コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

僕たちがやりました!脚本家の徳永友一、法学部卒だから書ける物語!

      2017/08/08

ドラマ「僕たちがやりました」の初回放送日が近づいてきました。
2017年7月18日が初回の放送となります。

 

今日注目していきたいのは、脚本を担当する徳永友一さんです。
法学部法律学科を卒業している脚本家、徳永友一さんだからこそかける作品になっていそうです。

 

スポンサーリンク

 

僕たちがやりました

ドラマ「僕たちがやりました」は2017年7月18日からフジテレビ系列で放送される新ドラマです。
主演は窪田正孝さんで、なんと28歳にして高校生役を務められます。
あまりにも制服姿がかっこよくて、すでに話題になっていますよね。

 

 

このドラマ「僕たちがやりました」はそこそこで生きていればよかったはずの高校生の物語です。
クズのくせに、必死に生きていくという若者を描いた青春逃亡サスペンスになっています。

 

ドラ美
青春ドラマも入っているんだよね。
ドキドキもしちゃいそう!

 

現実逃避をして、罪と向き合う高校生たち。
彼らはまだ未成年なのです。
その逃亡劇には、エンターテイメントも描かれていて深い人間ドラマにもなっているんですよ。
逃亡劇の中に垣間見える、人間の本質的な部分も見えてくるドラマです。

 

 

“そこそこ”で生きていた、いかにもイマドキな4人の若者たち。
ある日、通っている学校の向かいにあるヤンキー高校の不良たちに、仲間をボコボコにされ、ちょっとしたイタズラ心で、復しゅうを企てる。
ところが、計画実行の日、それはとんでもない大事件に発展してしまう。
気づいた時には、向かいのヤンキー高校が火の海に!
ワケが分からないまま、あっという間に“爆破事件の容疑者”になってしまった彼らが選んだ道は“逃げる”こと…。
こうして、現実に向き合えない若者たちの青春逃亡劇が始まる。
彼らを待っていたのは刑事や教師の追跡、 不良たちの報復、抑えきれない欲望と仲間割れ、大好きなあの子との別れ、そして罪悪感…!
そんな彼らが右往左往しながらも成長していく様を、ハラハラドキドキの展開で描いた青春逃亡サスペンス!!

出典:公式HP

 

フジテレビ系列の火曜21時枠はフジテレビの看板枠になりつつありますよね。
月9が思わしくない視聴率のため、この枠を代表枠にしようという考えもあるようです。

 

  • メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断
  • 嘘の戦争
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(クライシス)

 

この3作品に続く高評価のドラマになることは間違いないでしょう。
期待が高まるばかりのドラマです。

 

 

 

キャスト

ドラマ「僕たちがやりました」のキャストのみなさんです。
若手から実力派まで、幅広い支持層を持っている俳優さん、女優さんが揃いましたね。

 

増渕トビオ役/窪田正孝(主演)
蒼川蓮子役/永野芽郁
市橋役/新田真剣佑

 

伊佐美役/間宮祥太朗
丸山友貴(マル)役/葉山奨之
新里今宵役/川栄李奈
小坂秀郎(パイセン)役/今野浩喜

 

飯室成男役/三浦翔平
立川菜摘役/水川あさみ
西塚智広役/板尾創路
輪島宗十郎役/古田新太

 

増渕優子役/榊原郁恵
三浦由佳役/岡崎紗絵

 

 

スタッフ

ドラマ「僕たちがやりました」のスタッフの方々です。

 

原作:金城宗幸「僕たちがやりました」(漫画:新木光)
脚本:徳永友一
監督:新城毅彦、瑠東東一郎
プロデュース:米田孝、平部隆明、白石裕菜
音楽:origami PRODUCTIONS (Shingo Suzuki / mabanua / 関口シンゴ / Kan Sano / Michael Kaneko / Hiro-a-key )
主題歌:DISH//「僕たちがやりました」
オープニング曲:Mrs. GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ

 

スポンサーリンク

 

僕たちがやりました脚本

ドラマ「僕たちがやりました」の脚本を務めるのは徳永友一さんです。
このドラマには原作があります。
その原作とはまた違った結末を迎えるそうです。
原作ファンもを魅了する、ドラマオリジナルの結末はどうなっていくのでしょう。

 

脚本家の徳永友一

脚本家の徳永友一さんは、独協大学法学部法律学科を卒業されています。
今回のドラマ「僕たちがやりました」での強みはココだと思っています。
後ほど詳しく書きます。

 

大学を卒業してすぐ脚本家として活動されたわけではありません。
実は7年間就職をされていました。
その後、活動を始められたんですよ。

 

