コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

セシルのもくろみの音楽は井筒昭雄。奇跡の人が手掛けた作品の数々!

      2017/07/13

ドラマ「セシルのもくろみ」の音楽を担当されるのは井筒昭雄さんでした。
ドラマはストーリーだけではなく、それを支える音楽もかなり重要になってきますよね。

 

 

井筒昭雄さんは過去にも多くの作品に関わっていらっしゃった方です。
さらに2020年の東京オリンピックにも関わりがあるんだとか。
日本にオリンピック開催という奇跡をもたらした人、井筒昭雄さんに注目してみます。

 

スポンサーリンク

 

セシルのもくろみとは

ドラマ「セシルのもくろみ」とは2017年7月13日から放送される予定のドラマです。
このドラマは女性の生き方を描いているもので、舞台はファッション雑誌業界で繰り広げられます。

 

 

5人の女性が様々な立場で、自分の幸せを見出す姿が描かれます。
お互いにそれぞれがぶつかり合いながらも、女性としての生き様を表現するドラマとなるのです。

 

 

 

 

このドラマには原作の小説があります。
小説「セシルのもくろみ」は唯川恵さんの作品で、多くの女性から共感を得た作品になりました。
今回のドラマ「セシルのもくろみ」でも、多くの層の方々から支持が得られるのではないでしょうか。

セシルのもくろみがドラマ化。あらすじやキャストは?原作は共感多し

 

キャスト

ドラマ「セシルのもくろみ」のキャストです。
かなり豪華メンバーが揃っています。

 

 

宮地奈央役/真木よう子
浜口由華子役/吉瀬美智子
沖田江里役/伊藤歩
山上航平役/金子ノブアキ
小池雅美役/小野ゆり子
石田信也役/眞島秀和
平井早紀役/石橋けい
登坂千絵役/伊藤修子
坂下葵役/佐藤江梨子
小田萌子役/藤澤恵麻
安永舞子役/長谷川京子
安原トモ役/徳井義実
宮地伸行役/宇野祥平
宮地宏樹役/佐藤瑠生亮
森泰生役/加藤雅人
黒沢洵子役/板谷由夏
南城彰役/リリー・フランキー

 

 

スタッフ

ドラマ「セシルのもくろみ」のスタッフです。

 

 

原作:唯川恵「セシルのもくろみ」
脚本:ひかわかよ
音楽:井筒昭雄
主題歌:夜の本気ダンス「TAKE MY HAND」
プロデュース:太田大、金城綾香、浅野澄美
演出:澤田鎌作、並木道子、高野舞
制作:フジテレビ第一制作センター

 

 

セシルのもくろみの音楽

ドラマ「セシルのもくろみ」を盛り上げる要素の1つとして音楽があります。
今回ドラマ「セシルのもくろみ」の音楽を担当されるのは井筒昭雄さんです。
過去作品にも有名なものもあり、なんとジャンルレスの音楽を作られる方なのです。

 

 

井筒昭雄

井筒昭雄さんは徳島県出身の作曲家です。
幼少期に、家にあったクッションを並べ、竹の編み針で叩いていたことて音楽に目覚められます。
その後はドラムを始められました。

 

 

中学生になるとギターに目覚め、高校時代はハードロックやヘビメタに夢中になられました。
そしてこの頃から、曲作りを始められたのです。

 

 

 

 

井筒昭雄さんは、今回のドラマなどの劇伴音楽やCM音楽などの作曲だけではなく、Fab Cushionとしても活動されています。
すべて楽器を自ら演奏する制作スタイルを完成させたのです。

 

 

FLYING OLD CAR
Fab Cushion

 

 

Fub Cushionとは、1人で多重録音をするソロユニットです。
すべての楽器を自ら演奏するという、独特な世界を繰り広げられています。
個性的な楽曲となっていて、国内だけに限らず国外でも高い評価をうけていらっしゃいます。

 

 

SPECIAL WORKAHOLIC
Fab Cushion

 

 

もちろん劇伴音楽やCM音楽などの作曲でも大活躍です。
ジャンルにとらわれなない音楽で、フレキシブルで自由自在に音楽を操られてます。
遊び心も入っていて、音作りからのトラックメイキングや幅広い音楽を通過したメロディーラインが井筒昭雄さんの音楽の特徴です。

