コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

ウツボカズラの夢のあらすじとキャスト!志田未来が食虫植物女に??

      2017/08/19

ドラマ「ウツボカズラの夢」が2017年8月5日からスタートしました。
志田未来さん主演、大人の土ドラ枠での放送です。

 

ドラ美
屋根裏の恋人の後枠ね。

 

まずは、ドラマの概要が知りたいですよね。
今日はドラマ「ウツボカズラの夢」のキャストあらすじをご紹介します。
これを見ればあなたもきっと見たくなるはず!

 

スポンサーリンク

 

ウツボカズラの夢

ドラマ「ウツボカズラの夢」が2017年8月5日から放送されています。
全8回の放送で毎週土曜23:40からです。
前はドラマ「屋根裏の恋人」が放送されていた枠ですね。
やはり今回の安定のくらーいお話なのでしょうか。

 

ドラ男
「屋根裏の恋人」が2017年7月22日に終わるから1週間空いてスタートするんだね。

 

そもそも、ウツボカズラ女とは何なのでしょう。
それは自分からは動くことなく、獲物の欲望を利用して目的を達成する食虫植物のような女のことを言います。
日本全国に生息していますよね。
ドキッとした方、いませんか?笑

 

ドラ美
ウツボカズラが食虫植物として知られているもんね。
それに例えられた女の子ってわけか。

 

ウツボカズラのあらすじ

世の中にはウツボカズラな女がいます。
それはこの世の仕組みが関係してきました。
頑張っても報われる世界ではないんです。

 

2016年に行われた国民給与の実態調査の結果を見てみましょう。
男女でこんなにも平均給与って違うんですよ。

 

  • 男性:521万円
  • 女性:276万円

 

もちろんこれはあくまでも平均の値です。
しかし約2倍近くの金額の差に驚かされます。

 

ドラ男
信じられない。

 

この世で女性が生きていくのは厳しい世界なんです。
だからこそ、順当に頑張っても報われないと思われているんです。

 

そこで登場するのがウツボカズラな女
決して攻撃的には行動しません。
しかしチャンスがやってきたときは逃さない。

 

  • 世間を知らない箱入り主婦
  • 夫に逃げられたセレブ妻
  • 男は財布な計算不倫女
  • 妊娠で妻の座を射止めた地味女
  • 小さな悪意を前に立ちすくむ少女

 

彼女たちの願いはただ1つ。
幸せになりたかっただけなんです。
たったそれだけなんです。
このドラマ「ウツボカズラの夢」は、静かに成長するオンナたちの物語です。

 

物語の主人公・斉藤未芙由(18)は長野で育った純朴な少女。
母の死後、父が愛人を家に引き入れたことで居場所を失った未芙由は、亡き母の従妹だった叔母・鹿島田尚子(45)から「しばらくうちに来れば」と言われ東京にやってきます。
そこは未芙由がどう望んでも手に入れることが出来ない“富”に恵まれた家でした。
「世の中、理不尽だ……」
未芙由は鹿島田家の中に居場所を求め始めます。
そしてそれは、未芙由にとって、ウツボカズラ女としての目覚めでした。

 

“持てる者”を養分に成長していくウツボカズラ女たち……
物語には未芙由の他にも、夫に逃げられたセレブ妻、男を財布に見立てる計算不倫女、妊娠で妻の座を得た地味女など、様々な女たちが「夢=幸せ」を求め、それぞれの欲望を食い合っていきます。
そしてひとこと、こう言うのです。「わたしは幸せになりたかっただけ」……と。

 

自分の邪魔をしない限り、女は秘密を共有できる生き物。
そんな秘密を水面下にたゆたわせながら、ぶつかりあう女たちの欲望と願望。
男から見ればホラー!?
女にとっては痛快なサクセスストーリー!?
果たして最後に笑うのはいったい誰なのか!?