脚本家として地上波デビュー作はなんと有名なドラマ「電車男」です。
ドラマ「電車男」すべての脚本を担当されたわけではありません。
6話の脚本だけを担当されました。

 

2005年8月11日に「告白は波乱の幕開け!」と題して放送されたドラマ「電車男」の6話。
視聴率は19.5%という好記録でした。
全体の視聴率は21.2%という人気ドラマでデビューされたことに驚きです。

 

また6話だけでみても徳永友一さんのデビュー作がこれだけすごい視聴率を獲得するのは、すごいことですよね。
波に乗ってその後も有名作品を担当されました。

 

  • チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋(5話、10話)
  • 海の上の診療所
  • 信長協奏曲(7話、9話)
  • スペシャリスト
  • HOPE~期待ゼロの新入社員~
  • 嫌われる勇気

 

ドラ美
打ち切りも検討された「嫌われる勇気」…。

 

徳永友一さんは、高視聴率作品でデビューされ、その後も腕を磨いて様々な有名作品を手掛けてこられました。
皆さんもよく知っているドラマもあると思います。

 

心配な点があるとすればただ1つ
ドラマ「僕たちがやりました」の直前に手掛けられたドラマです。
そう、ドラマ「嫌われる勇気」の脚本も徳永友一さんが手掛けられていたのでした。

 

このドラマ「嫌われる勇気」は一時は放送中止が騒がれるドラマとなりました。
また、日本アドラー心理学会から大幅な脚本の見直しを求められるなど、ストーリーとは異なる面で注目されてしまったドラマです。
平均視聴率は6.49%という、決して高いとは言えない数字となってしまいました。

 

ドラマ「嫌われる勇気」では、徳永友一さんの他に、大石哲也さん、そしてドラマ「セシルのもくろみ」の脚本を担当されるひかわかよさんも脚本を担当。
終盤3話は徳永友一さんが担当されているので、うまく修正し軌道に乗せなおされのでしょうね。
全10話すべて放送し終わる事ができました。

 

直前の作品が、物議を醸しだしたドラマ「嫌われる勇気」であることから、ドラマ「僕たちがやりました」の脚本担当に心配する声も出てきているのです。
しかし、最終的にはうまくまとめて、放送しきったことから、通常よりも大きな達成感や成功をおさめられたと言っていいのではないでしょうか。

 

僕たちがやりましたは大丈夫?

ドラマ「僕たちがやりました」は、脚本が徳永友一さんで大丈夫なのか?という声ですが、大丈夫と言い切っていいでしょう。
そもそもの原作が面白く、キャストも最高峰の俳優さんが揃っていますよね。
何より主演を務める窪田正孝さんは大人気俳優さんです。
間違いなく話題作のドラマとなるでしょう。

 

また、ドラマ「僕たちがやりました」の強みはやはり脚本家の徳永友一さんが法学部法律学科を卒業されていることです。
おそらく徳永友一さんでしかかけない脚本になっていると思います。

 

事件を起こしてしまう窪田正孝さんら高校生はまだ未成年。
未成年の事件を、そして逃亡劇を、法律の勉強をされた徳永友一さんがどのように手掛けられるのかも大注目ポイントです。

 

話題作を放送し続けるフジテレビ火曜21時枠。
視聴率もすごいんです。

 

平均視聴率はこのようになっています。

 

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 8.1%
嘘の戦争 11.25%
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(クライシス) 10.6%

 

おそらく、ドラマ「僕たちがやりました」の視聴率は2ケタまたは2ケタに近い数字を叩き出すと思われます。
また夏ということで学生さんたちは夏休みですよね。
おそらく青春時代を過ごしている年代もかなりの確率で見る可能性があります。
視聴率2ケタは間違いなしと言ってもいいかもしれません。

 

まとめ

ドラマ「僕たちがやりました」の脚本を担当される徳永友一さんについてまとめました。
このドラマが放送されるフジテレビの火曜21時枠は話題作で高視聴率が続いています。
だからこそ注目される作品になることはま間違いないでしょう。

 

徳永友一さんは、高評価をされている脚本家ではありますが、少し心配な点もありました。
物議となったドラマ「嫌われる勇気」での脚本も担当されていたのです。

 

しかし最後にまとめあげたのは徳永友一さん。
最後まで放送しきる事ができました。
ある意味では大きな達成感と成功を収めた方ですね。

 

そんな徳永友一さんが手掛けるドラマ「僕たちがやりました」は徳永友一さんでしか書けない脚本になっています。
その秘密には徳永友一さんが卒業された大学にありました。

 

ドラマ「僕たちがやりました」の初回放送は2017年7月18日。
着々と撮影も進んでいるようで、楽しみで仕方ありません。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年7月期, 僕たちがやりました