母になる、安室奈美恵の歌詞の意味が涙腺ぶっ壊してくるんだけど…

      2018/01/24

ドラマ「母になる」の主題歌は安室奈美恵さんの新曲ですね。
今日はその歌詞について詳しくご溶解します。
ドラマの内容に寄り添っているような歌詞でした。
ドラマと主題歌の雰囲気や歌詞の意味がマッチしていると、よりドラマを盛り上げてくれるような気がします。

 

スポンサーリンク

 

「母になる」の主題歌Just You and I

ドラマ「母になる」の主題歌を歌うのは安室奈美恵さんです。
曲名はJust You and Iで、好評を集めています。

 

 

 

 

 

 

ネットでも大好評ですね。
そもそも安室奈美恵さんには絶大なファンがいらっしゃいますが、それを超えて良い曲と思っている人がおおいようです。
これは話題になりまくる予感です。

 

 

ドラ男
女性が聴くと特に心に響きそう。
だって男のボクが聴いても心の深い部分で何かを感じるもん。

 

 

Just You and Iの発売日

安室奈美恵さんの新曲、Just You and Iですが、なんと残念なことに発売の予定がまだないようです。
シングルでの発売も、アルバムに収録される情報もいまのところありません。

 

 

 

 

しかしこのドラマ「母になる」がかなりの話題作になっています。
なので、どこかのタイミングで発売になることは間違いないでしょう。
情報が分かり次第お知らせしますね。

 

 

ドラ美
ドラマ「母になる」のDVDに収録だったら面白いね。
そこでしか手に入らないのならDVDの売り上げもすごくなりそうだね。

 

 

 

 

発売してほしいという声がすごく多いので、5月または6月あたりには発売になってほしいですね。
主題歌がこんなに話題になるのはドラマ「カルテット」くらいだったような気がしています。

 

 

主題歌が泣けるとの声

ドラマ「母になる」では1話から号泣する人が続出でした。
ドラマの出演者も涙なしでは見られないというなど、心の深い部分に訴えかけてくるテーマですよね。

 

 

 

 

 

 

それに加えて、安室奈美恵さんの主題歌が泣けるという声もあります。
ドラマのストーリーで涙し、その後の主題歌で改めて涙をする。
涙腺は音楽にも敏感に反応しますからね。

 

 

安室奈美恵さん自身、かけがえのない存在を想う無償の愛や、愛から芽生える真の強さを歌ったといわれています。
ドラマの内容に寄り添える楽曲になったらと言っていらっしゃいますが、完璧マッチしていると思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

「母になる」の主題歌の歌詞の意味

ドラマ「母になる」の主題歌の歌詞の意味をご紹介します。
母親目線での歌になっているように感じています。
母から子どもへの愛を感じられる歌詞になっているのではないでしょうか。
だからこそ、泣けてくるような気もしてきました。

 

 

 

 

母の日が近づいている今、母親への愛を返すという意識は高まっていると思います。
しかし逆を考えるのは、おそらく自分自身だけですよね。
そういう習慣がないということは、この水曜日のドラマ「母になる」がいいキッカケにしてくれるような気がします。

 

 

ドラ美
確かにこどもの日は、プレゼントを考えるだけで、子どもに対しての愛などを考えている人は少なそうだよね。
ドラマをきっかけに親子や家族の愛を改めて考え直す機会になればいいな。

 

 

たった1つの真実

歌詞の中に「たった1つの真実を見つけた」という部分があります。
「君の手に触れた日」、というのは施設で再会した日のことを言っているのではないでしょうか。
母親と子供の離れ離れになっていた日々を、施設で抱きしめて涙したとき、やっぱり自分がこの子の母親であるとわかったのでしょうね。
改めて実感したのだと思います。

 

 

愛に包まれるという表現も抱きしめていたシーンが表現されているのでしょう。
親子で抱きしめ合うなど、なかなか普通の生活をしていたらできるものではないですよね。

 

 

空白を埋める

歌詞の中にまさにドラマ「母になる」を表現している部分があります。
それはこちらです。

 

 

空白を君のほかには埋められない

 

 

子どもを誘拐された柏崎結衣は、ぽっかり穴が開いたというもの以上に、失ったものが大きかったのです。
そりゃそうですよね。
愛の結晶でもある子供が誘拐されてしまったのですから。
そしてその失ったときにできてしまった空白を埋められるのは、自分の息子、柏崎広しかいないのです。

 

 

抱きしめられるから両手に意味がある

サビ部分にこんな歌詞があります。

 

 

君を抱きしめられないなら私の両手に意味はない

 

 

そう、柏崎結衣の両手がある意味は、息子の柏崎広を抱きしめられるからです。
歌詞は逆のことを言っていますね。
息子の柏崎広を抱きしめられないのなら、母親である柏崎結衣の両手がある意味がないのです。
これは誘拐されているときのことを意味しているのでしょう。

 

 

まとめ

ドラマ「母になる」の主題歌についてお伝えしました。
安室奈美恵さんの新曲でJust You and Iという曲です。
まだ発売予定は発表されていませんので、決まり次第お伝えしますね。

 

 

さて、この主題歌ですが、泣けるという声が多く聞かれます。
もちろんドラマの内容も泣けるのですが、そのストーリーに寄り添っている主題歌はメロディがついて余計に泣けるのでしょう。
歌詞の意味もドラマとマッチしていましたので、今日はそちらについてもまとめてみました。

 

 

これから親子は、そして柏崎家はどうなっていくのでしょうね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年