 

土曜の夜、ウツボカズラ女たちの“夢”が咲き誇る、“濃厚な欲望の協奏曲”に是非、ご期待ください。

出典:公式HP

 

スタッフ

ドラマ「ウツボカズラの夢」のスタッフの方々です。
このドラマには原作になった小説がありました。

 

原作:乃南アサ 「ウツボカズラの夢」(双葉文庫刊)
脚本:藤井清美 中村由加里
音楽:木村秀彬
主題歌:SPYAIR「MIDNIGHT」
監督:金子与志一 石川勝己
企画:横田誠(東海テレビ)
プロデュース:松本圭右(東海テレビ) 竹内絵唱(松竹)
制作著作:松竹株式会社
制作:東海テレビ放送

 

ウツボカズラの夢のキャスト

ドラマ「ウツボカズラの夢」のキャストの方々です。
主演は志田未来さんで、ウツボカズラ女に目覚めていきますよ。
大人の雰囲気を醸し出す志田未来さんにも注目です。

 

斉藤未芙由役/志田未来

このドラマ「ウツボカズラの夢」の主人公は斉藤未芙由です。
長野県出身の純朴な18歳。

 

斉藤未芙由(さいとう みふゆ)
長野県中野市出身。
高校を出たばかり。
母の死後、父親がすぐに愛人を家に引き入れる。
愛人は妊娠しており間もなく出産、再婚。居場所を失った。
最初はその境遇に戸惑うばかりの少女だったが、やがてウツボカズラな女に変貌する。
料理が得意。
亡き母の従妹である尚子を頼り、上京する。

出典:公式HP

 

 

母親を亡くし、父親が愛人を家に引き入れてしまったため、家に居場所を失いました。
高校を卒業して母の従姉である叔母の鹿島田尚子の元へ行くことにしました。
富にあふれた鹿島田家の中に居場所を求め恥じます。
そして、ウツボカズラの女として成長するのです。

 

そんなウツボカズラ女を演じるのは志田未来さん。
ドラマで志田未来さんの演技を見るのが凄く久しぶりな気がするので凄く楽しみなんです!

 

志田未来さんと言えば悪女的な要素の役って演じられてこなかったですよね。
イメージにない人が多いと思います。
どんな悪女に仕上がっていくのかも楽しみです。

 

  • 「女王の教室」神田和美役
  • 「14才の母」一ノ瀬未希役
  • 「正義の味方」中田容子役
  • 「伊藤くん A to E」野瀬修子役

 

同じ時期に放送されるドラマ「伊藤くん A to E」にも出演されます。
売れっ子女優さんであることがわかりますよね。
そんな志田未来さんからのコメントです。

 

今回、私が演じる未芙由は、ただただ自分の居場所を見つけること、幸せになるということを考えて必死に生きています。
その姿が、悪女であり、したたかでもありながら、そうしなけば一人で生きていくことができない孤独な女性だと思います。
今まで演じたことのない役柄ではありますが、新しい自分をお見せする気持ちで頑張ります。

出典:公式HP

 

ドラ美
やっぱり本人も言っているけど悪女系の役柄ってなかったよね。

 

ドラ男
印象的なのは「14歳の母」だなぁ。
あれから11年だって。
時が経つのは早い!!!

 

スポンサーリンク

 

鹿島田尚子役/大塚寧々

鹿島田尚子は斉藤未芙由(志田未来)の亡くなった母親の従姉。
東京に住んでいて、裕福な暮らしをしている生粋のお嬢様。
専業主婦をして暮らしています。
また、保護猫の活動をしているNPO団体でボランティア活動もしているんですよ。

 

斉藤未芙由(志田未来)が家に居場所を失っている時に、声をかけてくれます。
上京して一緒に暮らすことを勧めてくれるのです。

 

 

鹿島田尚子(かしまだ なおこ)
生粋のお嬢様育ち。
専業主婦。
洗練された容姿を持ち、若々しい。
経済的に恵まれているが故に悪気無く格差を見せつける発言をする。
ボランティア活動に熱心で、保護猫の里親を探す活動に参加している。
未芙由が鹿島田家に来たことで、“完璧な家族”が崩壊していく。
そのことで尚子自身が本当に求めるものに気付いていくが……

出典:公式HP

 

そんな鹿島田尚子を演じるのは大塚寧々さん。
私生活では専業主婦ではなく、女優としてバリバリ働いていらっしゃいます。

 

ドラ美
旦那さんは、田辺誠一さんです。

 

ドラ男
画伯だ!

