コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

カルテットで話題に青いふぐりの猿の正体とは?調べてみた!

      2017/08/01

ドラマ「カルテット」で、高橋一生さん演じる家森諭高がいい仕事を見つけたと言いましたね。
戸籍を売ったりするわけでもなく、向かった先はライブレストラン「ノクターン」でした。

 

 

どんな仕事をするのかと思えば、動物を探してほしいということでした。
その依頼された仕事の動物とは、青いふぐりを持つ猿です。
そんな動物、実際にいるんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

「カルテット」に出てきた青いふぐりを持つ猿とは

 

出典:公式HP

 

家森諭高が探してほしいと頼まれた、青いふぐりを持つ猿とはサバンナモンキーという猿ということがわかりました。
サバンナモンキーってなかなか聞きなれない動物ですよね。
少し調べてみました。

 

 

青いふぐりを持つ猿、サバンナモンキー

実は、このサバンナモンキーは希少動物ではないんです。
割とどこにでもいる猿としてよく見かけることができるんだそうです。

 

 

しかし悲しい現実もあります。
霊長目としては、珍しく数が多くいるために、実験用動物としても使われているのだそうです。
しかし、それは人間が安全に生きていける世界へ貢献してくれているともいえます。

 

 

最近ではエボラウイルスなどが流行るかもとして、日本でも大きな話題になりました。
その時のウイルス感染症などへの貢献もサバンナモンキーはしてくれているんですよ。

 

 

青いふぐりってなに?

ところで、青いふぐりを持つ猿、って言いますけど、ふぐりという言葉、なかなか聞きなれませんよね。
ふぐりって何なのでしょう。

 

 

なんと「たまたま」のことでした。
男性がつけているものですね。
金色ではなく青色なんです。

 

 

想像してみてください。
青いんですよ!
ふぐりが。

 

 

しかもなんと、ふぐりは青くて、先っちょは赤という大胆さ。
そんな猿、本当にいるんですか?笑

 

 

いました。笑

 

 

出典 www.joannie.ne

 

青いふぐりを持つ猿、サバンナモンキーっているの?

実際にサバンナモンキーは存在するようでした。
すごいですよね。

 

 

しかも実際に日本でも青いふぐりの猿、サバンナモンキーは見られるそうですよ。

 

 

  • 那須ワールドモンキーパーク
  • 愛媛県立とべ動物園
  • 埼玉県大宮公園小動物園
  • 東山動物園

 

 

ドラ美
いってみたくなっちゃう!
実際に生で見たいなって思ったくらい興味がわいてきた。

 

 

どうしてサバンナモンキーは青いふぐりを持ってるの?

澄み切った青空のような青のふぐりをお持ちのサバンナモンキーですが、その青さに何の意味があるのでしょうか。
それは、サバンナモンキーのメスが見つけやついようにだそうです。

 

 

アピールしているんですね。
俺、オスだぜ!
カモンベイベー的なことでしょうか。

 

 

ちなみに、青が鮮やかであればあるほど、地位が高いんですって。
どこみてんだよ、ってなりますけど、ふぐりの青さをみないと猿界での地位がわからないということです。
すごい!

 

スポンサーリンク

 

「カルテット」と青いふぐりを持っている猿との関係は?

1話で4人がチラシ用に写真を撮ったのを覚えていますか?

 

 

高橋一生さん演じる家森諭高が、ノーパンやらアリパンやら言っていたシーンです。
結局シャッターが切られたときは4人は横を向いて木の上を見ていました。

 

 

あの時の逃げていく動物の姿、見ました?
なんとなくですけど、猿に見えません?

 

 

もちろん遠目からの撮影でしたし、光もあり、青いふぐりだったかはわかりません。
しかしこのドラマ「カルテット」って、伏線が多いじゃないですか。

 

 

だからこの突然現れたお猿さんも、もしかしたらサバンナモンキーだったのかもしれませんね。

 

 

まとめ

ドラマ「カルテット」6話で、谷村多可美さんが家森諭高に依頼した高額な仕事がありました。
それは、青いふぐりを持つ猿を見つけて捕まえたら10万円というお仕事でしたね。

 

 

その青いふぐりを持つ猿について今回はまとめました。
その猿はサバンナモンキーといい、日本でも見られるようです。

 

 

そしてふぐりとは、男性のアレのことでした。
ドラマ「カルテット」で動物をまた1つ知ることができるなんて思ってもいませんでした。

 

 

青いふぐりを持つ猿、サバンナモンキーの鮮やかすぎる青のふぐりには、かなりびっくりしました。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期, カルテット