コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

ドクターXのキャスト2017年版はコレ!あの先生方が復活する?!

      2017/10/18

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が2017年に第5シリーズとして復活します。
第5シリーズまで続いてきているという事は、すごく人気になったのが分かりますよね。

 

  • いたしません
  • 私、失敗しないので

 

こんな名台詞が飛び出すドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」。
大門未知子を演じる主演の米倉涼子さんの清々しい態度が視聴者を釘付けになって人気を評しています。

 

さて、気になるのは「ドクターX ~外科医・大門未知子~」2017キャストではないですか?
今回復活する先生方もいますのでじっくりご紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

ドクターX ~外科医・大門未知子~2017キャスト

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第5シリーズが2017年に復活します。
2017キャストが気になりませんか?
今回は、なんと第1シリーズ以来5年ぶりとなる2人の先生が再登場します。

 

  • 森本光役/田中圭
  • 鳥井高役/段田安則

 

 

 

やっと復活して登場に、嬉しく感じている人も多いことでしょう。
それではキャストの紹介をしていきます。
追加キャストはまた追ってご紹介していきます。

 

大門未知子役/米倉涼子(主演)

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」のドクターXである大門未知子
このドラマの主人公です。

 

大学病院の医局に属することなく一匹オオカミとして存在しています。
所属しているのは医師紹介所の「神原名医紹介所」。
ちょっぴり怪しいところです。
様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医

 

  • 勤務時間は絶対厳守
  • 医師免許不要の雑務はいたしません
  • 権力闘争にも無関心

 

報酬はバカ高く、驚かれるほどですが、外科医としての腕は超一流です。
大門未知子自身も自分の腕に絶対の自信を持っています。

 

  • 趣味:手術
  • 特技:手術

 

そんな大門未知子は誰に対しても言いたいことを口にします。
もちろん医局の先生たちとは折り合いが良くありません。

 

  • 船医
  • 軍医

 

こんなことも経験しているため、意外な所にも人脈を持っているのです。
とにかくスーパードクターなのです。

 

ドクターX大門未知子のモデルになったのは柔道家の松本薫?マジで?

 

そんな大門未知子のキャストは、おなじみ米倉涼子さんです。
米倉涼子さんは、オスカープロモーションに所属している女優さん。
モデルとしての活躍も多いながら、現在は女優として舞台やドラマへの出演が続いています。

 

  • 「黒革の手帖」原口元子役
  • 「交渉人~THE NEGOTIATOR~」宇佐木玲子役
  • 「ナサケの女~国税局査察官~」松平松子役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」大門未知子役
  • 「家政婦は見た!」沢口信子役

 

最近のニュースと言えば、ミュージカル「CHICAGO」でしょうか。
2008年に日本版でミュージカルに初挑戦でした。
2010年に再演し、2012年にブロードウェイで主演デビューしたのです。

 

ドラ美
本当にすごいね!

 

日本人女優がアジア系ではないアメリカ人の役柄を演じることは快挙だったのです。
これはブロードウェイ史上初の出来事。
アジア出身の俳優としても初めてのことになりました。
そんな米倉涼子さんからのコメントです。

 

自分の出演作で、第5シリーズまで続く作品は初めて!
正直言って今はまだ、どういう気持ちになっていいのか、よく分かっていない状態です(笑)。
実は、『ドクターX』は反響の大きい作品だからこそ、私自身は続編を作るたび、余裕よりも不安を感じてきました。
でも、『ドクターX』はファミリー感が強くて、戻れば絶対に温かく迎えてくれるチーム。
不安はあるけど、もう一度「最後のつもりでやろうか!」と思いました。
みんなで力を合わせ、また“新しい大門未知子シリーズ”を作り上げていきたいです。

世界配信の決定も本当にうれしいです。
実は、『シカゴ』のブロードウェイ公演に、中国人や台湾人のファンの方々がたくさん来てくださって、中には個人でアレンジした『ドクターX』グッズをプレゼントしてくださった方もいたんですよ!
そんなこともあって、世界中にいる日本人の方はもちろん、たくさんの方に見ていただきたいです。
とにかく、楽しみにしていてください。
私、失敗しないので。I never fail!…な~んて(笑)。

出典:公式HP

 

西山直之役/永山絢斗

西山直之は東帝大学病院の新米医師です。
いわゆるゆとり世代。

 

ドラ男
もうゆとり世代が医者になる時代か。

 

医者になったことは安易ではありませんでした。
というのも、シングルマザーに育てられていたのです。

 

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」でおなじみの御意に対しては、すごくドライな態度を貫いています。
完全なるゆとり世代ですね。

 

  • 患者とのコミュニケーション
  • 先輩医師らとの関係

 

この2つに躓きを感じています。
そのためかいつもテンションは低めです。
大門未知子(米倉涼子)のような摩擦の多い生き方は面倒だと思いつつも、内心憧れている部分もあるのでした。

ドクターXに永山絢斗!西山直之先生はゆとり世代で御意にもドライ!

