コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

コードブルーの音楽は佐藤直紀!サントラのパクリ疑惑は天才に嫉妬か

      2017/08/28

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の3rdシーズンの放送が開始しています。
初回放送日も2017年7月17日、それから毎週放送される度にSNS上ではかなりの盛り上がりをみせていますね。

 

放送開始が待ち遠しいドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」ですが、音楽面では引き続き作曲家の佐藤直紀さんが継続することになりました。
様々なサントラを手掛ける佐藤直紀さんにパクリ疑惑があるのをご存知ですか?
今日はそちらも追求していきたいと思います。

コードブルー見逃し配信動画を無料で見る方法は?

 

スポンサーリンク

 

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」が2017年7月17日に3rdシーズンとして帰ってきます。
ファン待望のシリーズ続編で、喜びの声が目立ちますね。
本当に楽しみにしている方が多いのが分かります。

 

日本で初めてドクターヘリをテーマに描かれた医療ドラマという事で話題になりました。
1stシーズンは2008年の放送でしたね。
それから9年の時を経てフジテレビ月9枠に戻ってくるのです。

 

 

医療ドラマといってもドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」にはスーパードクターが存在しません
一般的に言われている医療ドラマとは違う点は、ここですよね。

 

ドクターヘリはドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」のおかげで全国に50機まで増えました。
しかしそれでもあと20機ほどなければ足りないと言われています。
今回の3rdシーズンの放送で、ドクターヘリの配備が増え、また1つ日本医療が進歩することを願います。

 

キャスト

前シーズンから引き継いだキャストや、今回の3rdシリーズから参戦するキャストです。
1人ずつ見てみても、とても豪華なメンバーが揃いました。

 

 

藍沢耕作役/山下智久(主演)
白石恵役/新垣結衣
緋山美帆子役/戸田恵梨香
冴島はるか役/比嘉愛未
藤川一男役/浅利陽介

 

名取楓馬役/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
灰谷俊平役/成田凌
横峯あかり役/新木優子
雪村双葉役/馬場ふみか

 

町田響子役/伊藤ゆみ
早川正豊役/伊藤祐輝
鳥居誠役/ 岩井拳士朗
広田扶美役/下垣真香
橘優輔役/歸山竜成

 

橘啓輔役/椎名桔平
新海広紀役/安藤政信
三井環奈役/りょう
梶寿志役/寺島進
西条章役/杉本哲太

 

スタッフ

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシリーズのキャストです。
継続される方もいれば、今回から新たに加わったスタッフもいらっしゃいます。

 

脚本:安達奈緒子
音楽:佐藤直紀
オープニング:佐藤直記「Code Blue」
主題歌:Mr.Children 「HANABI」
プロデューサー:増本淳
協力プロヂューサー:中野利幸
演出:西浦記、葉山浩樹、田中亮

 

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~の音楽

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズンで音楽を担当されるのは作曲家の佐藤直紀さんです。
佐藤直紀さんは、ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の作品でサントラを担当されていました。
3rdシリーズも同じ方が担当されるということで、音楽面として大きく変わることはありません

 

 

安定の「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の音楽が聞けるわけです。
ちなみに音楽面と言えば主題歌もMr.ChildrenのHANABIから変更はありませんよ。

 

スポンサーリンク

 

佐藤直紀

佐藤直紀さんは、千葉県出身の作曲家です。
編曲家としての活動もされています。
東京音楽大学作曲家の映画・放送音楽コースを卒業されていて、大学在学中には様々なジャンルの音楽を学ばれました。

 

クラシックはもちろんのことロックまで、幅広いジャンルの音楽を自分のものとした佐藤直紀さん。
それを武器に作曲や編曲を手掛けられています。

 

  • 映画音楽
  • ドラマ
  • アニメーション
  • ミュージカル

 

これらの音楽や主題歌、挿入歌などのサントラを担当されています。
映像音楽に対しては、映像に合っているものや感情移入しやすいものであることが第一優先という考え方の持ち主です。
自分の音楽性の主張よりも、作品の監督やプロデューサーの考えに合うものを生み出すことを重視していらっしゃいます。

 

ドラ男
作品に寄り添うってすごいことだよね。

 

ドラ美
自分の個性を消すってことでしょ?