 

最近ではドラマ「母になる」でネグレクトの母を演じていらっしゃいましたね。
また、代表作は「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」のサスペンスで主演の岬久美子役を演じていらっしゃいます。
幅広い演技が特徴的な女優さんです。

 

ドラ美
人気シリーズのサスペンスだよね。

 

企画のお話を最初にうかがった時、子供の頃、家のリビングにウツボカズラがあったのを鮮明に思い出しました。
子供心にも不思議な植物でした(笑)
尚子という女性は、糸の上を歩いているような不安定なところがある女性だと思います。
その時その時の尚子の気持ちを大切に演じたいと思っています。
この物語は本当の幸せって何だろう、と考えさせてくれる作品だと思いますので、様々な世代の方に見て頂けたら嬉しいです。

出典:公式HP

 

ドラマ「悪女たちのメス」で、悪女を演じられている大塚寧々さん。
大塚寧々さんの悪女再来に、楽しみなような、少し怖いような感じがしています。

 

福本仁美役/国生さゆり

鹿島田尚子(大塚寧々)の友人です。
こちらもボランティア活動をしている裕福な専業主婦です。

 

福本仁美(ふくもと ひとみ)
尚子の友人。
子供が同じ学校だった。
尚子と同じように、ボランティア活動をしている裕福な専業主婦――
だったのだが、実は生活は破綻しており、そのことが周囲にバレないかと日々ドキドキしている。
尚子に寄生しつつ、お嬢様な尚子をどこか哀れんでもいる。

出典:公式HP

 

ドラ男
同じ保護猫のボランティアだね。

 

ドラ美
猫たちがたくさん登場するのかな。

 

ドラ男
このドラマがきっかけで保護猫が減るといいなぁ。

 

裕福な暮らしをしていますが、実は生活は破綻しています。
周囲にバレないかと日々ドキドキしながら生活を送っている女性です。

 

そんな福本仁美を演じるのは国生さゆりさんです。
国生さゆりさんと言えば、おニャン子クラブですよね。
実はメンバー内で孤立していたんですよ。

 

ドラ美
1人だけ田舎出身だし、子役経験とかもないもんね。

 

ドラ男
田舎と言っても鹿児島だよ!

 

おニャン子クラブが解散した後は、歌手活動などもされていました。
国生さゆりさん自身、結婚や離婚などをご経験されています。
今回の役柄は結婚していながらも生活は破綻。
それを隠しながらの生活です。

 

離婚するわけでもないので、辛いでしょうね。
それでも、裕福な生活に変えられるものはないのかもしれません。
ドラマの中では志田未来さんに色々と話しかけてはいますが、まだ敵なのか味方なのかわからないですね…。

 

吉岡啓介役/松本利夫(EXILE)

吉岡啓介は、NPO団体の主宰をしています。
鹿島田尚子(大塚寧々)と福本仁美(国生さゆり)がボランティアをしている団体ですね。

 

保護猫の活動をしていて、動物を愛してやまない心優しい男性です。
しかし寄付は思うように集まりません。
今は経済的に苦しんでいます。

 

吉岡啓介(よしおか けいすけ)
尚子が手伝うNPO法人「ねこサポート」の代表。
保護猫の里親探しの活動をしている。
動物を愛する心優しい男だが、寄付があまり集まらず、経済的に苦しんでいる。

出典:公式HP

 

そんな吉岡啓介を演じるのはEXILEの松本利夫さんです。
ダンサーとしても俳優としても活動されています。
元J Soul Brothersです。
EXILEのパフォーマーを引退してからは、劇団EXILE松組の組長を務めています。

 

ドラ男
劇団EXILEって今多くの注目俳優さんが所属しているよね。

 

