コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

これはアカン!サヨナラ、きりたんぽに秋田県から抗議と苦情殺到!

      2017/08/14

テレビ朝日系列、連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」が2017年4月から放送されます。
楽しみにさえている方も多いのではないでしょうか。

 

 

この「サヨナラ、きりたんぽ」について、苦情殺到という状況になってしまっています。
テレビ朝日は対応としてドラマタイトルを変更することが決まりました。
さて、これはいったいどういうことなのでしょうか。
今日はその謎へ迫ります。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」とは

出典:公式HP

 

 

ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」とは、2017年4月から日曜深夜枠でテレビ朝日が放送する連続ドラマです。
主演はまゆゆこと、渡辺麻友さんに決定しています。
主人公の女性が自分の理想の男性に裏切られてしまうという物語
その裏切られた復讐をするという内容のドラマです。

 

 

痛快な純愛ラブコメディとされているものの、復讐という怖いものですね。
ドラマ自体は1話完結形式になっており、渡辺麻友さんが演じる清楚な印象の桐山さおりに惹かれる男性たちが毎回登場します。
登場する男性は、妻帯者、酒乱、DVなど最低な男たちが登場。
その本性を知ったとき、桐山さおりは豹変し事件が起きるというストーリーです。

 

 

ドラマ「さよなら、きりたんぽ」に苦情殺到

さて、こんな純愛のラブコメディ復讐ドラマに苦情殺到とはどういうことなのでしょうか。
秋田からの苦情殺到ということで、これはもしや、秋田名産きりたんぽに関係してくるのでしょうね。

 

 

きりたんぽは秋田の名産

きりたんぽってご存知ですか?
食べられたことありますか?
きりたんぽとは秋田の名産ですよね。
きりたんぽは切蒲英とも書かれます。

 

 

つぶしたご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼きます。
それを、棒から外して食べやすく切ったものを、きりたんぽと言います。
秋田県の郷土料理で鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて、食べるものです。

 

スポンサーリンク

 

どうして苦情殺到したの?

これは、とても下品な話になりますが、なんと秋田県の名産のきりたんぽを、あろうことか男性の局部にかけているのです。
ドラマの概要として発表されたもので、ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」は阿部定事件をモチーフにしたことが明らかになりました。

 

 

阿部定事件とは、昭和11年に東京都荒川区で起こった事件。
女性が交際中の男性を殺害し、局部を切り取った事件で、想像を絶する恐ろしい事件ですよね。
この事件をモチーフにしているということは、局部切断を思わさざるを得ません。
さらに、「サヨナラ」とタイトルに入っていることもあり、きりたんぽ=男性局部を連想させることとなったのでしょう。

 

 

秋田に寄せられた苦情の内容

秋田にドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」をめぐって苦情殺到したことを受け、その内容が気になるところですね。
秋田県庁を中心に、きりたんぽ発祥の地である鹿角市、きりたんぽ本場の大館市、北秋田市の市役所に苦情が寄せられました。
きりたんぽのイメージダウンにつながる」や「下品で不快」といった苦情が多かったようです。

 

 

秋田の郷土料理であるきりたんぽのイメージがダダ下がりですよね。
そして県観光戦略課のあきたびじょん室はテレビ朝日に抗議したのです。
タイトルを変更するとの回答がテレビ朝日からその日のうちにありました。

 

 

まとめ

2017年4月からテレビ朝日で放送されるドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」は阿部定事件を連想させるということもあり、苦情殺到した秋田県から抗議が申し立てられました。
これをテレビ朝日は、受け入れました。
タイトルを変更するという対応を行うようです。

 

 

現在公式HPはタイトル未定というふうに記載が変更されています。
タイトル決定後、またお知らせしますね。

 

 

しかし放送前とはいえ、あまりいい状況ではないですよね。
このドラマ「タイトル未定(サヨナラ、きりたんぽ)」はどうなるのでしょうか。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年4月期