 

そんな西山直之のキャストは永山絢斗さんです。
永山絢斗さんは俳優の瑛太さんの弟。
木村カエラさんが義姉になるです。

 

  • 「恋空」加藤タツヤ役
  • 「重版出来!」中田伯役
  • 「べっぴんさん」坂東(田中)紀夫役
  • 「居酒屋ふじ」西尾栄一役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」西山直之役

 

2010年に映画「ソフトボーイ」で映画初主演を果たされています。
そして日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されている実力派俳優なんです。
そんな永山絢斗さんからのコメントです。

 

実は、リアルタイムで『ドクターX』を見たことがなかったんです。
でも周りから「面白い」という話を聞いていたので、見てみたら、とてつもなく面白くて!
すごくハマってしまい、スペシャルも含めて全シリーズを一気に見ました。
だからこそ逆に、この世界に自分が入っていく怖さがありました。

顔合わせのときは、かつてないくらいドキドキしてしまって…(苦笑)。
撮影が始まった今も、錚々たる共演者の皆さんに囲まれ、緊張しています。
目の前で見る大門先生も、それを演じる米倉さんも本当に美しくて素敵です。
米倉さんは裏表がなく、とても気持ちの良い方なので、お話をしていても心地よいんです。

医者役は以前、時代劇でやったことはあるのですが、薬箱を持ち歩いたり、調合をしたりするような役だったので、今回のように現代劇での外科医役は初めてなんです。
実は『白い巨塔』のオープニング映像で内臓を見たとき、「僕には医者役は無理かもしれない」と思っていたんです。
今回はS席で内臓も見ることになるでしょうし、そこに関してはちょっと心配ですね(笑)。
でも、それ以上に期待感の方が大きいです。
クランクイン前に、本物のお医者さんから器具の持ち方や糸の結び方を教わったんですけど、それを撮影で実践していくのがとても楽しみです。

今はまだ撮影が始まったばかりで、いっぱいいっぱいの状態ですけど(笑)、白衣や手術着がちゃんと馴染むよう、そして大好きな『ドクターX』をさらに面白くできるよう、全力で頑張りたいと思います

出典:公式HP

 

瑛太さんの弟さんということもあり、私たちが見たいのは共演ではないですか?
となると、瑛太さんが患者役でしょうか?
そんなシーンが見てみたいですね。

 

城之内博美役/内田有紀

城之内博美は、フリーランスの麻酔科医で、シングルマザーとして女の子を育てながらも仕事に励んでいます。
以前は帝都医科大学付属第三病院に勤務。
その時に大門未知子(米倉涼子)と出会ったことで、神原名医紹介所に所属することに。
フリーランスに転身しました。

 

大門未知子(米倉涼子)とは公私ともに信頼関係が築き上げられています。
実は第4シリーズで、完全除去が不可能と言われている局所進行膵がんを患いました。
一度は死を覚悟したものの、大門未知子(米倉涼子)によって命を救われました

 

城之内博美のキャストは、こちらもおなじみ内田有紀さんです。
内田有紀さんは東京都生まれの女優さんです。

 

モデルとしてスカウトされ、中学2年生からモデルとして活動を始めました。
CMにも出演し、女優デビューしたのは1992年のことでした。

 

  • 「医龍-Team Medical Dragon-2」片岡一美役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」城之内博美役
  • 「最後から二番目の恋」長倉万理子役
  • 「Dr.倫太郎」桐生薫役
  • 「ナオミとカナコ」服部加奈子役

 

第4シリーズで本当にいなくなってしまうのかと心配していました。
命を助けてくれた大門未知子(米倉涼子)には、私たち視聴者も感謝しなければなりませんね。

 

