カルテット、水嶋玲音役の大森靖子って誰?椎名林檎が好き?

   

2017年1月からスタートしているドラマ「カルテット」は前半である第1幕の幕が閉じました。
6話から2幕が始まるということで、視聴者の期待も高まっています。

 

 

そんな6話ですが、どうやら歌手の大森靖子さんが出演するようです。

 

スポンサーリンク

 

大森靖子、ドラマ「カルテット」へゲスト出演

巻真紀の夫が登場するという衝撃的な終わり方を迎えた5話でしたね。
その5話の直後発見したツイートがこちらです。

 

 

 

 

ドラ男
大森靖子さん、ご本人がつぶやいているね!

 

 

ご本人からの情報となれば、6話への出演は間違いなさそうです。

 

 

大森靖子とは

武蔵野美術大学を卒業されているシンガーソングライターです。
デビュー初期には激情派とも言われていた方です。

 

 

2014年まではどこにも所属せずに活動していましたが、エイベックスからのメジャーデビューを果たし、今に至りっています。
こちらが2016年12月にリリースされた「オリオン座」です。

 

 

 

 

大森靖子さんの良さがたっぷり詰め込まれている1曲に感じました。
ファンからの支持も厚いものがあります。

 

 

 

 

おすすめされた通り、これも聞いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

心揺さぶられるものですね。
ファンの方の熱い思いが感じ取れますね。

 

 

ファンに愛されるシンガーソングライター、本当に素敵です。

 

スポンサーリンク

 

カルテットで大森靖子演じる水嶋玲音とは

音楽家としても大活躍中である大森靖子さんはドラマ「カルテット」6話に出演することが決まりました。
公表されているのは役名だけで役柄などは、発表されていません。

 

 

現在わかっていることは、水嶋玲音という役を演じるということ。
そして、あまり見たことがない大森靖子さんの姿が観られるということです。

 

 

 

 

カルテット公式ツイッターもつぶやいていますね。
とても楽しみですが、やっぱり役が気になるところです。
そこで、私なりの仮説を立ててみようとおもいます。

 

 

クラシック音楽奏者

個性的な音楽を普段はされているので、ここではあえてクラシックでAラインのドレスなんて着て演奏している姿など見れるのも面白いかもしれません。
音楽家を音楽家として起用というのは、割とベタな考えでしょうか。

 

 

来杉有朱の親友

ライブレストラン「ノクターン」の新しい従業員として働き出すというパターンでしょうか。
来杉有朱の親友ということで、なんか一波乱を巻き起こしてのゲスト出演かもしれませんね。

 

 

巻幹生の愛人

6話では巻真紀の夫の失踪の謎が解けるのかもしれません。

カルテットの夫役は宮藤官九郎(クドカン)だった!

 

 

巻真紀の夫である巻幹生と水嶋玲音は一緒に暮らしていたのでしょうか。
失踪の理由が、愛人であるとすれば、その仮説も成り立つことでしょう。

 

 

椎名林檎との関係

大森靖子さんは、椎名林檎さんを尊敬していると言います。
音楽の系統もなんとなく似ていますよね。

 

 

また、幼いころから、椎名林檎さんの曲を好んで歌っており、現在の音楽ルーツを聞かれてもやはり名前を挙げるのは椎名林檎さんなのです。
考え方もとても芯のある方で、自分の道をひたすら生きているように感じられます。

 

 

「○○っぽい」としか他人の音楽を評価できない人々への反感を込めて、1stアルバム『魔法が使えないなら死にたい』のジャケットに一工夫を加えます。
それは、あえて椎名林檎の2ndアルバム『勝訴ストリップ』のオマージュにしたのです。
オマージュとは、その人への尊敬や称賛の意味を込めて、似せているということ。

 

 

大森靖子さんは椎名林檎さんのファンでありながらも、椎名林檎さんのコピーじゃないかという人々や、実際にそういう売り方をするレコードレーベルの考え方に疑問を持っています。
それこそが数多くの新人歌手が潰し、音楽業界を衰退に導いていると考えていらっしゃるのです。

 

 

今回のドラマ「カルテット」のエンディングは椎名林檎さんが手がけています。
歌っているのは椎名林檎さんではありませんが、曲調はもちろん歌詞も椎名林檎ワールドがにじみ出ていますよね。

椎名林檎が手がけた「カルテット」のエンディングがかっこいい

 

 

そんなドラマ「カルテット」に出演が決まったということは、椎名林檎さんも大森靖子さんも喜んでいるのではないでしょうか。
個性派音楽家同士の共鳴は、どんな和音を魅せてくれるのでしょう。

 

 

まとめ

2017年1月からスタートしているドラマ「カルテット」は6話から第2幕の幕が上がります。
その6話にゲストとして大森靖子さんが出演することになりました。
大森靖子さんの役どころはまだ明らかになっていません。

 

 

6話の放送、楽しみが増えました。
大森靖子さんが出演するドラマ「カルテット」をまだ見ていないという方、こちらのダイジェスト動画についてもぜひご覧くださいね。
まだ間に合いますよ。

第1幕閉幕でドラマ「カルテット」の公式ダイジェスト動画が公開!

 

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期, カルテット