コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

ドラマ「下剋上受験」に学ぶ市街化調整区域!偏差値が1あがるかも!

      2017/08/01

2017年1月からスタートしているドラマ「下剋上受験」ですが、難しい単語がでてきました。
それは「市街化調整区域」です。

 

 

なかなか聞きなれない言葉ですよね。
市街化調整区域とは、いったい何なのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

「下剋上受験」で市街化調整区域

 

出典:公式HP

 

ドラマ「下剋上受験」で市街化調整区域という単語が出てきました。
これっていったい何なのでしょう。

 

 

市街化調整区域が出てきた場面

桜井信一が胃潰瘍で入院していましたよね。
その時に、家賃滞納が理由で、大家さんに鍵を変えられてしまいます。

 

 

現在桜井家の収入源は桜井香夏子だけですよね。
しかし桜井香夏子は、まだ不動産で働き始めた新人です。
ポンポン契約が取れるわけがありません。

 

 

それに加えて、桜井佳織の受験のために参考書を買ったり全国模試を受けたりと、お金がかかっています。
桜井信一も検査入院でお金がかかっていました。
そんな大変な状況で家賃を滞納してしまって、家にすら入れなくなってしまったのです。

 

 

そんな時、桜井信一の父が口を開きました。
家を売ろうとしていることを、桜井信一に言ったのです。

 

 

この家は、桜井信一の父が一生懸命働いて建てた家でした。
桜井一家の中学受験の費用として、家賃の費用として、その家を売ることを決意していました。

 

 

そして、ここで、出てくる市街化調整区域!
家を売ろうとしていたのですが、なかなか売れないというのです。
少々値段の交渉をしてもいいという桜井信一の父でしたが、ここは市街化調整区域だから、という理由を突きつけられてしまいました。

 

 

市街化調整区域だから家が売れない?

どうして市街化調整区域だと、家が売れないのでしょうか。
それには市街化調整区域の意味を知ることが必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

市街化調整区域とは

市街化調整区域とは、市街化を抑制する区域です。
農林漁業を営む人の住宅など一定の建築物を除き、一般の人が住宅を建てることはできなくなっています。
都市部近郊にも市街化調整区域に指定されているエリアが多くあるのですが、そこには法律が適用される前から建っている住宅もあります。

 

 

ドラ男
先生ー!
じゃあ、法律ができる前に建てられた家は壊さないといけないんですかー?

 

 

もちろんその疑問が出てきますよね。
ドラ男くん、グッドクエスチョンです。

 

 

あとからできた法律によって、個人の所有物の権利を否定されるのはあまりにも理不尽ですよね。
それに加えて、「今後は建て替えなども一切認めません」というのは不合理だとおもいます。

 

 

そのため、以前から住宅が建っていた宅地などでは、例外として認められていることがあります。
一定の要件に該当する建物であれば、都市計画法による許可がなくても、通常の建築確認手続きだけで新築や増改築を認められるのです。

 

 

既存宅地であることの確認を受けた土地では、一定の用途や規模などに合致するかぎりは建築確認を受けられていたのです。
そのため、通常の中古住宅や土地と変わることなく売買されていました。
価格評価は別として…。

 

 

だからこそ、桜井信一の父も、安くこの土地を買っていたのでしょう。
安易に買ってはいけない土地を、安易に買ってしまったのでしょうね。
知識がないということは、とても恐ろしい事だと思いました。

 

 

どうしてこの土地がこんなに安いのか、そこを考えなければならなかったのですね。
そして、この土地があまり価値がないということを、わかったうえで購入しなければならなかったのです。

 

 

ちなみに、この土地が安くなってしまう理由は、建て替えができないからというだけわけでもないのです。
新しく建物が建てられないということは、とにかく不便なんですよね。
新しくスーパーを建てようともできないのです。
その不便さからも、価格が落ちてしまうのです。

 

 

まとめ

2017年1月からスタートしているドラマ「下剋上受験」で市街化調整区域という難しい単語が出てきましたね。
どうやら、桜井信一の父の家が高く売れない理由と関係してくるようでした。

 

 

難しい単語、市街化調整区域ですが、知らないと怖いんですね。
このドラマ「下剋上受験」は、桜井佳織の勉強だけじゃなく、私たちにも勉強させてくれましたね。

 

 

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期