海老名敬役/遠藤憲一

海老名敬は東帝大学病院の外科副部長です。
蛭間重勝(西田敏行)をはじめ、権力者たちにひたすら尽くす医師です。
口癖は「御意」。
大門未知子(米倉涼子)のおかげで評価を得てきました。

 

  • 未知子が執刀した手術で名ばかりの執刀医となる
  • ありえない論文を書けば未知子が実現する

 

海老名敬の原動力のすべては出世欲からきています。
しかし、1人でも多くの患者を救いたいという志は、今でも実は忘れていないのです。

 

真摯に病気と向き合う大門未知子(米倉涼子)に土壇場で共感してしまう事が多くあります。
そのため、様々な策略を台無しにすることもあります。
それでも憎めない存在なのが海老名敬なのです。

 

海老名敬のキャストは遠藤憲一さんです。
遠藤憲一さんは、風貌のせいからなのか、悪役を演じることが多い俳優さんですよね。
しかし実は強面の割に小心者というギャップをお持ちなのです。
コミカルで人間味あふれる役柄を演じる機会も多くなってきましたね。

 

  • 「チーム・バチスタの栄光SP~新たな迷宮への招待~」西園寺正也役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」海老名敬役
  • 「民王」武藤泰山役
  • 「Chef~三ツ星の給食~」荒木平介役
  • 「愛してたって、秘密はある。」立花弘晃役

 

今回も御意三兄弟の長男として、御意が多く飛び出すことでしょう。
とても楽しみです。

 

原守役/鈴木浩介

原守は、東帝大学病院の外科医です。
最初は大門未知子(米倉涼子)の傍若無人な態度に反感を抱いていました。
しかし、度々大門未知子(米倉涼子)の執刀に立ち会い、その実力を認めはじめたのです。

 

帝都医科大学付属第三病院に勤務している時代に、大門未知子(米倉涼子)の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤させられました。
その後はロシアで一時期働きます。
国立高度医療センター、国立高度医療センター金沢分院などに勤務し、やっと東帝大学病院に呼び戻してもらえました。

 

性格は温かい男。
上の人間には頭が上がりませんが、患者の心に寄り添う医療を目指している良い医者。
ゆとり世代の医師たちの教育係を命じられ、ストレスと溜めてしまっています

 

ドラ男
大門先生に協力する時点で良い人!

 

ドラ美
ストレスを溜めてしまうってことは、ストレスで倒れる描写とかあるかもね!

 

原守役のキャストは鈴木浩介さんです。
鈴木浩介さんは、現在放送中のドラマ「愛してたって、秘密はある。」でも風見忠行役としてお医者さんの役をされていますよね。
なんと西田敏行さんに憧れているんです。
共演出来て嬉しいでしょうね。

 

  • 「LIAR GAME シリーズ」フクナガユウジ(福永ユウジ)役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」原守役
  • 「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」笹本俊介役
  • 「緊急取調室」監物大二郎役
  • 「人は見た目が100パーセント」國木田修役
  • 「愛してたって、秘密はある。」風見忠行役

 

ドラ男
遠藤憲一さんとは「愛してたって、秘密はある。」で共演中だね!
2期連続で共演すごいなぁ

 

森本光役/田中圭

森本光は東帝大学病院で働くことになった外科医です。
帝都医科大学付属第三病院に勤務している時代に、大門未知子(米倉涼子)と出会っています。

 

本来は地方の総合病院の院長の息子のため、エリートコースを進むはずでした。
しかし大門未知子(米倉涼子)に憧れて、外科修行をするために海外、アメリカへと留学していたのです。

 

帰国後は地方に飛ばされて、最低限の医療を提供するのもままならない地方医療の現状を目の当たりにしてきました。
35歳で医師として活躍できる年齢でありながら、どこか鬱屈したものを抱えています。

 

今回5年ぶりに復活する森本光。
すごく喜んでいる方が多いことでしょう。
森本光のキャストは田中圭さんです。

 

田中圭さんは最近ドラマに引っ張りだこの俳優さんですよね。
アメリカ留学という名目で、このドラマは5年ぶりに出演となりましたが別ドラマでの活躍で忙しかったのかもしれません。
さらに同じクールではフジテレビの月9「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」にも出演が決まっているんですよ。

 

  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」森本光役
  • 「東京タラレバ娘」丸井良男役
  • 「恋がヘタでも生きてます」雄島佳介役
  • 「警視庁・捜査一課長」刑部公平役
  • 「伊藤くん A to E」田村伸也役
  • 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」佐藤公平役

