コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

屋根裏の恋人、演出担当は中田秀夫監督!ハリウッド作品も作ってた?

      2017/07/23

ドラマ「屋根裏の恋人」で演出を務めている中田秀夫監督
中田秀夫監督は日本映画界を代表するホラーの巨匠だと言われているんです。

 

 

昼ドラよりもドロドロをしていると言われているドラマ「屋根裏の恋人」。
ドロドロ以上にミステリー作品なのでしょうね。
今日は中田秀夫監督について、そして中田監督の他の作品についても見ていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

屋根裏の恋人

2017年6月からドラマ「屋根裏の恋人」の放送が始まっています。
全8回で、すでに4回の放送が終了しています。
折り返し地点に来たところで、ますます盛り上がってきていますね。

 

 

このドラマの中心は西條家です。
舞台は鎌倉の一軒家で繰り広げられています。
西條家、全員裏の顔を持っているという不思議な家族だったんです。

 

 

鎌倉の一軒家。
西條衣香(石田ひかり)は、夫・誠(勝村政信)の父の死を機に、義父が遺した鎌倉の洋館に、夫と娘・帆花(大友花恋)、息子・勇人(髙橋楓翔)と引っ越してきた。
義父の後妻である姑・千鶴子(高畑淳子)に強く勧められたためだ。
同じ敷地内の別棟とはいえ、自分とは違ったタイプの派手で奔放な姑と同じ敷地内で暮らしていくことに不安はあったが、長年の夢だったフラワーアレンジメント教室を自宅サロンで開けること、一家四人が広々と過ごすことができる念願の住処だ。
絵に描くような幸せな光景がみえ、洋館への引っ越しを決意した。

 

洋館の庭で行われた引っ越しパーティーの日。
衣香のもとに、昔の恋人・瀬野樹(今井翼)が突然現れる。
彼は「借金とりに追われているから匿ってくれ」という。

 

18年前に別れた恋人、あれから連絡をとっていなく、新居の住所を知るはずもない。
なぜ、ここにやってきたの?どうして?
とにかく今の衣香には、家族に紹介できる相手では無い。

 

直観的に恐怖を感じ、瀬野を追い返そうとするが、
彼は姿を消していた…。

 

その夜から、西條家では、不思議なことが起こる。
冷蔵庫の食料が減っていたり、夫の洗濯物が無くなったり。
そして、衣香の結婚記念日に信じられないことが起きた。
家族が帰らない家の屋根裏からバイオリンの音色が聴こえてきた。
音に導かれるように、屋根裏へ登っていくと、瀬野がバイオリンを奏でている。

 

彼は、西條家の目を盗んで、屋根裏に棲みついていたのだ。

 

以来、瀬野は、屋根裏から西條家の本当の姿を見つめ始める。
衣香は、家族が黙っていた秘密、裏の顔を知ることになっていく。

 

いじめにあっていた、中学3年生の息子…。
恋人との深刻なトラブルに悩む、高校2年生の娘…。
証券会社に勤務して将来有望の夫。家庭でも良い父親のはずが…。
姑が呼び寄せた本当の理由とは…。
さらに、衣香の良き相談相手の親友・菅沼杏子(三浦理恵子)までもが、大きな秘密を抱えていて…。

 

精神的に追い詰められていく衣香。揺れ動く瀬野への気持ち。
そんな中、1つの殺人事件がさらなる運命の歯車を狂わせていく。

 

果たして、瀬野が屋根裏に棲みついた本当の理由とは。
そして衣香は、壊れかけた家族とどう向き合っていくのか。
“すべての裏”が明らかになる時、衝撃の結末が待ち受けている!

 

いけないオトナの事情が錯綜するドロドロストーリー!
土曜の夜は、愛と恐怖に身もだえる!

出典:公式HP

 

 

ドラ美
元カレが屋根裏に棲みついているとか怖いよね。

 

 

どんどん家族の秘密や裏の顔が暴かれていっています。
また瀬野樹(今井翼)が西條家に近づいた理由も判明しました。
そして驚きの2人が不倫をしているという展開。

 

 

ドラ男
もう何が何だかわからないよ。

 

 

ドラマの半分の放送が終わりいよいよ折り返しですね。
ますますドロドロさが増していきそうです。
楽しみですね。

 

 

キャスト

 

西條衣香役/石田ひかり(主演)
瀬野樹役/今井翼
菅沼杏子役/三浦理恵子
和田祐一役/松澤一之
西條帆花役/大友花恋
西條勇人役/髙橋楓翔
金子晃役/速田隆成
西條誠役/勝村政信
西條千鶴子役/高畑淳子

