コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

真昼の悪魔最終回の謎!666の意味や最後の老婆は?逮捕された?

      2017/03/27

ついに、ついにドラマ「真昼の悪魔」が最終回を迎えてしまいました。
あまりにも予想外の展開すぎましたね。
最終回の放送前にこのドラマの最終回の予想していたのですが、大きく外れてしまいました。笑
ちなみに、私がした最終回の予想はこちらの記事になります。

 

 

真昼の悪魔最終回はどうなる?

 

 

予想とは外れてしまいましたが、最終回はやはりいい意味で期待を裏切ってくれました。
しかし視聴者の中にはあのラストがどういう意味を指しているのか、よくわからなかった、という方もいるかと思います。
というわけで、今回はドラマ「真昼の悪魔」の最終回がどんな内容だったのか、というところに関する私の考察をお届けしたいと思います。
正解かどうかはわかりませんが、私なりに考えた結果です。

 

スポンサーリンク

 

真昼の悪魔最終回を見て思った2つの謎

ドラマ「真昼の悪魔」最終回の考察に行く前に、押さえておきたい2つの謎があります。

 

 

  • 数字の666
  • 最後の老婆

 

 

実際に見ていて「あれ」と思った方も多いのではないでしょうか。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

 

数字の666

まず、数字の666についてです。
これは芳賀の囚人番号でもあり、大河内葉子の日記にも書かれていた娘「エマ」が生まれてからの日数になります。
いったいどんな意味があるのでしょうね。

 

 

最後の老婆

そして、最後の最後に出てきた老婆。
いったいあれは誰なのでしょうか。
今までにはおそらく登場していなかった人物です。
いきなり出てきて、あの老婆で最後が締めくくられる、というのはとても違和感がありますよね。

 

 

それでは、この辺の謎について解説していきたいと思います。

 

 

数字の意味と老婆が誰かを考察

ドラマ「真昼の最終回に残る2つの謎。
数字の666と最後の老婆について考察していきたいと想います。

 

 

666は悪魔の数字

まず、666の意味から言ってしまうと666は「悪魔の数字」と呼ばれています。
なんで点666が悪魔の数字なの、と思う方もいるかもしれませんので解説しておきます。

 

 

キリスト教的には数字の中には良いものと悪いものがあります。
いいものの代表格として3と4があります。
3は父や子、精霊を表す神の数字と言われ、4は東西南北などの方角や全体を表す数字とされています。

 

 

そして、この3と4を足すと、7という数字になりますよね。
数字の7の演技がいいと言われている理由はこの説があるからだと思われます。
7が完璧だということは、6はその完璧よりも少し足りない状態、ということになります。
その少し足りない状態は邪悪な状態だとされていることから6は悪魔の数字みたいですね。

 

 

ちなみに、なぜ666と3つ並べるのかというと、日本の四字熟語に「三位一体」という言葉もある通り、3は安定を生む数字なのです。

 

 

そんな悪魔の数字「666」ですが、ドラマの中では次の2通りの使い方がされていたことに気づきましたか。
冒頭にも書いたのですが、芳賀の囚人番号と大河内葉子の娘「エマ」が生まれてからの日数です。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

 

芳賀の囚人番号

まず、芳賀に付けられた囚人番号が「666」ですよね。
これに込められた意味、というのが芳賀自身は本物の悪魔、ということだと思います。
以前、教会の神父との会話の中でも芳賀は自分は悪魔である、という風に語っていました。

 

 

そして、大河内葉子の中に自分が潜んでいるという風にも言っていましたね。
これらの発言から見ても芳賀は実際に悪魔である、ということを製作者側は示したかったのだと思います。
本物の悪魔が自分がとりついている人間に恋をする、という奇妙な展開もありましたが。笑

 

 

大河内葉子の娘「エマ」が生まれてからの日数

そして芳賀の囚人番号とは別に使われた「666」ですが、大河内葉子の娘が生まれてからの日数のところで出てきましたね。
あの「666」の使い方から見るに、製作者側が伝えたかったことは、大河内葉子は悪魔ではない、ということだと思います。
難波と話をしていた時に難波にも同じこといわれてましたね。

 

 

芳賀そのものを表す囚人番号とは違い、出産してからの日数、ということで大河内葉子そのものを表す数字としては使われませんでした。
これは製作者側が暗に大河内葉子は悪魔ではない、ということを伝えたかったのかもしれませんね。

 

 