 

ずっとドラマに出演されている印象を受けます。
そんな田中圭さんからのコメントです。

 

お久しぶりです。
なんと、『ドクターX』へ5年ぶりに森本が帰ってくることになりました。
周りの方々に「森本は戻らないの?」と言われ続け早5年。
年々重厚感を増してく作品に、段田さんとともに復活できることをうれしく思います。
高揚感と緊張感を持って撮影に臨めそうです。

第1シリーズで大門先生に憧れて海外に修行しに行った森本がどんな変貌を遂げて現れるのか。
とても楽しみです。
この5年で自分自身も変わっているはずなので、皆さんにお会いするのはもちろん、森本にまた会うのも楽しみです!
成長した森本と田中圭を、楽しみにしていて下さい!!

出典:公式HP

 

伊東亮治役/野村周平

伊東亮治はゆとり世代の外科医
専門知識が豊富ということもあり、若手の医師の中ではオペの腕も高く一見優秀な男です。
しかしいざ実践となると、テンパってしまうときもあります。

 

優秀な医師であるが故にとても傲慢な態度をとったりもします。。
若手医師のことはを見下し先輩に対しても尊大な態度を取ったりします。

 

ドラ美
大門先生と同じレベルだと思ってるらしい…。

 

そんな伊東亮治先生のキャストは野村周平さんです。
兵庫県出身の俳優さんでクオーター。
お母さんが中国人とのハーフなんですよ。

 

ドラ男
中国語話せるんだって!
かっこいいね。

 

  • 「探偵はBARにいる」則天道場の塾生役
  • 「恋仲」蒼井翔太役
  • 「ちはやふるシリーズ」真島太一役
  • 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」(第5話)野村周平役
  • 「帝一の國」東郷菊馬役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」伊東亮治先生役

 

 

野村周平さんはデビュー前にスノーボードの選手だったということをご存知ですか?
数々の大会で受賞をするほどの実力者だったんです。
そんな野村周平さんからのコメントです。

 

女の強さっていいなと思いながら、いつも『ドクターX』を見ていました。
これほどの人気シリーズに出演させていただいて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
米倉さんとは4年ぶりの共演ですが、当時と変わらず素敵な方ですよね。
僕のことを覚えてくれてるかなぁ…と不安だったんですけど、ちゃんと覚えてくださっていて、すごく嬉しかったです。
目の前で見る大門先生はやっぱりカッコいいし、本当に綺麗!
見とれてしまいました(笑)。

僕が演じる伊東は、ちゃんと考えて医師になろうとはしている男で、はたから見たらデキる若手医師。
でも、ふたを開ければオペでもテンパっちゃうような男なんです。
それなのに態度は傲慢で、一言で言うと、ちょっと嫌な感じの男(笑)。
嫌味ったらしく話すようにするなど、僕自身の中にある腹黒い部分を(笑)、最大限に絞り出していこうと心掛けています。
伊東はあの大門先生に対しても、同レベルの医師風な態度で近づいていくので、そこもどう演じようか、と楽しみで仕方ありません。
現場には西田敏行さんをはじめ、大先輩の俳優さんたちがたくさんいるので、皆さんのお芝居を見ているだけでも楽しいです。
実は、西田さんにはまだ恐れ多くて近づけなくて…(笑)。
でも、僕もアドリブが大好きなので、西田さんのアドリブ攻撃を受けるのが今からすごく楽しみです!

出典:公式HP

 

ドクターX野村周平出演!伊東亮治先生はゆとり医者!ウザいキャラ?

 

有馬亘役/中林大樹

有馬亘は東帝大学病院の新米医師です。
ゆとり世代の医師である西山直之(永山絢斗)たち同期です。
しかし2年浪人期間があるため、年上です。

 

ドラ男
伊東亮治(野村周平)に見下されそう。

 

親は開業医。
金持ちのお坊ちゃんで関西弁を話します。

 

有馬亘のキャストは中林大樹さんです。
中林大樹さんはスターダストプロモーション所属の俳優さん。
180cmの高身長のため、すごく白衣が似合うのではないでしょうか。

 

  • 「ストロベリーナイト」大山聡役
  • 「○○妻」岸伸一役
  • 「銭の戦争」(第1話)灰谷役
  • 「遺産争族」渡辺達哉役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」有馬亘役

