コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

コードブルー、フェローとは?意味解説。イライラさせる理由はコレ!

      2017/09/15

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズンが放送されています。
高視聴率なので月9復帰かと言われているほどの作品です。
ファン待望の続編が放送されているわけです。

 

そんなドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」ですが、医療ドラマですよね。
そこによく出てくるフェローという単語。
この意味をみなさんご存知でしょうか。
フェローとは何かを説明します。

 

またフェローたちにイライラするという声も多いですよね。
その原因についても今日は追求していきます。

コードブルー見逃し配信動画を無料で見る方法は?

 

スポンサーリンク

 

コードブルーのフェローの意味は?

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズンの放送が始まりました。
フェローという単語がよく出てきますよね。
そのフェローとは何かを見ていきましょう。
また、ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」でフェローに当たるのは誰なのかもご紹介します。

 

フェロー役

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」にはフェロー役が出てきます。
かつては、この4人もフェロードクターだったんですよ。

 

  • 藍沢耕作(山下智久)
  • 白石恵(新垣結衣)
  • 緋山美帆子(戸田恵梨香)
  • 藤川一男(浅利陽介)

 

3rdシーズンでは、この4人も立派なドクターになっています。
では3rdシーズンでフェロー役を演じているのは誰なのでしょうか。

 

  • 名取楓馬(有岡大貴)
  • 灰谷俊平(成田凌)
  • 横峯あかり(新木優子)

 

こちらの3人がフェロー役として登場しています。
シーズンで見ると、追加キャストという部分にあたります。
期待されているメンバーがそろいました。

 

フェローの意味

フェローの意味は様々です。
医療単語というわけではありません。
仲間や人、友達、同僚という意味も持っているんですよ。

 

では、ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」に出てくるフェローとはどういうことをいうのでしょうか。
フェローやフェロードクターという単語が出てきますよね。
これは、フェローシップと言われる専門研修制度を受けているという事を指しています。

 

ということなので、ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」でいうフェローとは、フライトドクター候補生としてフェローシップを受けているのです。
専門研修制度を受けている人のことを、フェローと呼んでいるんですよ。

 

ちなみにフェローの定義は今のところ統一されていません
病院それぞれが使い方を決めているようです。

 

スポンサーリンク

 

フェローにイライラする原因

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」でイライラする人が続出しています。
そのイライラの原因はフェローたちにありました。

 

  • 現場で棒立ち
  • ヘリで乗り物酔い
  • やる気のなさ

 

こんなフライトドクターがいたら不安ですよね。
いくらフェローとはいえ現場にでて研修を積んでいます。
もう少ししっかりしてほしいという意見が多いでしょう。

 

 

では、実際にドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」に出てくるような使えないフェローたちっているのでしょうか?
正直言って、フェローたちも専門的な知識はあるんです。
もちろん医学部を出ているわけですから頭も良いはずですよね。

 

しかし、救命の現場というものは何が起きるかわかりません。
自分の思った通りの処置や治療ができるとは限らないのです。
その時に、自分に何ができるのかという応用まで必要になるわけですよね。

 

そういう事を学ぶのがフェローたち。
フェローだから何もできない、何もできなくてもいいというわけではありません。
しかし現場で経験を積むという意味では、仕方ない部分もあるのでしょう。
救命は同じ現場、状態は2度とないのですからすべてが初体験と言ってもいいでしょう。

 

そんなダメダメなフェロードクターたちが描かれているのです。
今や立派な医師になった4人も、かつてはフェロードクターでした。
こんなにひどかったかな?という印象もありますが、その時からイライラする人もいたのでしょうね。

 

 

 

やはり研修を積んでいるからこそイライラしてしまうんです。
フェローだからこそ、フェローにイライラしてしまうと言ってもいいかもしれません。

 

 

しかしこのドラマの面白さはフェローたちの成長にもあります。
こんなにダメダメでイライラするフェローたちは、いかに成長して一人前の医師へと育つのでしょうか。

 

 

 

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~概要

そもそもタイトルであるコード・ブルーとは、容態が急変し、緊急で蘇生が必要な患者が発生したときに使われる単語です。
医師や看護師たちの間で使われる隠語なのです。

 

というわけでこのドラマは救命救急が描かれています。
中でも、フライトドクターたちの葛藤や奮闘がテーマで厳しい現場へドクターヘリで出動する場面なども多くあります。

 

ファン待望の続編となったドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズン。
高視聴率でもあるので、本当に望まれていたことが分かります。

 

1stシーズンが放送されたのが2008年。
このころはまだドクターヘリという存在自体あまり知られていませんでした。
しかしこのドラマで知名度を上げ、必要性を感じ日本には現在50機までドクターヘリが増えたのです。

 

それでもまだ足りないと言われているドクターヘリ。
3rdシーズンの放送でまた増える事が望まれますね。
日本の医療に対しても貢献しているドラマとなっています。

 

キャスト

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズンのキャストです。

 

藍沢耕作役/山下智久(主演)
白石恵役/新垣結衣
緋山美帆子役/戸田恵梨香
冴島はるか役/比嘉愛未
藤川一男役/浅利陽介

 

名取楓馬役/有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
灰谷俊平役/成田凌
横峯あかり役/新木優子
雪村双葉役/馬場ふみか

 

町田響子役/伊藤ゆみ
早川正豊役/伊藤祐輝
鳥居誠役/ 岩井拳士朗
広田扶美役/下垣真香
橘優輔役/歸山竜成

 

橘啓輔役/椎名桔平
新海広紀役/安藤政信
三井環奈役/りょう
梶寿志役/寺島進
西条章役/杉本哲太

 

スタッフ

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」3rdシーズンのスタッフです。

 

脚本:安達奈緒子
音楽:佐藤直紀
オープニング:佐藤直記「Code Blue」
主題歌:Mr.Children 「HANABI」
プロデューサー:増本淳
協力プロヂューサー:中野利幸
演出:西浦記、葉山浩樹、田中亮

 

毎回シリアスなシーンが続き、重い話が多いので見ていると辛くなってきますよね。
それだけこのドラマが命のことをリアルに扱っている証拠なのかなぁ、と思います。

 

 

まとめ

ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」ではフェローという単語をよく耳にしますよね。
そもそもフェローとは意味をご存知の方はいらっしゃいましたか?
私もですが、なんとなくの理解でした。

 

またフェローたちにイライラする原因も追及してみました。
しかし現場は1回限り。
そこで何ができるか、自分の判断は正しかったのか、見極めるのも難しいですよね。

 

高視聴率で人気ドラマとなっている作品です。
毎週月曜21時からの放送。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年7月期, コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 3rd Season