リバースの衝撃の結末をネタバレ。謎を解く鍵は蕎麦アレルギー?

      2017/04/07

2017年4月14日からスタートするドラマ「リバース」のネタバレをしていきます。
実際にドラマの中でどれだけオリジナリティが出てくるかわかりませんが、原作があるドラマのため、大きく道が外れることはないでしょう。

 

 

湊かなえさんの作品を原作としているドラマ「リバース」なので、今日は衝撃の結末を迎えるネタバレをお伝えしようと思います。
キーとなるのは蕎麦アレルギーのようです。
〇〇〇〇に蕎麦という記載はなかったのでしょうかね。

 

スポンサーリンク

 

リバースの衝撃の結末をネタバレ

今日はドラマ「リバース」のネタバレをしようと思います。
こちらのドラマ「リバース」は原作があるため、それを読むと結末が分かってしまうのです。
ドラマ開始は4月14日ですので、ネタバレを見たくない方は、そっと静かに戻るボタンを押してくださいね。

湊かなえ原作のドラマ「リバース」原作本の紹介

 

 

越智美穂子に送られてきた手紙

ある日、いつも通りクローバーコーヒーでデートをしようとしていた深瀬和久でしたが、そこに越智美穂子は現れませんでした。
深瀬和久が家に戻り、時間を少していると越智美穂子がやってきました。
そして勤務先のパン屋「グリムパン」に届いたという一通の手紙深瀬和久に見せます。

 

 

その手紙は越智美穂子宛でした。
そして手紙の中には「深瀬和久は人殺しだ」とだけ書かれていたのでした。

 

 

手紙を見た越智美穂子は、過去に何かやましいことでもあったのか?と深瀬和久に質問をします。
心当たりがあった深瀬和久は、付き合っている彼女に誤魔化すことなどできないと思い、過去を話し始めたのでした。

 

 

心当たりは3年前の事故

深瀬和久は、人殺しだという手紙をみて、心当たりがありました。
それは3年前大学時代だったころ、ゼミの仲間で斑丘高原にスノボ旅行に行っていたのです。

 

 

村井隆明は旅行前日に交通事故を起こしてしまい、遅れることになってしまいました。
そこでほかのゼミの仲間たちは先に別荘に向かうことにします。
その日はひどい雨。
バーベキューを予定していましたが、もちろんできなくなっていました。

 

 

夕食を食べていると、村井隆明から電話がありました。
今駅にいるが、タクシーが1時間待ち。
大雨の中でタクシーを待つのはつらいので迎えに来てほしいという電話でした。

 

 

しかしここで困ったことに、すでにゼミ仲間である浅見康介と谷原康生、広沢由紀は飲酒をしてしまっていました。
唯一、深瀬和久だけはお酒を飲んでいなかったのですが、免許を持っていませんでした。

 

 

ドラ美
ってか、迎えに来てって言われること想定しててほしかったな。
免許持っているんだから、少しは自覚しててよね。

 

 

今は就活の時期。
飲酒運転で取り締まられてしまうと人生を棒に振ることになります。
誰が運転をするのかで押し付け合いになってしまいます。
その結果、運転して村井隆明を迎えに行く役目を広沢由紀が引き受けることになったのでした。

 

 

深瀬和久は、飲酒運転ということが分かっていながら迎えに行かせることには気が引けていて、引き留めるべきであることもわかっていました。
しかし地味グループの1人として生きてきた深瀬和久に言い出せるわけがありませんでした。
せめて眠気が覚めるように、酔いも覚めるようにと、ハチミツ入りのコーヒーを淹れて広沢由紀に渡したのでした。

 

 

その後、時間が経っても何の連絡もなく、帰ってくることもなかったことを不審に思い、浅見康介と谷原康生は広沢由紀を探しに行きます。
その時にガードレールを突き破って崖の下に転落した車を発見することになります。
そして次の日に、警察の調べによって広沢由紀が死亡しているのが確認されました。

 

 

警察や両親には、広沢由紀が飲酒をしていたことは伏せていました。
浅見康介と谷原康生、そして深瀬和久は、暗黙の了解として秘密にしていたのです。

 

 

3人は大雨や曲がりくねった山道、そして広沢由紀が免許を取り立てであったことが重なり不幸な事故を引き起こしてしまったと思っていました。
また、それに飲酒運転が加わった状況ですので、なおさらでした。
しかし、心のどこかでは、広沢由紀が亡くなったことに関して、自分たちが加担してしまったと、うしろめたさを感じているのも事実だったのです。

 

 