 

黒川慎司役/上杉柊平

黒川慎司は東帝大学病院の新米医者です。
ゆとり世代の医師である西山直之(永山絢斗)たちと同じくゆとり世代。

 

目指すのはステータスのみ。
花形である医学部を目指した男だったのです。

 

そんな黒川慎司のキャストは上杉柊平さん。
研音所属の俳優さんです。

 

  • 「とと姉ちゃん」南大昭役
  • 「砂の塔~知りすぎた隣人」津久井琢己役
  • 「犯罪症候群 Season1」(第4話・第5話)小沼豊役
  • 「ウツボカズラの夢」鹿島田隆平役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」黒川慎司役

 

ここ最近ドラマに出ていらっしゃいますよね。
話題人気作のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」にキャスティングされ、大出世ですね。

 

中谷恵子役/是永瞳

中谷恵子は東帝大学病院の第一秘書です。
脚が長く、雰囲気は色っぽい。
空手が得意という意外な一面も持ち合わせていて、披露することもあるのでしょうか。

 

蛭間重勝(西田敏行)と2人きりになると大分弁を話すこともある。
そんな方言スポーツ妖艶秘書です。

 

中谷恵子のキャストには主演を務める米倉涼子さんの後輩、是永瞳さんです。
オスカープロモーションに所属していて、登竜門といわれている「ドクターX~外科医・大門未知子~」の秘書役を今回仕留めました。
そんな是永瞳さんからのコメントです。

 

今まで出演したいと憧れていたドクターXで女優デビューさせていただける幸せをかみしめています。
出演が決まったときは、まさか自分が!という驚きとびっくりしすぎてリアクションがとれませんでした。
過去の4作品はすべて観ていましたが、9月中旬の撮影開始を思うとドキドキして夜も眠れないくらいです。
今は台本をいただき秘書役の所作を学んで撮影に備えています。

監督さんからは「今までの秘書役のイメージは捨てていいから」とおっしゃっていただき、どのように自分なりの秘書を演じられるか日々勉強中です。
主演の米倉涼子さんからは「がんばってね」「よろしくね」という力強いお言葉をいただきました。

また、前回秘書役を演じられた田中道子さんからは西田敏行さんのアドリブについて伺いましたがいきなりアドリブをされたら自分の素の部分が出てしまうと思います。
西田さんのオーラに負けず地元の大分弁を出していきたいと思います(笑)
今回のチャンスを最大限にいかして、たくさんのことを吸収して、是永瞳をたくさんの方々に知っていただきたいです。
精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします

出典:公式HP

 

ドクターX是永瞳が出演!オスカーの登竜門、歴代の秘書役をご紹介!

 

スポンサーリンク

 

長森陽菜役/久住小春

長森陽菜は東帝大学病院の看護師です。
医師と結婚することを夢見て毎日働いています。

 

長森陽菜役にキャスティングされたのは久住小春さんです。
アイドルや声優を経て、現在はファッションモデルと女優活動をされています。
モデルは幼少期からの夢だったんだそうです。

 

  • 「発足!ギャル内閣」大和シン役
  • 「アゲイン!!」安部珠貴役
  • 「女囚セブン」小春役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」久住小春役

 

まだドラマ出演などすごく少ないのですが、今回大きな作品にキャスティングされたことで今後の活躍も期待できそうです。
というのも今年からオスカープロモーションに所属されています。
オスカープロモーションと言えば主演を務める米倉涼子さんの事務所ですから、売り出したいという事務所の考えもありそうです。

 

志村まどか役/大地真央

志村まどかは、東帝大学病院初の女性院長です。
東帝大医学部を首席で卒業後、ボストン・ハーバード医科大学に外科医として10年間留学していました。

 

オペの腕は一流。
コネにも人脈にも頼ることなく、実力一本で現在の地位まで上り詰めてきた実力者
完璧で清廉性のため、マダム・クリーンと周囲から呼ばれています。

 

院長就任後は患者ファーストを第一に掲げて医療改革を推し進めています。
医局ファーストの悪しき権力態勢を一掃。
実力のある医者なら肩書は関係ないと明言して大門未知子(米倉涼子)を東帝大学病院で雇うことになります。

 

ドラ男
今回からの新キャラ!
かなりキーマンになりそうだね。

 