私生活では2014年に一般の女性とご結婚されています。
また2016年には男児が誕生し、今は父親としての顔もあるんです。
また、難病指定をされているベーチェット病であり左目の視力はほとんどないと公言されています。

 

ドラ男
全然知らなかった。

 

  • 「ヘブンズ・フラワー The Legend of ARCANA」ハル役
  • 「ハガネの女 season2」浅野達也役
  • 「神様の女房」井植歳男役
  • 「GTO 正月スペシャル! 冬休みも熱血授業だ」水島役
  • 「同窓生~人は、三度、恋をする~」鎌倉太郎役
  • 「ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します~」箕輪文太役(主演)

 

これまでにもテレビドラマ作品への出演がありました
主演を務められた作品もあるんですよ。

 

ドラ美
「同窓生」懐かしい!
この時は怖い役を演じていたよね。

 

現在は「MATSUぼっち」という番組を担当されているなど、俳優としてもMCとしても大活躍の松本利夫さん。
ドラマ本編での志田未来さんとの絡みはあるんでしょうか、気になりますね。
今回のドラマ「ウツボカズラの夢」での優しい男性の役に、癒されたい!という女性は多いのではないでしょうか。

 

ドラ男
女性たちが怖い戦いをするから、ここで癒されたいよね。

 

鹿島田雄太郎役/羽場裕一

鹿島田尚子(大塚寧々)の夫です。
一流大学を卒業されているエリートですが、女に弱いという一面があります。

 

さらに女性に対して飽きやすく楽天的に考えています。
浮気しても隠し通せると思っている男性です。
ドラマ内でも志田未来さんに揺れていましたね。
最初は追い出すつもりだったのに食事に誘うなど、本当に楽観的な思考の持ち主なんだなぁ、と思いました。

 

鹿島田雄太郎(かしまだ ゆうたろう)
尚子の夫。
団体職員。
総務省から出向中。
一流大学出のエリート。
仕事内容は家族にもよくわからないのだが、金回りがいい。
女に弱く、だが飽きやすい。今も愛人がいる。
楽天的に「浮気しても隠しおおせる」と思うタイプ。
鹿島田家にやってきた未芙由に興味を示す。

出典:公式HP

 

ドラ男
男が隠し通すのは無理だよ…。

 

ドラ美
本当に楽天的な人だなぁ。

 

鹿島田久子役/松原智恵子

鹿島田雄太郎(羽場裕一)の母親です。
鹿島田尚子(大塚寧々)とは良い関係を保てていません。

 

鹿島田久子(かしまだ ひさこ)
雄太郎の母。
二世帯住宅の親世帯で一人暮らし(夫は死去)。
尚子と折り合いが悪く、子世帯にはほとんど干渉しないが、実は小さな物音などから息子家族の様子を覗っている。

出典:公式HP

 

息子家族にはほとんど干渉しませんが小さな物音から息子家族の様子を見張っています。
物音で判断するなんて、これもまた怖い姑です。
いやーな姑役を演じるのが本当にお上手!
あのオーラは出したくても出せるものではないですよね。

 

そんな鹿島田久子を演じるのは松原智恵子さんです。
松原智恵子さんの私生活は27歳でジャーナリストとご結婚されています。
長男はすでに医者になっていて、母親としてもしっかりと子育てをされてきました。

 

2016年12月、第1回ソチ国際映画祭で映画「ゆずの葉ゆれて」の演技によって主演女優賞を受賞しました。
その時71歳。
いつまでも女優としての魅力のある方です。
ドラマ「ウツボカズラの夢」ではどんな演技を見せてくれるのでしょうか。

 

鹿島田隆平役/上杉柊平

鹿島田家の長男です。
優しさが垣間見えますよね。

 

鹿島田隆平(かしまだ りゅうへい)
鹿島田家の長男。
大学生。
大学の勉強が忙しく(と本人は言っており)、家にはあまり寄りつかない。
長野から出てきた未芙由にやさしく接する。
実は、あるトラブルに巻き込まれているのだが・・・

出典:公式HP

 

