コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

【人は見た目が100%】セルロースナノファイバーとは?商品化も近い?

   

ドラマ「人は見た目が100%」で3人の研究員が出てきましたね。
女子力ゼロの女子モドキの研究員たちでした。
その研究員たちが研究していたもの、CNF(セルロースナノファイバー)がすごいんです。

 

 

そしてそれを使ったセルロースナノコスメが大流行の予感なんだそうですよ。
難しい単語が並んでいるので、簡単にご説明します。

 

スポンサーリンク

 

人は見た目が100%で研究していたのはCNF(セルロースナノファイバー)

人は見た目が100%で、3人の研究員が研究していたのはCNF(セルロースナノファイバー)でした。
聞いたことありますか?

 

 

ドラ男
僕にはさっぱりだ。
ナノっていう単語はわかるよ。

 

 

CNF(セルロースナノファイバー)とは

さっそくですが、セルロースナノファイバーとは何かを見てみましょう。
植物の細胞壁を構成しているのはセルロースです。
それを幅15ナノメートルくらいまで細くした繊維のことをいいます。

 

 

ドラ男
ナノメートルって何ですか?

 

 

ドラ美
ナノメートルというのは、1/10億メートルってことだよ。

 

 

木材から取り出したパルプをほぐすことで、セルロースナノファイバーは作られます。
プラスチックやゴムなどに混ぜると強度があがり、熱による伸び縮みが小さくなるのです。
軽くて透明なプラスチックのような紙になるんです。

 

 

ドラ男
想像が難しい。
でも、とにかくすごいっていうのはわかったよ!

 

 

ドラ美
単位がナノって普通の生活をしていたら出てこないよね。
リケジョたちはこんな難しい研究をしていたのね。

 

 

ドラマ「人は見た目が100%」でリケジョたちが研究していたのは、こんなに難しいCNF(セルロースナノファイバー)だったのです。
女子力を忘れて研究に全うしていたのが分かります。

 

 

CNF(セルロースナノファイバー)を化粧品に

ドラマ「人は見た目が100%」でリケジョ3人の研究員たちは、丸の内にある化粧品会社に働くことになりましたね。
その理由がCNF(セルロースナノファイバー)の研究でした。
CNF(セルロースナノファイバー)がもつ高い保湿能力が着目されたのです。
そして、新しいファンデーション開発に応用できないかといことで、丸の内で勤務することになりました。

 

 

CNF(セルロースナノファイバー)がファンデーションに?

2016年、セルロースナノコスメが大フィーバーするだろうといわれていました。
そう、セルロースナノコスメとはセルロースナノファイバーを使ったコスメということです。
2016年夏あたりまでには発売されるのでは?ともいわれていましたが現在検索をかけても出てきません。

 

 

おそらく開発途中なのでしょうね。
セルロースナノコスメを作ろうとしても、やはり大量生産ができてなおかつ黒字経営ができなければなりません。
その準備が整っていないのでしょう。

 

 

日本では、日本製紙や王子ホールディングスなどが、製薬会社とともに化粧品の原料を共同開発しているのです。
こちらが発表されたのが2015年の8月末でした。
2017年4月現在まだですので、今年の夏にはブームが来るかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

セルロースナノコスメはどんなもの?

さて、セルロースナノファイバーで作られる化粧品、セルロースナノコスメとはどういうものができるのでしょうか。
セルロースナノファイバーの特長として、個体に近いゲル状の物質ですが、圧力を加えると一気に液体になるというものがあります。
これってどういうことかわかりますか?

 

 

ドラ男
先生!
全く分かりません。

 

 

ゲル状で重たい状態ですが、振ったりすると一気に液体になるということです。
今まで液体でたれやすかったものが、肌の上まではゲル状で肌について押さえつけるなど圧を加えると液体になるのです。

 

 

ドラ美
たれないけど、肌の上では水分になるってことだね。
すごい!
使いやすそう。

 

 

化粧下地

セルロースナノファイバーは保湿力が高いということが、ドラマ「人は見た目が100%」にも出てきましたが、本当なんです。
しかもべたつかないという使用感。
これは喜ばれますね。

 

 

また化粧下地は液体のもので垂れやすいという声が多いアイテム。
使いやすい形状になれば、液体が垂れることもないですよね。

 

 

美容マスク

美容マスクでもセルロースナノファイバーは活用できそうです。
液が垂れやすいものNo.1が美容マスクですよね。
でも、セルロースナノファイバーは圧力をかけるまでは、ゲル状です。
だからこそ、肌にフィットした後に、肌の上で液体化し保湿をしてくれます。

 

 

近い将来、スプレー式の美容マスクが登場するかもしれませんね。
研究が進むにつれ、今までに考えられなかった化粧品が発売されそうです。

 

 

リキッドファンデーション

セルロースナノファイバーの特長は、水中でほかの成分と絡んで均一に分散するという特徴があるのです。
ということは、リキッドファンデーションにセルロースナノファイバーを使うと、ムラなく均等にファンデーションをつけることができるのです。
ダマにもなりませんね。

 

 

ドラ美
セルロースナノコスメが流行る予感。
ムラができるのがいやでリキッドファンデーション避けてたけど、これなら使えそう。

 

 

日焼け止め

日焼け止めでも、リキッドファンデーションと同じことがいえます。
日焼け止めってすこしもったりしたタイプが多いですよね。
そうなると、伸びも悪く、均一に日焼け止めが塗れないことが多いです。

 

 

しかしセルロースナノファイバーをつかったセルロースナノコスメの日焼け止めを使えば、きれいに伸ばすことができるのです。
実際にムラがあって、日焼け止めが十分に塗れていなかったために、変な日焼けをしてしまう人も増えているので、そんな悩みも消えますね。

 

 

まとめ

ドラマ「人は見た目が100%」で、3人の研究員が行っていた研究はCNF(セルロースナノフィーバー)についてでした。
なんとその成分を使ってメイクが登場しているというのです。
今日はセルロースナノコスメについてもまとめてみました。

 

 

私たちの知らないところで、画期的な研究がすすんでいるようですね。
このセルロースナノファイバーを使ったコスメ、セルロースナノコスメが流行る日は近いでしょう。
そうするとこの単語も聞きなれるのかもしれません。

 

 

早く開発が進んで使ってみたいと思っている人も多いでしょう。
セルロースナノファイバーとはドラマ「人は見た目が100%」で取り上げられた成分でした。
セルロースナノコスメも気になりましたよね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年4月期, 人は見た目が100%