そんな志村まどかのキャストは大地真央さんです。
大地真央さんは、元宝塚歌劇団月組のトップスターで、現在は女優として活躍されています。

 

  • 「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」瀬川すみれ役
  • 「とと姉ちゃん」青柳滝子役
  • 「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった」星空綾子役
  • 「警視庁・捜査一課長 Season2」(第7話)仙道香奈恵役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」志村まどか役

 

大地真央さんからのコメントです。

 

このような人気の高いドラマに出演できること、そして大役を頂けたことを、とても嬉しく思うと同時に、責任を感じています。
私が演じるまどかは、自分の力だけで初の女性院長にまで上り詰めたエリート。
米倉涼子さん演じる未知子さんと少し似たところがある半面、フリーランスの彼女に対して時に高飛車であったりもします。
そのあたりのニュアンスが物語の良いエッセンスになるよう、また、まどかの存在によって未知子さんがより引き立つよう、“めりはりの効いた立ち回り”を心掛けています。

米倉さんと私は偶然にも、同じボイストレーナーの先生に師事していまして、米倉さん主演のミュージカル『シカゴ』も拝見したんです。
ちゃんとお話するのは『ドクターX』の現場が初めてですが、米倉さんはとても気さくな方!
現場ではお歌や、米倉さんが「やってみたい」というタップダンスのお話などをさせていただき、撮影初日にして早くも「今度飲みに行きましょう」という約束もしました(笑)。

実は、撮影初日から米倉さんのオペシーンも拝見したのですが、とにかくスゴくて!
背筋をピンと伸ばし、テキパキと処置する姿が、本物のお医者様のようでした。
私も近々オペのシーンがあるのですが、何を隠そう、オペのお芝居は初挑戦なんです。
でも、臆する気持ちは一切なく、むしろ今から興味深くて楽しみです。

知り合いの心臓外科の先生にもお話を伺いつつ、撮影現場で手つきなどを習得できれば、と思っています。
とにかく今は、この大役をやり遂げるぞ! と燃えています。
ぜひご覧ください。

出典:公式HP

 

猪又孝役/陣内孝則

猪又孝は東帝大学病院の外科副部長です。
特長としては声が大きく、態度も大きい。

 

医者至上主義が染み付いている男です。
家族全員が東帝大学医学部卒という一族に生まれたために、メンツやプライドを人一倍気にするようになっています。

 

ドラ美
なんかかわいそう。

 

3人の副部長の中ではもっとも狡猾。
必要があれば媚を売ることも辞さないのですが、基本的には男尊女卑の考えを持っています。

 

看護師が大好きで、女医が大嫌いという女好きのプライド男。
フリーランスで女医の大門未知子(米倉涼子)を目の敵にしています。

 

ドラ男
大門未知子は腕があるから、余計にみんなから敵対心むきだしにされちゃうんだよね。

 

ドラ美
みんなよりすごいのにね!
嫉妬か。

 

陣内孝則さんが猪又孝役のキャストとなりました。
ザ・ロッカーズのボーカルとしてデビューされました。
解散後は役者としてテレビドラマや映画など多くの作品に出演し続けられています。

 

  • 「天国に一番近い男」天童世死見役
  • 「1リットルの涙」池内瑞生役
  • 「交渉人~THE NEGOTIATOR~」桐沢圭吾役
  • 「獣医さん、事件ですよ」柴健太郎役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」猪又孝役

 

個性派俳優さんですよね。
どんな役柄に仕上がるのかも楽しみです。
陣内孝則さんからのコメントです。

 

『ドクターX』は医療ドラマを西部劇仕立てにするというアイデアがとにかく面白い!
第2シリーズを見ていたときに「これはいくと思いますよ」と、ゼネラルプロデューサーにメールしたほどです。
当時予感した通り、その後もさらに跳ね続け、今や日本一のドラマ・シリーズですからね!
出演させていただき、非常に光栄です。
涼子ちゃんとは『交渉人~THE NEGOTIATOR~』(’08年、’09年/テレビ朝日系)でも共演しましたが、自信と輝きが増して、ますます綺麗になりましたね!
彼女の足をなるべく引っ張らないよう、そして調子に乗りすぎないよう(笑)、緩急をつけながら頑張りたいです。

猪又のような“悪役”は、俳優としては楽しい役回り。
台本通りにやるべきか、アドリブをどんどん乗せるべきか、いろいろ考えながら初シーンに臨みました。
そうしたら、西田敏行さんがやりたい放題で(笑)!
「ここまでやっていいんだ!」と思わず戸惑い、残尿感が残ったまま終わってしまったんです。
最近ではコメディー作品への出演が少なく、すっかり“社会派の俳優”になってしまった僕ですが(笑)、今後は芸達者な皆さんと息を合わせ、残尿感の残らない演技をしたいです!

