コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

ひよっこのナレーションに増田明美。心地よくてほっこり。

      2017/07/03

2017年4月3日から新しいNHK連続小説が始まりました。
その朝ドラは「ひよっこ」。
どんなドラマになるのかと、とても楽しみにしていた方も多いと思います。
今回のヒロインである有村架純さんの活躍を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

 

 

さてそんな放送初日、話題になったのは有村架純さんっではなくて意外な人物でした。
それは語りを担当する増田明美さんのナレーションです。
癒されるという声が多くあがりました。

 

スポンサーリンク

 

ひよっこのナレーション担当、増田明美

NHK連続小説は初回放送から語りとして1人ナレーション役がつけられています。
今回の朝ドラ「ひよっこ」の語りを担当されるのは、増田明美さんです。
癒しの声、癒しの語りに視聴者から癒されるという声が多くきかれました。
それにとっても聞きやすいですよね。

 

 

増田明美とは

みなさん、増田明美さんをご存知ですか?
増田明美さんは、元女子マラソンの選手なんです。
1984年のロサンゼルスオリンピックでは、女子マラソンの日本代表として出場するなど、日本を代表する女子長距離競技を引っ張ってきた1人でした。

 

 

引退された後、現在は何をされているかというと、スポーツジャーナリスト、レース解説者として活躍されています。
なかでも解説者としての活躍は著しく、マラソンや陸上競技のテレビ放送を見ていれば、増田明美さんの声が聴かれることがしばしばあります。

 

 

解説の時に、独特な視点、そして詳しすぎるプライベートなど、競技とは関係ないことを話されることで有名です。
そのため、選手の趣味や家族関係、恋愛関係などプライベートな話題に多くふれているのです。

 

 

こういうことを話すようになったことには理由がありましたあ。
増田明美さんが現役時代、レースの中継では走りについて、体調についてが話題でした。
競技者という視点だけでみられていることに、とても寂しい思いをしていたそうです。

 

 

ドラ男
だから、選手や監督のこと、思いなんかも解説に含んでいるんだね。
そういえば、解説の内容の細かさが人気でテレビでも取り上げられていたよね。

 

 

ドラ美
それ「マツコ&有吉の怒り新党」でしょ?
マツコさんも気に入っていたよね。

 

 

ドラ男
だってあの時、女子マラソンの解説は全部増田明美さんでいいって言ってたよね。
めちゃ面白かったけど僕も賛成する。

 

 

増田明美さん自身、解説スタイルについて批判があることは承知されているようです。
レースとは関係のない話題だからという理由での批判ですが、増田明美さんは人を伝えたいという風に考えていらっしゃるのです。

 

スポンサーリンク

 

ひよっこのナレーションに増田明美

陸上のレース中にも、その人自身をを伝えたいと考えていらっしゃる増田明美さん。
そんな愛にあふれる増田明美さんだからこそ、朝ドラ「ひよっこ」のナレーションもさわやかに愛のある語りになっていました。

 

 

朝ドラの放送は8時という時間。
朝起きてすぐに見る方や、これを見て家を出て仕事へ行く方などいろいろだと思います。

 

 

そんなさわやかな朝に、ドスのきいた声、ガラガラ声、聴いてて不信感を覚えますよね。
朝ドラの語りを担当するナレーションの声は、さわやかで人に嫌な思いをさせない声でなければならないのです。

 

 

そうして今回朝ドラ「ひよっこ」のナレーションに選ばれたのが増田明美さんでした。
安らぐ声だと感じた方は、私だけではなかったはずです。

 

 

ドラ男
朝はやいから寝ぼけてマラソン始まったかと思っちゃったよ。
だって朝ドラの第一声目があれだもんなー。

 

 

新朝ドラ「ひよっこ」の第一声がなんだったかおぼえていらっしゃいますか?
それはこちらでした。

 

 

「おはようございます。増田明美です。」

 

 

これ斬新ですよね。
驚きました。
ドラマ名より、ナレーション担当の自己紹介から始まるドラマ、今まであったでしょうか。
かなり新しいとおもいました。

 

 

これから半年間、ドラマ「ひよっこ」が放送されます。
その放送期間中は朝に増田明美さんの声が聴けるのです。
朝から癒されますよね。
また明日の朝が楽しみになってきました。

 

 

まとめ

2017年4月3日から新しい朝ドラ「ひよっこ」がスタートしました。
この朝ドラ「ひよっこ」の第一声が衝撃的なもので、驚かれた方も多かったと思います。

 

 

今回の朝ドラ「ひよっこ」では語りを担当するのが増田明美さんに決定しています。
増田明美さんの優しい声質に毎朝癒されることができるのかと思うと、放送が終了する半年後まで平和な朝が迎えられそうです。

 

 

全156回放送を予定されている朝ドラ「ひよっこ」。
ストーリーも楽しみですが、ナレーションの増田明美さんの語りにも大きな期待ができそうです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

ひよっこを見逃した方へ。

毎日欠かさず見ていたのにうっかり寝坊して見逃してしまった…。

なんて日も諦めるのはまだ早いですよ!
こちらの記事でひよっこの見逃し配信を無料で視聴する方法をお伝えしています!

ひよっこの見逃し配信を無料で視聴する方法

 - 2017年, 2017年4月期, ひよっこ