当時の広沢由紀の彼女

3年前の不幸な事故を越智美穂子に伝え、懺悔する深瀬和久は、しばらく越智美穂子に会うことができませんでした。
そんな時、浅見康介と谷原康生、そして村井隆明にまでも「○○は人殺しだ」という、同じ様な手紙が送られてきていたのです。

 

 

それだけではありませんでした。
谷原康生は酔って帰宅しようとしたところに駅のホームで突き落とされてしまいます。
間一髪で逃げ出したのですが、轢かれてしまって大事故になるところだったのです。

 

 

そういうことが度重なったため、村井隆明、浅見康介、谷原康生と深瀬和久は、会うことになりました。
そして出した答えは、広沢由紀の死について事実を知る何者かが、今回の手紙や突き落とし事件を起こしているのではないかということでした。
広沢由紀の人間関係を調べに、広沢由紀の地元に行って調査をすることにしたのです。

 

 

広沢由紀の両親や同級生らには、追悼文集を作るということで話を聞きます。
そうして話を聞いているときに、広沢由紀には彼女がいたことが発覚するのです。
そう、広沢由紀の彼女とは、深瀬和久と今付き合っている越智美穂子だったのでした。

 

 

嫌がらせをしていたのは越智美穂子

越智美穂子は、深瀬和久だけではなく、浅見康介、村井隆明、谷原康生にも接触していました。
広沢由紀との思い出を聞き出そうとしていたのです。
広沢由紀が深瀬和久は特別な友達と言っていたこともあり、深瀬和久と付き合うことになったのでした。

 

 

ドラ美
なんだ。
好きとかそういう感情抜きで、付き合っていたんだね。
自分の彼が亡くなってしまって、その彼の親友と付き合うことになるって結構複雑。

 

 

ドラ男
それでも、真実が知りたかったってことでしょう?
僕もそういう気持ち、なんとなくわかるなぁ。

 

 

越智美穂子は、浅見康介、村井隆明、谷原康生、そして深瀬和久が、3年前の事件なんてなかったかのように普通に生活をしていることに怒りを覚えてしまいます。
そして、広沢由紀のことを、広沢由紀の死を思い出させてやりたかった、という思いから脅迫文のような手紙を送ってしまったのでした。

 

 

当初は、単なる嫌がらせだったのです。
しかし深瀬和久が越智美穂子に懺悔してしまったために、すべての真相を知ってしまうのでした。
深瀬和久と越智美穂子は語り合うことで、広沢由紀というお互いの大切な存在を悼んだのです。
そして深瀬和久は、広沢由紀の両親にあの日に何があったのかすべてを話すつもりだと越智美穂子に誓ったのでした。

 

 

衝撃の結末

深瀬和久と越智美穂子の空気はようやく和やかな様子になります。
一件落着、となったとき、そこには衝撃の結末が待っていたのでした。

 

 

クローバーコーヒーのマスターは2人にコーヒーを淹れてくれました。

リバースのクローバーコーヒーのロケ地は○○○の専門店

 

 

そして砂糖の代わりに数種類のハチミツを用意してくれました。

 

 

その中で深瀬和久は、広沢由紀のために淹れたコーヒーの時に使ったハチミツと似たものを見つけます。
そしてそのハチミツの正体を知って愕然としてしまうのです。

 

 

そのハチミツは、蕎麦のハチミツ
広沢由紀はそばアレルギーで蕎麦を食べることができなかったのでした。

 

 

そう、広沢由紀は重なった偶然から不幸な事故にあったのではありませんでした。。
深瀬和久が親切心で淹れてあげた蕎麦のハチミツ入りのコーヒーを飲み、運転中にアレルギーを起こしてしまったのです。
深瀬和久は、広沢由紀を殺してしまったのが自分であることに気づいてしまったのでした。

 

 

ドラ男
何この衝撃的な結末。
これが発覚して、越智美穂子に言うのかあ?
広沢由紀の両親に言うの?
警察に行って自主?

 

 

広沢の命を奪ったのは、俺だったのか…。

 

スポンサーリンク

 

蕎麦アレルギーは本当に恐ろしい

蕎麦アレルギーってよく聞きますが、恐ろしいアレルギーなのです。
もちろん個人差もありますが、広沢由紀のように死に至る人もいるのです。

 

 

蕎麦アレルギーの人は食べた量に関係なく症状が本格的に起きるのは食べてから約20分後と言われています。
症状としては、口の中がピリピリしてくる、口の周りが大きく腫れるといった軽いものもあります。。
少しひどくなると、蕁麻疹や喉がかゆくなってきます。
もっとひどくなると、嘔吐や下痢、めまいや頭痛がしてきて、息苦しくなってきます。
そして最悪の状況は呼吸困難に陥り意識がなくなり、ショックにより死亡となってしまうわけです。