最新シリーズはさらにひと回りもふた周りも弾けたエンターテインメント作品になっているので、ぜひまた多くの方に見ていただきたいです。
僕も自分自身の“透明感”を抑えながら(笑)、狡猾な猪又を全力で演じますので、注目していただけると嬉しいです。

出典:公式HP

 

神原晶役/岸部一徳

神原晶は神原名医紹介所の所長です。
大門未知子(米倉涼子)が「師匠」と慕う存在。
いつも「あきらさーん」と呼ばれていますよね。

 

元外科医。
しかし、過去に医師免許をはく奪されている、謎の多い人物です。

 

なぜが大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がありません。
高額な請求書を持っていく際には、必ずメロンも持参しています。

 

趣味は麻雀。
第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されました。
しかし大門未知子(米倉涼子)のオペによって命を救われています

 

ドラ美
この時、「未知子に失敗はさせられない」と拒んでいたよね。

 

ドラ男
そこで失敗しないのが大門先生だもん!
すごかったなぁ。

 

神原晶役のキャストは岸部一徳さんです。
岸部一徳さんは、名俳優ですよね。
どんな役でもこなされるので、見たことがないという方はいらっしゃらないと思います。

 

  • 「医龍 -Team Medical Dragon-シリーズ」野口賢雄役
  • 「カエルの王女さま」井坂清忠役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」神原晶役
  • 「遺産争族」河村恒三役
  • 「99.9 -刑事専門弁護士-」斑目春彦役

 

今回も愛猫のベンケーシーとともに登場するシーンがあるでしょうね。
さらに、メロン片手に軽い足取りでスキップする姿も見物です。

 

鳥井高役/段田安則

鳥井高は東帝大学病院の外科副部長です。
論文と研究を愛するが、口ばかりで手術はド下手という、ちょっと残念な医師。

 

「帝都医科大学付属第三病院」時代は次期院長の座を狙う野心家でした。
しかしだが、ラスカー賞受賞で研究者としては一度ピークを経験したためか、毒気はすっかり消失。
現在は職業人生における余生であると考え、出世やポスト争いにも関心がありません。

 

海老名敬(遠藤憲一)らの強烈な上昇志向に触れると同時に、大門未知子(米倉涼子)と再会したことで自尊心を大いに傷つけられることになります。
そして一度は戦線離脱した「御意」合戦に再び参戦することになりました。

 

鳥井高も森本光(田中圭)と同じように第1シリーズぶりに帰ってきました。
キャストは段田安則さんです。

 

  • 「GOOD LUCK!!」太田健三郎役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」鳥井高役
  • 「救命病棟24時」(第5シリーズ)最上透役
  • 「就活家族~きっと、うまくいく~」天谷五郎役

 

この作品でも多くの御意が聞かれそうですね。
段田安則さんからのコメントです。

 

『ドクターX』にまた参加できるのが本当にうれしく、お話を頂いたときは思わず「御意!」と飛びつきました(笑)。
米倉さんをはじめとする懐かしいメンバーとの再会はもちろん、刺激的な『ドクターX』の現場にまた立てることが、楽しみで仕方ありません。

第1シリーズ終了後は、一視聴者として『ドクターX』を堪能してきました。
そんな僕が再び演者として、5年ぶりに『御意』が言えるかと思うと、ワクワクします。
第1シリーズをとことんかき回した鳥井ですが、今度はどんな動きを見せるのか…。
僕自身も楽しみです。
「御意」の練習をしながら、撮影に備えたいと思います(笑)。

出典:公式HP

 

内神田景信役/草刈正雄

内神田景信は日本医療界のトップに君臨する日本医師倶楽部の会長です。
東帝大学病院の医局を、昔のような権力一極集中の医局に戻したいと考えています。
怪人物ですね。

 

日本の医療制度を守るためと公言してはばからないのですが、本心がどこにあるのかは誰にも明かしません。
不気味な存在として周囲を圧倒しているのです。
あの蛭間重勝(西田敏行)ですら、内神田景信には怖れを抱いています。