最後の老婆は大河内葉子

それでは、ドラマ「真昼の悪魔」最終回の最大の謎、といっても過言ではない最後に出てきた老婆について考察してみたいと思います。
結果から言うと、あの老婆は大河内葉子では無いかと思います。
それでは私が最後の老婆が大河内葉子である、と思った理由について書いていきますね。
主にこちらの3つになります。

 

 

  • 銃で「あの女」を撃った
  • 刑務所にいた
  • 娘が入院日を払っている
  • 難波の小説

 

 

それでは、1つずつ見ていきたいと思います。

 

 

銃で「あの女」を撃った

※最終回は第7話から3年の月日が経った、という設定です。
まず、作中で大河内葉子は「あの女」を銃で撃っています。
「あの女」を撃つことになった経緯をまとめますね。

 

 

前回の最後で難波と教会の神父によって復讐の計画の的にされていた大河内葉子。
2人の復讐は無事成功し、大河内葉子と教会の神父の会話を録音したボイスレコーダーを病院提出したことによって大河内葉子は病院をクビになりました。

 

 

病院をクビになった後は、富士山のふもとの小さな町に診療所開きそこで医者を続けていました。
大塚さんとの間に娘も出来、人間の心を取り戻したかのように見えた大河内葉子ですが、その日常が壊されてしまいます。
それは、昔大河内葉子が病院で働いていた頃に大河内葉子に散々な目に合わされた「あの女」の登場です。

 

 

「あの女」は、大河内葉子の娘を人質に取りお金を奪いにきたのです。
しかも、ここで「あの女」が大河内葉子の娘のことを「悪魔の子」と言いました。
どうやらこの一言が気に障ったみたいですね
後日、「あの女」を呼び出して銃で撃ってしまいます。

 

 

今までも誰かを手に掛けた後はステーキを食べるのがパターンでした。
その直後のシーンでステーキを食べていた頃からも「あの女」が助からなかったのは間違いないでしょう。

 

 

刑務所にいた

ここからは最後のシーンでナースたちが老婆を見ながら立ち話をしていた情報になります。
どうやら老婆は昔刑務所に入っていたようです。
これは「あの女」を撃ったことによって警察に捕まった、という風に考えると自然ですね。

 

 

娘が入院日を払っている

そして「娘が入院日を払っている」という点。
大河内葉子には娘「エマ」がいますので、その娘が払っているのでしょう。
大塚さんはもう亡くなってしまっているのかもしれません。

 

 

難波の小説

老婆が持っていたのは「白衣の悪魔」という小説でしたね。
これは難波が大河内葉子をモデルに書いていた小説の名前と同じです。
自分がモデルとなった小説だから大切にしていたのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

老婆についての考察

老婆は大河内葉子で間違いないと思うのですが、もうひとつ気になるのは「大河内葉子は人間の心を取り戻したのか」というところですよね。
これについては「取り戻した」ということでいいのではないでしょうか。

 

 

おそらく当初の予定では666日を過ぎた段階で娘を手に掛ける予定だったのでしょう。
しかし、その計画をやめています。
さらに、娘へ危害を及ぼす可能性のある「あの女」を手に掛け娘を守ろうとしたのかもしれません。

 

 

過去に犯した過ちを「娘から一生憎まれること」で償おうとしているのかもしれないですね。
あれほどまでに愛していた娘から一生憎まれること、これは大河内葉子にとってまさに「地獄」ですよね。
芳賀が語っていた悪魔的贖罪、とはこのことだったのでしょうか。

 

 

自らの罪を償うために「悪魔」として自ら地獄に堕ちる。
これまでの行ないからしたらまだまだかもしれませんが悲しすぎる終わり方でしたね。
しかも、最後の老婆の精神状態は普通なようには見えませんでした。
難波も言っていましたが大河内葉子は「人間」です。
愛する娘に嫌われることが耐えられなくて精神を病んでしまったのかもしれませんね。

 

 

まとめ

やはり私達の期待を大きく裏切って終わることになったドラマ「真昼の悪魔」。
私の考察をお届けしましたがいかがでしたでしょうか。

 

 

これまでの猟奇的な展開からは想像もつかない程の悲しい終わりになってしまったのではないかと思います。
難波や教会の神父も含め、誰も幸せになることはなかったのでしょうかね。
深い終わり方だったと思います。
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ドラマ「真昼の悪魔」の動画を見たい、という方はこちらの記事に視聴方法をまとめています。

ドラマ「真昼の悪魔」の全話動画を見る方法

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年1月期