コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

ドクターX大門未知子のモデルになったのは柔道家の松本薫?マジで?

   

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の第5シリーズが2017年に放送されます。
大人気ドラマであることは、もう皆さんご存知のことだとおもいます。

 

主人公である大門未知子がどんなに難しく困難と言われている手術でも成功させてしまうのです。
まさにスーパードクター。

 

そんな大門未知子には、モデルとなった人物がいたのをご存知でしょうか?
なんと柔道家の松本薫さんです。
これには驚きが隠せません。

 

スポンサーリンク

 

大門未知子にはモデルになった世界的人物がいた

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の主人公、大門未知子。
実は世界的人物がモデルになって作られたのです。

 

なんとその人物は柔道家の松本薫さん。
野獣とまでも言われていた方でロンドンオリンピックで金メダリストに輝いていらっしゃいます。

 

ドラ美
あの時って、唯一金メダルになったのが松本薫さんだけだったんだよね。

 

ちょうどロンドンオリンピックが開催中の時期はドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の第1シリーズが始まる前。
当時の脚本家の中園ミホさんは、どんなヒロインにするのか悩んでいた時期でした。
そんな時、中園ミホさんがテレビで見たのは松本薫さんのインタビュー。
こんな言葉を口にされていました。

 

私、ミスはしないの

 

 

そんなきっぱりと答える姿を見て、スーパードクター外科医の大門未知子のイメージ像が浮かんできたんだそうです。
もしもその時、松本薫さんが別の言葉でインタビューに答えていたら、全く別の大門未知子が出来上がっていたのかもしれませんね。

 

ドラ男
だから、毎回大門未知子は、ズバッと、私失敗しないので!って言い切るんだね。

 

スポンサーリンク

 

中園ミホ

中園ミホさんは東京都出身の脚本家です。
広告代理店、コピーライター、四柱推命の占い師などの職業を経験されています。
その後は脚本家の方の出会いともあり、シナリオライターとして活躍されてきました。

 

脚本家で生きていく決心をしたのは、1993年。
34歳で未婚のまま長男を産んだ時でした。
家で子供を育てながら続けられるのは脚本家しかないと覚悟を決められたのです。

 

  • 「白鳥麗子でございます!」
  • 「Dear ウーマン」
  • 「不機嫌な果実」
  • 「南くんの恋人」
  • 「ハケンの品格」
  • 「Dr.倫太郎」
  • 「西郷どん」

 

「Doctor-X 外科医・大門未知子」においては第1シリーズから第4シリーズまで脚本を担当されています。
しかし2017年に放送される第5シリーズには脚本家としては携わられないようです。
残念ですね。

 

ドラ美
きっと2018年の大河ドラマ「西郷どん」で忙しいんだろうね。

 

本当にあの時、ロンドンオリンピックでのインタビューを中園ミホさんが見ていたことが奇跡ですね。
こうして人気シリーズとなったのも、大門未知子が爽快に医師たちの権力争いをぶった切り、腕前も一人前という人物像があったからだと思いますよ。

 

モデルとなった松本薫

大門未知子のモデルとなったと言われている松本薫(まつもと かおり)さんは、女子柔道選手です。
野獣の愛称で親しまれましたよね。

 

2012年にロンドンオリンピックで金メダルを取ったことから、すごく有名になったと思います。
それまでも、すごく強い選手だったんですけどね。
この大会では男女合わせて唯一の日本柔道の金メダリストとなったため、より注目度が集まりました。

 

その時の優勝インタビューが、ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」に影響を与えたのです。
松本薫さん自身も、まさか大門未知子のモデルが自分になるとは思ってもいなかったと思いますよ。

 

「私、ミスはしないの」

 

すごくカッコイイ言葉ですよね。
すごく頼もしいです。

ドラ美
これが「私、失敗しないので。」に繋がってるわけか。

 

2016年にはご結婚もされています。
なんと旦那さんの苗字も松本ということで、結婚前後でフルネームが変わらなかった松本薫さんです。

 

気になるのは2020年の東京オリンピックへの期待ですよね。
東京オリンピックの日本代表選手になれる可能性は30%だと話されています。
というのも、やはり若手の選手が育ってきているからです。
日本チームの育成体制が整ってきているということも言えるでしょう。

 

また、2017年7月に第一子の女の子を出産しています。
産後1か月でトレーニングに復帰しているといい、母の野獣の顔が見られるのも遠い未来ではないでしょう。

 

ドラ男
すごい良いお母さんになっている気がするなぁ。

 

大門未知子

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の主人公である大門未知子
口癖は、「私、失敗しないので」で、どんな患者でも、素晴らしい手術の腕前で手術を成功させるのです。
医師免許が必要ないことは、絶対に行わないという強いポリシーを持っています。

 

趣味も特技も手術という、大の手術好き。
変わり者を思われながらも、彼女の腕を認めざるを得ないと思っている医師は多いようです。

 

大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。
勤務時間は絶対厳守。
医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。
報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。

誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。
趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。
病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている

出典:公式HP

 

大門未知子を演じているのは米倉涼子さんです。
ハマリ役となり、代表作の1つとなっていると言えます。

 

松本薫さんと米倉涼子さんとでは、ずいぶん印象も違います。
しかし、松本薫さんが大門未知子のモデルになったのは事実。
2人の会談など実現したら面白そうですよね。

 

というより、松本薫さんがドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」へ出演してほしいです。
患者役で、大門未知子に手術をしてもらう設定。
すごく面白そうで見てみたいです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

大人気ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」は爽快な大門未知子で人気を博したと言っても過言ではないでしょう。
誰がモデルになったのかと調べたところ、柔道家でロンドンオリンピック金メダリストの松本薫さんでした。

 

松本薫さんが優勝した際のインタビューが大門未知子像になっているんです。
失敗しない外科医は、松本薫さんからきていたのです。
もし可能ならば、松本薫さんの女優デビューとしてこの作品へ患者役として出演してもらいたいものです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 2017年, 2017年10月期, ドクターX ~外科医・大門未知子~