コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

カルテットに出演中の満島ひかりは実際にチェロをひけるのか検証してみた!

      2017/08/01

今期1番の注目株のドラマ、カルテット。
ドラマの中ではわりと新しい音楽を題材にした作品です。

 

 

物語の主役は4人ですが、今回はその中の1人、満島ひかりさんにスポットを当ててみようと思います。
たくさんの演奏シーンがあるなか、満島ひかりさんは実際にチェロが弾けるのでしょうか。

 

 

ドラ美
ノリノリでチェロを弾いている姿はかわいいよね!

 

スポンサーリンク

 

演奏シーンが多い、ドラマ「カルテット」

 

出典:公式HP

 

さすがに音楽を題材にしているだけあって、ドラマ「カルテット」は本当に演奏シーンが多いですよね。
しかも、満島ひかりさんが所属するカルテットドーナツホールが演奏する曲は本当にいい曲ばかりで、ついつい、曲名を検索してしまったりしますよね。

カルテットのドラマ内で使われた劇中曲まとめ

 

 

また、演奏する場所も色々あります。
ざっと思いつくだけでも次のような場所で演奏していたと思います。

 

 

  • 4人が一緒に住む別荘の中
  • ライブレストランノクターン
  • 道端

 

 

演奏する場所によって各楽器の響きが変わるので、そのあたりは本当に凝った演出だと思います。

 

 

ドラ男
道端で弾いてた時に外人さんがノリノリだったのも楽しそうだったね!

 

 

満島ひかりのソロ演奏シーンも!

基本的には、4人での演奏シーンがメインですが、カルテット第1章では登場人物一人ひとりにスポットを当てた構成になっていたため、満島ひかりさんの回では満島ひかりさんのソロの演奏シーンもありました。

 

 

ずっと離れ離れになっていた、自分の父親の死を知った時の演奏シーンでしたね。

 

 

満島ひかりは実際にチェロが弾けるのか?

普段はとても眠そうな満島ひかりさんが演じる世吹すずめ。
眠そうな、と言うよりいつも寝ている世吹すずめですが、一度チェロを持つと人が変わったように演奏に集中していますね。
しかも、弾いているときはとても楽しそうで満島ひかりさんのかわいさが前面に出ていると思います。

 

 

でも、ここで1つ気になることがありませんか。
それは満島ひかりさんがチェロを実際に弾けるのかということ。

 

 

今回はそのあたりを検証してみました。
個人的には、実際に弾いているシート弾いていないシーンがあるのではないか、と思っています。
というのも、ドラマを見ているとあの演奏シーンは本当に素晴らしいですよね。

 

 

実際に満島ひかりさんにチェロの経験があるのであれば、弾くこともできるかと思います。
しかし、もしないのであれば、あそこまで上手に演奏することは、ドラマの撮影期間内ではちょっと難しいのではないかと思うからです。

 

スポンサーリンク

 

チェロを弾けるようになるため悪戦苦闘?

ドラマの制作発表のインタビューで満島ひかりさんはチェロについて次のように答えています。

 

 

満島は

「私はチェロ弾きの役ですが、正直大変です。
あと3年は練習したいし、どんなことになるのか未知です。
ですが、ドラマを見た方が何だか癒やされる作品になるといいなと思います」
と打ち明けつつ、

「だいすきな坂元さんの脚本と面白い先輩たちに囲まれて、始まる前の今が一番幸せかもしれません」

と喜んでいる。

出典:mynavi.jp

 

 

あと3年は練習したい、なんて相当気合が入っていますね。
でも、この様子だとかなり練習しているみたいですね。
ということは、やはり満島ひかりさんはチェロが弾けるのでしょうか。

 

 

楽器指導に「上地さくら」の名前!

公式ホームページを見てみると、スタッフの欄に楽器指導の文字がありました。
楽器指導は文字通り、楽器の演奏の指導のことだと思います。
お、これはいよいよマジで演奏しているんじゃないか…と妄想が膨らんできますね。

 

 

ちなみに今回楽器指導を担当している上地さくらさんは、オーディションで優秀賞を受賞するなどした、有名な方みたいです。

 

 

弦楽四重奏に「QUARTET PAPAS」の名前!

しかし、ここで見落としがちなのですが、楽器指導の下に弦楽四重奏という欄があります。
ここに名前があるのが、QUARTET PAPAS。
このQUARTET PAPASとはなんなのでしょうか。

QUARTET PAPASについて

 

 

実は、QUARTET PAPASは実際に4人で演奏活動を行っているグループの名前です。
勘のいい方はもうお気づきかもしれませんが、ドラマの演奏部分はこのQUARTET PAPASが演奏しています。

 

 

つまり、満島ひかりさんはチェロが弾けるか弾けないかというと弾けないということになりますね。
楽器指導の上地さくらさんは、QUARTET PAPASが演奏している曲に自然に当て振りできるように指導しているということになります。

 

 

まとめ

今回は、満島ひかりさんがチェロを弾けるのか、という問題について検証してみました。
ドラマの演奏シーンでは満島ひかりさんは弾いていませんが、実際に楽器の練習をしているみたいです。

 

 

確かに、少しは弾けたほうが当て振りもそれっぽくなりますもんね。
実際に弾けるか弾けないかでいうとおそらく弾けないのでしょうが、練習中という事は、ドラマの撮影が終わるころには極普通にしているようになっているかもしれませんね。

 

 

このドラマの出演がきっかけで、満島ひかりさんの趣味がチェロ、なんてことになったら面白いと思います。
それではここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期, カルテット