鹿島田隆平を演じるのは上杉柊平さんです。
上杉柊平さんは東京都出身の俳優さんで、研音に所属されています。
ここ最近、話題のドラマや映画への出演が続いています。

 

「HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~ Season2」(第1話)
「お迎えデス。」(第3話)
「とと姉ちゃん」南大昭役
「砂の塔~知りすぎた隣人」津久井琢己役
「犯罪症候群 Season1」(第4話・第5話)小沼豊役
「一週間フレンズ。」九条一役

 

1992年生まれのまだまだ若い俳優さんです。
今度の活躍が本当に楽しみになってきますね。

 

鹿島田美緒役/川島鈴遥

鹿島田家の長女です。
妹に当たります。
かなり冷たい女の子に感じますが、反抗期もあるのでしょうね。

 

鹿島田美緒(かしまだ みお)
鹿島田家の長女。
高校1年生。
中学までは真面目だったが、高校進学後、急に大人びてきた。
未芙由の事を若干、バカにしている。
自室に鍵をかけ、家族とあまり関わらず過ごしている。

出典:公式HP

 

鹿島田美緒を演じるのは川島鈴遥さんです。
川島鈴遥さんは2002年生まれ。
栃木県出身で、現在も子役として活躍されています。

 

「特上カバチ!!」(第5話)大野杏(幼少期)役
「任侠ヘルパースペシャル」
「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~」井坂春役
「八重の桜」(第6話、第7話、第13話)山川操(少女期)役
「半沢直樹」(第3話~第5話)浅野佐緒里役
「賢者の愛」高中真由子(中学生時代)役

 

この鹿島田家の兄妹って10歳も実年齢の差があるんですね。
ドラマの設定では6歳ですが、仲良しになっている家族も見たいものです。

 

斉藤幸司役/春田純一

事の発端は、この人が原因なのではないのでしょうか。
そもそも、未芙由の父が再婚なんてしていなければ、こんなウツボカズラストーリーは出来上がらなかった気がします。

 

斉藤幸司(さうとう こうじ)
未芙由の父。
前妻・幸恵を“家政婦扱い”してきた。
今ははるかに夢中ですっかり尻に敷かれている。

出典:公式HP

 

未芙由の父である斉藤幸司を演じるのは春田純一さんです。
どこかで見たことがある、と思われている方も多いと思いますが、数々の作品に出演されている方なんです。
特にサスペンス系が多いので、サスペンス好きの方にはおなじみの春田純一さんですね。

 

斉藤はるか役/玄理

未芙由の父である斎藤幸司が再婚した相手です。
毎回デレデレの様子とツンツンの様子を見せつけてくれています。
おそらく追い出した未芙由のほうが裕福で幸せな生活を送っているのが気に食わないのでしょう。

 

斉藤はるか(さいとう はるか)
未芙由の父・幸司の再婚相手。
未芙由の母の闘病中から幸司と不倫関係になり、妊娠。未芙由の母の葬式には、妊娠中の身体で訪れた。
その後、幸司と再婚し出産。
未芙由の居場所を奪い、未芙由が家を出る原因を作った。

出典:公式HP

 

斉藤はるかを演じるのは玄理さんです。
玄理さんは、ご両親が韓国人のため韓国籍ですが東京都出身の女優さんです。
ひょんりさんと読みます。

 

「フリーター、家を買う。」島田彰子役
「八重の桜」西郷優布役
「精霊の守り人」(シーズン2)イアヌ役
「きみはペット」嶋中瞳役
「ハロー張りネズミ」(第6話)浅田玲奈役

 

同じ時期に放送中のドラマ「ハロー張りネズミ」にもゲスト出演されましたね。
とても美しい姿を見せつけてくれました。
韓国でも活躍があり、国際的な女優さんとなっています。

 

斉藤幸恵役/芳本美代子

斉藤未芙由の本当の母親です。
48歳という若さで亡くなってしまいました。

 