 

 

  • ブラッディ・マンデイ
  • 怪物くん
  • ファーストクラス
  • 民王
  • 奇跡の人
  • IQ246~華麗なる事件簿~

 

 

このような有名人気ドラマの音楽も手掛けられていたのです。
また、CMはこれらのようなものがあります。

 

 

PlayStation CM
「できないことが、できるって、最高だ。2016 / We can do everything 」篇

 

 

サントリーCM
「C.C.レモンマーチ2016」 C.C.Lemon

 

 

 

 

 

 

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
実際にジャンルレスの音楽が井筒昭雄さんによってつくられているのが分かってもらえたと思います。

 

スポンサーリンク

 

井筒昭雄は東京オリンピック開催を引き寄せた奇跡の人

井筒昭雄さんは奇跡の人なのです。
もちろん過去のドラマで「奇跡の人」の音楽を手掛けられたこともあります。
しかしそれだけではないのです。
2020年東京オリンピック招致最終プレゼンテーションフィルム TOKYO2020 FINAL Presentation FILMの音楽も手掛けられているのです。

 

 

もちろん2020年にオリンピックが開催されることは、井筒昭雄さんだけの力で決まったわけではありません。
しかし、最終プレゼンテーションのフィルムってとても大事ですよね。
そんな大切なフィルムの音楽を担当されるということは、井筒昭雄さんは日本を代表する作曲家の1人と言っていいでしょう。

 

 

そんな井筒昭雄さんの音楽のサポートもあり、無事に2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まりました。
まさに、奇跡の人ですよね。
井筒昭雄さんは奇跡を起こせる人だったのです。

 

 

東京以外にも、マドリードやイスタンブールという候補地が有力と言われている情報もありましたよね。
それが一転、東京オリンピックに決まった時は、驚きを表した人も多かったことでしょう。

 

 

東京オリンピック開催に貢献している井筒昭雄さん。
実際の2020年の東京オリンピック開催時にも、井筒昭雄さんの音楽が披露され世界中に発信される可能性も十分にあるでしょう。
とても楽しみです。

 

 

ドラマ内の音楽について

それでは、今回のドラマ内で使用された曲について印象的なものについて書いていこうと思います。

 

 

  • 宮地奈央(真木よう子)が初めて雑誌「ヴァニティ」に載った記念に焼肉に行ったシーン

宮地奈央(真木よう子)、沖田江里(伊藤歩)、山上航平(金子ノブアキ)、安原トモ(徳井義実)の4人で焼肉を食べるシーンでした。
ほんわかした音楽でみんなが本当に喜んでいるのが伝わってきました。
さすがに焼肉屋で円陣はやりすぎだと思いますけどね。笑

 

 

  • 雑誌「ヴァニティ」10周年記念パーティで浜口由華子(吉瀬美智子)が登場するシーン

エスニックな感じの不思議な感じでしたが、ここまで謎のベールに包まれていた浜口由華子(吉瀬美智子)なので、凄く雰囲気が合っていました。
浜口由華子(吉瀬美智子)もすごく優しそうでなんか微笑ましいシーンでしたね。
雑誌「ヴァニティ」の表紙を飾るモデルがひよっこお母さんモデルと握手する、という驚きのシーンでしたが。笑

 

 

後半はシーンの盛り上がりに合わせてロック調に。
まさに宮地奈央(真木よう子)のこれからを表すような曲でしたね!

 

 

まとめ

ドラマ「セシルのもくろみ」で音楽を担当される井筒昭雄さんは、なんと奇跡の人だったのです。
ドラマ「奇跡の人」の音楽を手掛けられたこともありますが、開催が難しいと言われていた東京オリンピック開催を音楽で引き寄せた奇跡の人でもありました。

 

 

独自の音楽のスタイルでジャンルにとらわれない音楽は、国内外で高い評価を得られているのです。
そんな井筒昭雄さんがドラマ「セシルのもくろみ」で私たちにどんな音楽を聞かせてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 - 2017年, 2017年7月期, セシルのもくろみ