 

 

スタッフ

 

企画:横田誠
脚本:旺季志ずか
音楽:平井真美子
主題歌:BoA「Right Here,Right Everywhere」
プロデュース:後藤勝利、渡辺良介、熊谷理恵
監督:中田秀夫、川村泰祐、大内舞子
制作著作:大映テレビ株式会社
制作:東海テレビ放送

 

 

何回聴いても、主題歌が良すぎます。
BoAさん、素敵ですね。

 

 

 

 

屋根裏の恋人で演出を務める中田秀夫監督

ドラマ「屋根裏の恋人」で演出を務めている方が3人います。
放送回ごとにそれぞれ担当されているようです。

 

 

  • 中田秀夫
  • 川村泰祐
  • 大内舞子

 

 

ドラ男
3人も監督がいるんだね。

 

 

現在放送された5話分までの監督はこちらになってます。
大内舞子さんは5話で初登場、というわけですね。

 

 

  • 1話:中田秀夫(嘘をつく女)
  • 2話:中田秀夫(娘に嫉妬するとき)
  • 3話:川村泰祐(母親という雌)
  • 4話:川村泰祐(憎悪のキス)
  • 5話:大内舞子(復讐と裏切りの間に)
  • 6話:大内舞子(裏切りと言う名の愛)
  • 7話:川村泰祐(憎悪の告白)

 

ドラ美
大内舞子さんの作品も楽しみだな。

 

 

6話は激動の回になりましたね。
屋根裏の攻防戦、菅沼杏子(三浦理恵子)と西條衣香(石田ひかり)の本気の言い合い…。
女性って怖いですねぇ。

 

 

スポンサーリンク

 

中田秀夫監督

中田秀夫監督は日本を代表する監督です。
ジャパニーズホラーの代表の1人とされているんです。
中田秀夫監督以外にはこちらの方々がジャパニーズホラーを代表すると言われています。

 

 

  • 黒川清
  • 清水崇

 

 

ドラ美
黒沢清監督は「CURE」や「贖罪」が代表作だね。

 

 

ドラ男
清水崇監督はなんと言っても「呪怨」だよな。

 

 

中田秀夫監督は、ホラー専門の監督を思われがちですが、実は本人が本当に撮りたいものはホラーではないと公言されているんですよ。
驚きです。
なんとメロドラマ志向だそうで、ドラマ「屋根裏の恋人」を見ているとなんだかそれが伝わってきますよね。

 

 

そもそもなぜ日本のホラー界を代表する監督として有名になったかというと、デビュー作や出世作、そして代表作に隠されていたのです。
まずデビュー作は「本当にあった怖い話」シリーズでした。
こちらは3作品の監督を務められています。

 

 

  • 「幽霊の棲む旅館」
  • 「呪いの人形」
  • 「死霊の滝」

 

 

出世作は「女優霊」。
こちらもホラー映画作品になっています。
さらに代表作が完全に有名なホラー映画なんですよ。

 

 

その作品とは「リング」です。
「リング」は誰もが知っている大ヒット作品ですよね。
思い出しただけでも怖いです。

 

 

「リング」はアメリカでもリメイクされた人気作品です。
さらに「リング2」においては中田秀夫監督自身がメガホンをとっているので、念願でもあったハリウッドデビューも果たされています

 

 

ドラ男
すごすぎない?

 

 

ドラ美
こんなすごい人の作品をドラマ「屋根裏の恋人」で見られているんだね。

 

 

ドラマ「屋根裏の恋人」の中田秀夫監督のスペシャルインタビュー動画があります。
「屋根裏の恋人」
中田秀夫監督 Special Interview

 

 

 

 

最終回は今までの展開全てをひっくり返すような急展開の数々でした。
さすがの演出陣でしたね。
そして最後の大どんでん返し、瀬野樹(今井翼)は本当に最後までいい人でした…。

 

 

まとめ

ドラマ「屋根裏の恋人」の演出を務めている1人がなんと日本のホラー界を代表する中田秀夫監督でした。
中田秀夫監督はホラー作品が多いため、ホラー志向であると思われがちです。
しかしなんと志向はメロドラマなんだとか。

 

 

ドラマ「屋根裏の恋人」はホラーとメロドラマがまさに融合されたようなドロドロドラマですよね。
新しいジャンルと言っても過言ではないと思います。

 

 

ドラマ「屋根裏の恋人」もいよいよ折り返し地点になりました。
どんな結末が待っているのかがとても楽しみです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年7月期, 屋根裏の恋人