斉藤幸恵(さいとう さちえ)
未芙由の亡き母。
尚子の従姉。
長野市のお嬢さん育ちだったが、財産のない幸司と結婚。
以後家事に励み、家族の幸せを願ったが夫に裏切られ、生涯を閉じる。
未芙由にとっては愛する母であり、ある意味、反面教師でもある。

出典:公式HP

 

「ママまっしぐら!」尾崎彩華役(主演)
「母親失格」倉本弘美役(主演)
「マルモのおきて」白川桜子役
「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」亀井さやか役

 

本当に優しいお母さんという感じですよね。
もしもまだ生きていたら…と思ってしまいます。
自分が亡くなってしまい、娘がこうやって一生懸命生きている姿を見てどんなふうに感じるのでしょうか。

 

福本知也役/前田旺志郎

仁美の息子で、鹿島田美緒の幼馴染です。
鹿島田美緒が使ったと思われる妊娠検査薬と、関りがある男の子とされています。

 

福本知也(ふくもと ともや)
仁美の息子。
美緒とは幼稚園から中学まで同級生。
最近、小遣いも少なくなり、不満を抱えている。
高校も、内部進学するものとばかり思っていたら、親の意向で公立に入れられた。
中学時代からフェンシングをしていて、それだけは続けたいと思っている。

出典:公式HP

 

福本知也を演じるのは前田旺志郎さんです。
兄の前田航基とはお笑いコンビ「まえだまえだ」を組んでいました。
最近の話題のドラマ出演と言えば「カルテット」の岩瀬純役でしたよね。
久しぶりに見た方も多かったようで、話題になりました。

 

柿崎役/大和孔太

たまに出てくる柿崎。
斉藤未芙由とは先輩後輩の関係にあります。

 

柿崎(かきざき)
未芙由の高校の憧れの先輩。
長野県中野市在住。
未芙由とは1年違いで、同じバドミントン部だった。
高校卒業後、実家の酒屋で働いている。

出典:公式HP

 

柿崎を演じるのは大和孔太さんです。
結構最近よく見かける俳優さんですよね。

 

「突然ですが、明日結婚します」
「CRISIS公安機動捜査隊特捜班(クライシス)」

 

鶴岡杏子役/真木恵未

鹿島田雄太郎の愛人です。
性格は悪い役ですが、本当にお綺麗な方ですよね。

 

鶴岡杏子(つるおか きょうこ)
雄太郎の愛人。
折に触れて金銭や物の援助を受けている。
実は本命の年下の恋人・秀幸がいる。
本当は平凡な幸せが欲しい女性。
雄太郎との関係はそろそろ潮時と思う瞬間もあるが、目の前の金を引き出す方が安易で止められないでいる。

出典:公式HP

 

鶴岡杏子を演じるのは真木恵未さんです。
音楽が得意のようですよ。
特技は、フルート、ピッコロ、エレクトーンなんだそうです。

 

「HERO」
「お母さま、しあわせ?」
「ポプラの秋」
「天皇の料理番」

 

秀幸役/鶴田亮介

愛人がいると分かりながら、彼女と付き合っているというのもすごいですよね。
そんな状況は信じられない人もいるのではないでしょうか。

 

秀幸(ひでゆき)
杏子の彼氏。
司法浪人中。
大学で法律を学び、司法試験に挑戦中だが、最近は勉強もせずパチンコなどをしながら日々ぶらぶら過ごす。
杏子が雄太郎の愛人をしていることも知っており、杏子が貰って来たお金の恩恵に与っている。

出典:公式HP

 

秀幸を演じるのは鶴田亮介さんです。
美男美女カップルですが、やっぱりお金は必要ということでしょうね。
鹿島田雄太郎のお金を頼りに生きる男です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ドラマ「ウツボカズラの夢」が大人の土ドラ枠で2017年8月5日から放送されています。
自ら行動しなくても、来るチャンスは必ずものにするという女たちの物語。
今日はキャストやあらすじをご紹介しました。

 

なにより主演の志田未来さんの悪女っぷりも楽しみです。
深夜ドラマなので、どんな恐ろしい事が待っているのでしょうか。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 - 2017年, 2017年7月期, ウツボカズラの夢