ドラマ「4号警備」の監修は身辺警護SP学院!何を学ぶ学校なの?

   

ドラマ「4号警備」が2017年4月8日にスタートしました。
窪田正孝さんのアクションが素敵でしたね。
また、身辺警備についての仕組みも出てきました。

 

 

私たち素人からすると、警備のことやSPのことなど全く分からないですよね。
そこで気になったのは、本当にこの「4号警備」って正しい警備会社としての放送がなされているのかということでした。
監修を行っているのはどこなのかをわかれば、ドラマ「4号警備」の信頼度が上がりそうですよね。

ドラマ4号警備」のキャストとあらすじ。命がけで行う民間警備!

 

 

ということで、調べてみました。
ドラマ「4号警備」の監修は、身辺警護SP学院でした。
国内唯一の2年制警護専門教育をしている学校なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

4号警備の監修は身辺警護SP学院

ドラマ「4号警備」の監修を行っているのは、身辺警護SP学院というところでした。
この身辺警護SP学院というところは、日本国内で唯一となる2年制で警護の専門教育が受けられるところです。
埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-323 みづほビル2Fにあります。

 

 

公式ツイッターで4号警備についてツイート

ドラマ「4号警備」の監修を行っている身辺警護SP学院が、公式ツイッターでドラマ「4号警備」についてツイートしていました。

 

 

こちらは2017年1月11日のツイートですね。
警視庁のSPについては、何度もテレビで特集を組まれたり番組の題材になったりしています。
しかし民間のSPについて取り上げて題材にしているというものは、なかなか聞きませんよね。

 

 

ドラ美
1月から準備をしていたんだね。
この日は身辺警護の動きや業務内容について、説明したんだって。

 

 

 

 

そして約1か月後の2017年2月8日に、ドラマ「4号警備」というタイトルやドラマの詳細が発表されました。
2月の時期なんて私は、2017年1月期のドラマに夢中で、次のドラマのことなんて知りませんでした。

 

スポンサーリンク

 

身辺警護SP学院って何が学べるの?

ドラマ「4号警備」の監修を務めている身辺警備SP学院は、本格的な身辺警護を学ぶことができる専門学校です。
身辺警備であるSPやボディガードの仕事に就くことを夢見ている方へ、本格的な警備教育の場を提供しているところです。
国内唯一の身辺警護の専門学校となっています。

 

 

身辺警護SP学院の特徴として、2年間かけて専門的に身辺警護を学ぶことがあげられます。
身辺警護に関する知識や技術、立ち振る舞いなどを学ぶことができるのです。
身辺警護を身につけるには、最低でも2年間は警護尽くしでならなければならないと考えられてます。

 

 

また少人数制であることも特徴として挙げられています。
警護は常にみんなで同じ動きをする活動ではありません。
警護を完遂するには各自それぞれの担当役う割があるのです。

 

 

目的は警護される人を守るということですが、被害を出さないために、なおかつ効率よく警護をすることはそれぞれの役割分担をきちんとこなすことが大切ですよね。
その役割を分担するといういみでは、少人数制で学ぶことが、現実的であると考えられています。

 

 

ドラ男
少人数のほうが、それぞれに目が行き届くから指導も手厚くなるよね。
きめ細かい指導になりそう!

 

 

授業は警護の実技実習が中心になります。
座学も大切ですが、いくら何をするのか理解していても、実際に実践できなければ意味がありません。
また、実際の警護現場を体験することができるように、身辺警備専門会社の協力も得ているのがこの身辺警護SP学院の特徴です。

 

 

講師は誰?

さて、ここまで学ぶ場が整っている身辺警護SP学院ですが、講師の方がどんな方なのでしょうか。
実際どこで学ぶかより、誰に学ぶかということが大切だと言っている人もいます。

 

 

身辺警護SP学院の講師は、なんと元警視庁警備部警護課で警視庁SPとして働かれていた伊藤隆太先生です。
警視庁SP時代では、内閣総理大臣や東京都知事の担当を務めていたりもしました。
国家資格である身辺警護指導教育者としても認定されている方なのです。

 

 

ドラ美
こんなすごい人に学べるんだね。
ってことはドラマ「4号警備」もこの方が中心となり監修しているんだろうなぁ。

 

 

卒業後の進路

身辺警備SP学院に通い、卒業後はみなさんどのような将来を迎えていらっしゃるのでしょうか。
それは大きく分けて4つの道があるようです。

 

 

  • 警察官
  • 警視庁SP
  • フリーランス警護員
  • 民間の警護員(ボディガード)

 

 

ここで出てくる民間の警護員が、ドラマ「4号警備」のテーマである民間警備になるのです。
ではみなさん、警察のSPと民間警備の違いをご存知ですか?

 

 

警察SPはそもそも警察官なのです。
警察官であるために、警察官としての権限が法律によって与えられているのです。
拳銃を持つことも許されますし、警棒などの武器を携帯や使用したり、車両でも緊急走行が許されていますよね。

 

 

しかし民間警護は、特別な権限はなにもないのです。
金属製の警戒棒というものだけは携帯することができます。
しかしこれはあくまでも防御用としてであり、警察SPのように武器として携帯が認められているわけではないのです。

 

 

まとめ

今日はドラマ「4号警備」の監修を務めている身辺警護SP学院についてまとめてみました。
また、最後には民間警備と警察SPについての違いについても書いてみました。
これが分かっているとドラマ「4号警備」も楽しみ方が増えるのではないでしょうか。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年4月期, 4号警備