 

 

ドラ男
蕎麦がアレルギーだと知っていても、実際に蕎麦でないものにも含まれていることがあるよね。
それに要注意しなければならないってわけか。

 

 

ドラ美
そうだね。
このドラマ「リバース」のように蕎麦のハチミツだなんて想像もしてなかっただろうな。
それにコーヒーだと思って飲んでいるしね。

 

 

蕎麦のハチミツ

さて、このドラマ「リバース」の事件に出てくる蕎麦のハチミツですが、実在しているのでしょうか。
それともドラマの中だけでの架空のものなのでしょうか。

 

 

調べてみたところ、蕎麦はちみつは存在しました
それも健康面でよい成分ばかりが含まれているものだとわかりました。

 

 

蕎麦はちみつとは、蕎麦の原料となるソバの花から採れる蜂蜜のことを言います。
少しクセが強いため、日本ではあまり好まれることがありませんでした。
しかしヨーロッパ、フランスではお菓子のジンジャ―ブレッド作りに欠かせない材料なのです。

 

 

ドラ男
ジンジャーブレッドのクセってもしや蕎麦はちみつなのかな。
好き嫌いが分かれるよね。

 

 

そもそも蜂蜜とは栄養分が高く、免疫力を高めてくれるものとして知られています。
しかしこの蕎麦ハチミツは鉄分が豊富なのです。
よく私たちが口にしているレンゲはちみつの50倍もの鉄分が含まれているんですよ。

 

 

ドラ美
私貧血だから、食べてみようかな。
なおるかも!
なおらなくても楽になりそうだな!

 

 

ミネラルが多いことも有名ですし、生活習慣病やガンの予防にも役立つといわれています。
さらにスプーン一杯のソバはちみつが、市販の咳止めよりも有効であることまで、研究で示されたのです。

 

 

これだけ見ても、すごく効果の高いハチミツであることがわかりますよね。
しかし、注意してください。
ソバアレルギーの方は、絶対に摂取しないでください。

 

 

気になった方は、ぜひこちらからどうぞ。

 

 

国産そば蜂蜜

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産(北海道産)そば蜂蜜はちみつ300g蜂蜜専門店 かの蜂
価格:1280円(税込、送料別) (2017/4/6時点)

 

 

 

北海道産そば蜂蜜

 

 

リバースのロケで蕎麦を食べる

ドラマ「リバース」のロケで、蕎麦を食べていたようです。

 

 

小池徹平、そばを食す

そばアレルギーで亡くなる役、広沢由紀を演じる小池徹平さん自身はお蕎麦は好きなようです。

 

 

 

 

でもちゃっかり食べてますね。
これは長野でのロケで入った入ったお店のようです。
ドラマ「リバース」でも出てくるようですよ。
この写真で食べられているくるみ蕎麦、とっても気になります。

 

 

ドラ男
これ、小池徹平さんが食べているということは、オフショットってことだよね。
撮影関係なく食べているんだよね。
おいしそう

 

 

リバースロケ地の蕎麦屋

ドラマ「リバース」のロケ地として、そば処 いたこ庵で撮影があったようです。

 

 

そば処 いたこ庵のピックアップニュース

長野県上田市真田町にある手打そばのお店のようですね。

 

 

ドラマの撮影では、水蕎麦というものを食べられているようです。
メニューには載っていないそうですが、水蕎麦くださいと注文すれば、出してくれるとのことでした。

 

 

ドラ男
めちゃくちゃ気になる。
水蕎麦って初めて聞いたよ!

 

 

ドラ美
ってことは、さっきのツイッターのくるみ蕎麦はロケ後に食べたのかな?
水蕎麦も食べてくるみ蕎麦も食べて、ずるいずるーい。

 

 

まとめ

2017年4月14日からドラマ「リバース」がスタートします。
ドラマ「リバース」では主人公の深瀬和久の親友広沢由紀が亡くなってしまいます。
その事故について、深瀬和久たち元ゼミ仲間たちが調べていくのです。

 

 

今日はネタバレをし、原作をもとに衝撃の結末をご紹介しました。
ポイントはハチミツのようですよ。

 

 

また、蕎麦アレルギーもキーとなりそうです。
そんな蕎麦つながりで、ドラマ「リバース」のロケ地、お蕎麦屋さんについても調べてみました。
水蕎麦も気になってきました。

 

 

原作があるドラマなので、結末が分かってしまっているのですが、どれだけドラマのオリジナリティが出てくるのかも楽しみです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年4月期, リバース , ,