にも向いている気がします。
それに白衣を着れば医者にも見えますし、しっかり計算高く壇上深雪と結婚したのにも納得いきますね。

 

 

怒りの感情を淡々とため込んで一気に爆発させるという役柄で、いかがでしょうか。

 

 

壇上深雪

こちらにはこの3人をノミネートします。

 

 

  • 松嶋菜々子さん
  • 羽田美智子さん
  • 小雪さん

 

やはり医師という落ち着いた雰囲気を醸し出してほしいですね。
また、医者一家ということでは、どことなくお嬢様要素を持ちつつ生きているのも大切です。

 

 

お子さんを育てながら医師として生活しているという壇上深雪なので、母親としての顔も見せなければなりません。
そうなると、この3人結構マッチしていると思います。

 

 

柏原実梨

最近あまり見かけませんが田中麗奈さんはいかがでしょうか。
メイク、髪型や服装を変える事で、弁護士にも愛人にも見えそうです。

 

 

知的な一面を持ち合わせていないと弁護士には見えませんので、ある程度どちらの要素もないといけませんね。
昼の顔、夜の顔を持っていることがこの役を演じるマスト要素でしょう。

 

 

井川楓太

今は亡き泉政元さんなどで見てみたかったですね。
向上心にあふれる若い医師、それもエリート役、バッチリだったと思います。

 

 

他では、藤原竜也さんなどの医師姿も見てみたいですね。

 

 

「A LIFE~愛しき人~」主演、木村拓哉はどう?

それでは、主演を務める木村拓哉さんはどうなのでしょう。
二枚目ばかりを演じている木村拓哉さんですが、やっぱり今回のドラマ「A LIFE~愛しき人~」でも安定の二枚目役を演じています。
正義感にあふれ、型にはまらない天才外科医です。
これは木村拓哉さんの人物像と一致しますよね。

 

 

しかしこの木村拓哉さんを主演に迎える事で、問題もありました。

 

 

主演木村拓哉問題

木村拓哉さんには批判的な声も多くありますが、やはり主演が木村拓哉さんだと毎回注目が集まるドラマになりますよね。
それに加えて2016年の年末にはSMAPが解散するという大きな騒動がありました。
解散直後の2017年1月より新ドラマに元SMAPの木村拓哉さんが出演、それも主演での出演となると、より注目度ががっていたはずです、

 

 

しかしその注目度が故の問題がありました。
それは相手のヒロイン役が決まらなかったのです。

 

 

木村拓哉さんが出演するとなれば、注目度に加えて、奥様である工藤静香さんのことも考慮しなければなりませんよね。
そうなるとすでに共演NGの女優さんもいるということなので、配役には気を遣っていたことがうかがえます。

 

 

引き受ける側も相当な覚悟が必要となります。
今回は無事に竹内結子さんが引き受けたことで、ドラマは成立していますが、今後はどうなるのでしょう。

 

 

主演が決まりヒロインが決まらないということになれば、ヒロインをメインにおいて主演を決めなくてはならなくなるでしょう。
となると、扱いにくいと言われている木村拓哉さんのドラマ出演は少なくなっていくかもしれませんね。

 

 

まとめ

2017年1月からスタートしているドラマ「A LIFE~愛しき人~」ですが、大注目されるはずでした。
注目度は高かったものの、あまり良い反応が返ってきていないのが現状です。

 

 

それには最大の配役ミスが背景にあるように感じられます。
今日はそこに重点を置いてみました。

 

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期