コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

今までにない刑事ドラマ!コードネームミラージュの原作は?

      2017/06/27

ドラマ「コードネームミラージュ」が2017年4月7日からスタートしました。
テレビ東京をはじめとし、TXN各局などで放送されるドラマです。
全25話を予定しています。

 

 

ドラ男
半年間くらいあるってことかな?
すごく面白そう!

 

 

 

 

出演者のキャストやあらすじについてはこちらをご覧ください。

コードネームミラージュの出演者やストーリをご紹介

 

 

今日取り上げるのはドラマ「コードネームミラージュ」の原作です。
原作者について、チェックしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

コードネームミラージュの原作者

2017年4月7日からスタートしているドラマ「コードネームミラージュ」ですが、原作者がいました。
それは広井王子さん。
広井王子さんについて取り上げてみましょう。

 

 

広井王子

広井王子さんは漫画家として活動される一方で、アニメやテレビゲームなどの原作を手掛けるクリエイターです。
高校時代に映画に夢中になり、映画監督を志していました。
自主製作映画の手伝いをはじめ、いろいろなきっかけがあり、森本レオさんの付き人をしていたこともありました。

 

 

この世に名を広めたのはアニメ「魔神英雄伝ワタル」のプロデュースがきっかけでした。
その後はゲーム「天外魔境 ZIRIAや「天外魔境II 卍MARU」がヒットした事で、ゲームの著名プロデューサーの1人としても活躍をしているのでした。

 

 

ドラ男
ゲームを手掛けることが多かったんだね。
でもこのドラマ「コードネームミラージュ」もゲーム的な要素があるように感じた。
だって表情1つ変えずにミラージュは敵を打つらしいよ。
ちょっと現実的じゃないし人間的ではないよね。

 

 

広井王子さんが、ドラマ「コードネームミラージュ」の脚本を作りはじめたころ、今話題のドゥテルテ大統領やトランプ大統領もまだ登場していませんでした。
そう、このドラマ「コードネームミラージュ」は約1年かけてチームワークで作り上げた作品だったのです。

 

 

元はと言えば、広井王子さんの見た夢がきっかけでした。
日本の刑事ドラマをみて、海外の犯罪者が笑うのです。
これはギャグかと。

 

 

日本の刑事ドラマは、犯人に発砲せず、空に向けて銃を発砲します。
典型的なスタイルで見慣れていますが、あれって確かに考えればおかしい光景です。
極悪人を撃つべきですし、法律で裁けない悪を撃つのもいいでしょう。

 

 

また日本の刑事ドラマが会話劇で飽きてきていることにも関係しています。
日本ではスパイものが放送できません。
そういうものを見たいわけではない、と考えた広井王子さん。
それらがドラマ「コードネームミラージュ」の根本的な部分なのです。

 

 

主人公は極力しゃべらずアクションをする。
監視カメラやインターネット、ハッキングなどの現実はなかなか描かれていません。
それを描いてみたいという広井王子さんが書いた原作プロット。

 

 

さすがに無理だと思っていたそうですが、プロデューサーは面白いと言ってくれたそうです。
そうしてチームミラージュが結成。
そしてこうしてドラマ「コードネームミラージュ」が誕生したのでした。

 

スポンサーリンク

 

広井王子が考えるミラージュ

広井王子さんが考えるミラージュ像にも迫ってみます。
K13には何人か組織されています。
その何人かはどうやって警察に入ったのかとかすべて背景がわかっています。

 

 

しかし、わからないのはミラージュだけ。
記憶を失ったというミラージュですが、少年時代が欠けてしまっているのです。
ミステリアスにするために、あえて過去を作っていないそうなのです。

 

 

ドラ美
それに加えて、口数が少ないんだよね?
超ミステリアスな人間じゃん。

 

 

ミラージュはどんな極悪人であっても撃てます。
表情1つかえることもありません。
そういう人間ってなかなかいませんよね。

 

 

そう、ミラージュというのは人として何かが欠落している人間なのです。
人の痛みや、感情がないのでしょう。
作品を通して、ミラージュが自分を取り戻していくというものも面白いと思います。

 

 

ドラ男
なんとドラマの最後のほうになるにつれ、少し感情が出てくるんだよ。
それって、周りもびっくりするよね。
そういう周りの人間の反応も気になる。

 

 

アクションドラマとして放送される「コードネームミラージュ」は視聴者としても、主人公ミラージュについていろいろと詮索できそうです。
ドラマっぽくなく、映画のようなアクションストーリーに、心奪われる方もおおいでしょう。

 

 

ドラ美
今回ドラマなの?って言われるほどのアクションドラマをするのは、これだけではなくドラマ「CRISIS」もだよね。
どんどん日本のドラマが進化していくのが分かる。

 

 

30分放送で2クール分25回の放送
本当に楽しみです。
テレビ東京の深夜ドラマは名作ばかりを生み出していますので、今回も期待していいでしょう。

 

 

コードネームミラージュの脚本

さて、ドラマ「コードネームミラージュ」ですが、原作者のほかに、脚本を担当している人が3人います。
その方々をご紹介します。

 

 

江良至

江良至さんは、熊本県出身の脚本家です。
映画では「陰陽師」や「陰陽師Ⅱ」を手掛けるなど有名作品に携わっています。
ドラマでも「警視庁捜査一課9係 season2」などの刑事ドラマの経験もあります。
さらにアニメでは「最終兵器彼女」などでも脚本家として活躍されています。

 

 

映画作品を多く手掛けられているので、このドラマ「コードネームミラージュ」がドラマっぽくないというのにも納得できます。
映画のようなタッチがドラマで見られるなんて嬉しいですよね。

 

 

鴨義信

鴨義信さんは広島県出身の脚本家です。
日本映画大学を卒業したのち、渡米。
映画や舞台の制作に携わっていました。
また脚本家として活躍するほかに、企画制作会社のクォーボ・ピクチャーズの代表を務めていらっしゃいます。

 

 

ドラマ「匿名探偵」や「警視庁継続捜査班」、「京都迷宮案内」など警察のドラマも手掛けているので、このドラマ「コードネームミラージュ」でも大活躍でしょう。
2017年の秋に公開される映画の脚本も担当していらっしゃるようですよ。
それってなんなのでしょうね。

 

 

保坂大輔

保坂大輔さんは東京都出身の映画監督、脚本家です。
立教大学に在学しているころから自主映画の製作を開始します。
卒業後は映画美大学に入学し、助監督や撮影助手として映画撮影に携わっていました。

 

 

ドラ男
3人の共通点はやっぱり映画を手掛けているっていうところかな?
実際に映画っぽいって言われているだけあるね。

 

 

まとめ

ドラマ「コードネームミラージュ」が2017年4月7日からスタートしています。
今回取り上げたのは原作者についてです。
日本の刑事ドラマを一新する、映画のようなドラマとなっているようです。

 

 

30分放送で全25回、2クール分で放送するということで、とても楽しみになっている人は多いようです。
予告動画をみても、割と真っ暗な背景でミステリアスさをかもしだしています。

 

 

見た人を虜にするドラマ「コードネームミラージュ」のキャッチコピーは「俺はこの世に存在しない」。
ドラマの中でも名言のように飛び出すのでしょうか。
無口な主人公が、これをボソッというと、一気に切なくなりそうですね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年4月期, コードネームミラージュ