 

そんな内神田景信のキャストに選ばれたのは草刈正雄さんです。
デビュー当初から甘いルックスと軽快な語り口で人気を得てきた俳優さん。
司会者として活躍されている時もありますね。

 

  • 「ケータイ刑事 銭形シリーズ」高村一平役
  • 「モンスターペアレント」城山幸太郎役
  • 「民王」蔵本志郎役
  • 「最上の命医」手塚義富役
  • 「ドクターX ~外科医・大門未知子~」内神田景信役

 

そんな草刈正雄さんからのコメントです。

 

これほどの人気ドラマから声を掛けていただいて光栄です。
これまで『ドクターX』は視聴者として拝見しており、米倉さんの颯爽とした姿を楽しんでいました。
米倉さんとは9年ぶりの共演になりますが、女優さんとして一段とレベルがアップし、ますます美しくなりましたね。
ビックリしました!
そんな彼女が演じる大門先生も、そこらの人じゃ敵わないような特別なオーラの輝きがある。
近づきがたいオーラがありますよね。
恋人にしたら…怖いね(笑)。
あの圧倒的な美しさと輝きにどう立ち向かっていくべきか…(笑)。
内神田にとっても、手強い存在となりそうです。

内神田を演じるにあたっては、力を抜いていきたいな、と考えています。
淡々とした普通のおじさんなんだけど、たまに目が一瞬変わる…というように、変化をチラッと出していきたいな、と。
大門先生と明らかに敵対しているという雰囲気にはしないよう、気を付けようと思っています。

ちなみに、大門先生には「私、失敗しないので」「いたしません」という決めゼリフがありますが、僕自身が普段よく口にする言葉は「おのおの抜かりなく」、そして「大博打の始まりじゃ」(笑)。
周りが喜んでくれるだろうなと思って、(『真田丸』で演じた)真田昌幸のセリフがついつい出てきちゃうんです(笑)。
内神田には今のところ決めゼリフはありませんが、ひょっとしたら途中で脚本家さんが考えてくださるかもしれないので、楽しみにしています。

もちろん、撮影もとても楽しみです。
『ドクターX』のスタッフやキャストはエネルギーに満ち溢れていて、現場に勢いがありますからね。
僕の中からもエネルギーが沸いてくるような気がします。
過去にご一緒した役者さんが多い現場なので安心ですし、思いっきり楽しみたいです。

出典:公式HP

 

蛭間重勝役/西田敏行

蛭間重勝は東帝大学病院・知床分院の院長です。
表向きは温和なのですが、逆らう者はバッサリと切り捨てるという冷血漢です。

 

大門未知子(米倉涼子)に対して、積年の恨みを抱いています。
医療界のトップに君臨するのが夢

 

第4シリーズのラストでは、優秀な医師たちを中国の病院に大量に引き抜かれた責任を問われてしまいます。
その責任から東帝大学病院の病院長の座から転落しました。
知床分院に左遷されたことで、一度は隠居を決意。
しかし、筋金入りの権力欲は捨て切れず、謀を巡らせています。

 

数多くの闇を抱えていますよね。
大門未知子(米倉涼子)が手術に成功する度に神原から口止め料を含めた高額な請求書とメロンが渡されます。
毎回の高額な請求書に驚愕する一方で、神原晶(岸部一徳)から渡されるメロンは好んでいるのです。
なんと患者1人でメロン一個と考えている悪です。

 

キャストは西田敏行さん。
今回は中谷恵子(是永瞳)と2人になると大分弁になるようで、西田敏行さんの方言も聞けそうです。
西田敏行さんも名俳優。
そして「ドクターX~外科医・大門未知子~」の常連レギュラーですね。

 

  • 「釣りバカ日誌」
  • 「白い巨塔」財前又一役
  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~シリーズ」蛭間重勝役
  • 「民王」城山和彦役
  • 「モンタージュ 三億円事件奇譚」沢田慎之介役

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が第5シリーズとして帰ってきます。
今日は2017キャストをご紹介しました。

 

やはり注目なのは大地真央さん演じる新キャラの志村まどか。
また、第1シリーズぶりに復帰する森本光(田中圭)と鳥井高(段田安則)でしょう。

 

新たに始まる第5シリーズ。
楽しみで仕方ありません。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 2017年, 2017年10月期, ドクターX ~外科医・大門未知子~