 

ドラ男
自分の音楽性を消せるっていう個性だよね!

 

  • 海猿
  • GOOD LUCK!!
  • オレンジデイズ
  • 龍馬伝
  • カーネーション
  • ALWAYS 三丁目の夕日
  • A LIFE~愛しき人~
  • 精霊の守り人

 

佐藤直紀
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝

 

 

佐藤直紀さんは自分の音楽性の主張よりも作品に寄り添うものが多いということで、作り出される音楽は様々です。
シンセサイダーの音を前面に出す音楽があれば、電子楽器を使用しない楽曲もあります。
いろんなタイプの音楽を生み出す佐藤直紀さん。
今回のドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」ではどんな音楽が聞けるのでしょうか。

 

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
オリジナル・サウンドトラック

 

 

佐藤直紀の音楽にパクリはある?

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」のサントラを手掛ける佐藤直紀さんですが、なんとパクリ疑惑があるんだそうです。
これは検証しなければならないと思いました。

 

結論を言います。
パクリではありません

 

よくパクリと似ていると混乱している方がいらっしゃいます。
音楽でのパクリは同じメロディを使ったときに言われることが多いです。
似ているというのは、その人が感じとるイメージですよね。
そういう意味ではドラマなどの作品のジャンルや雰囲気が同じであれば、曲の雰囲気だって似てくるのです。

 

ドラ美
自分の音楽性の主張よりも作品に寄り添うことをモットーにしているなら、なおさらだよね。

 

例えば恋愛ドラマ。
失恋のシーンがあれば、自然と悲しくて切ないメロディになってくるわけです。
嬉しいシーンだって同じですよね。

 

佐藤直紀さんの作り出すサントラも同じことが言えます。
同じメロディを使っているわけではなく、雰囲気が似ているだけなんですよ。
なので私の出した答えは、こちら。

 

佐藤直紀さんの音楽はパクりではない!

 

もしもメロディのかぶっていない曲をそれでもパクリという人がいるとするならばこうではないでしょうか?
佐藤直紀さんという天才に嫉妬している。

 

ドラマ内の音楽について

私が個人的に印象に残ったシーンの音楽について書いていきます。

 

  • 藍沢耕作(山下智久)が救命の手伝いに来たシーン

フェロー達の頼りない様子を見て藍沢耕作(山下智久)が救命処置を手伝ったシーンです。
音楽のおかげで臨場感が増しましたね。
見ていて心臓がバクバクでしたよ。笑
音楽が超かっこよかったですよね!

 

  • 七夕祭りの現場に藍沢耕作(山下智久)が急行するシーン

音楽がかかったシーンから鳥肌が立ちまくりでした。
やっぱり第1話は懐かしさも相まって興奮するシーンが多いですよね!
主人公の登場感がすごかったです。

 

 

  • 七夕祭りで救った男の子に父親が会いに来たシーン

七夕祭りで大怪我をした男の子のお父さんが息子の容態を見に来たシーンでした。
ここのBGMが泣かせに来るBGMなんですよね…。
藍沢耕作(山下智久)の優しさも垣間見えてすごく良いシーンでした。

 

 

  • 藍沢耕作(山下智久)が脳外科から救命へ戻ってきたシーン

ついに藍沢耕作(山下智久)が戻ってきたー!というシーン。
登場するのはわかっていましたが、音楽が一層盛り上げてくれていましたね!
かっこよすぎでした…!

 

 

 

 

毎回本当に素敵な音楽を届けてくれますよね。
重いお話しが多いなぁ、と思うんですが音楽の持つ雰囲気がまた一層物語を深く表現していると思います。

 

 

まとめ

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」の音楽を担当するのは作曲家の佐藤直紀さんです。
佐藤直紀さんの作り出すサントラにはパクリ疑惑がありました。
その真相に迫りました。

 

佐藤直紀さんが作る音楽は、その作品に寄り添えるような曲になっています。
自分の音楽性の主張よりも、作品の監督やテーマに合うものを作り出されているんですよ。
プロですね。

 

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシリーズは2017年7月17日から放送開始です。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年7月期, コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 3rd Season