コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

コードブルー、優輔が心臓移植を受けない理由。椎名桔平が原因って?

   

2017年9月11日に放送されたコードブルー第9話。
椎名桔平さん演じる橘先生とりょうさん演じる三井先生の息子である橘優輔についに心臓移植の出番が回ってきました。

 

順番も優輔くんが1番、と言うことで椎名桔平さんとりょうさんは急いで優輔くんに知らせに行きました。
しかし、その答えは「ごめん、心臓はいらない」と言うものでした。
あれほど生きたがっていた優輔くんが長年待った心臓移植のチャンスを「いらない」と言った理由はなんだったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

橘先生(椎名桔平)に話した心臓移植を受けない理由は?

優輔くんが学校に通っていた頃、学校で将来の夢の作文を書いたそうです。
その作文に優輔くんは医者になりたいと書いたそうです。
その理由は「お父さんが大好きだから」。
その話を聞いた橘先生は嬉しそうに見えました。

 

しかし、続く言葉に橘先生は言葉を失ってしまいます。

 

優輔くんが病気になってからというもの、橘先生は新聞を見ては子供の死亡事故のニュースを探すようになります。
その理由は優輔くんに移植する心臓を待つためです。

 

 

 

自分の大好きだった、尊敬するお父さんが他の子供の死を待つようになったのが悲しかったのでしょう。

 

だから僕は心臓はいらない

 

そう言い放つ優輔くんの表情は強い意思が感じられました。
しかし、親からするとこれは辛いですよね。
ここまでずっと待ち続けてきたのにここに来て手術を受けないなんて。

 

しかも、「手術を受ける」と言う答えは1時間以内に出さなければいけませんでした。
1時間経つと順番が2番の子に回ってしまうそうなのです。

 

確かに移植のチャンスはそう何度もくるものではありません。
しかし、この1時間と言う時間はあまりにも残酷すぎました。

 

見ている方も本当に辛かったですよね。
移植のチャンスが来たことを伝えられた時の橘先生、三井先生は本当に喜んでいましたからね。

 

スポンサーリンク

 

優輔くんがいい続けた「ごめん」の意味

心臓移植の話を聞く前から優輔くんは三井先生に「ごめん」と言い続けていました。
そして「疲れた」とも言っていましたね。

 

あの「ごめん」の意味は自分に生きていてほしいと願っている2人を裏切ることに対する謝罪の気持ちだと思います。
これまで自分のために2人が尽くしてくれていたことを知っているからこそ謝ることしかできなったのではないでしょうか。

 

あんな小さな子供なのにあそこまでしっかりしているのはすごいなぁ、と思いつつあそこまで精神的に成長させてしまう病気が恐ろしいな、とも思いました。
ドラマを見ながら「お願いだから手術を受けてくれー。」と思っていたのは私だけじゃないはずです。

 

 

 

心臓移植の期限まで残り10分、橘先生が下した決断は

心臓移植の期限まで残り10分。
ギリギリまで橘先生は迷っていました。

 

親である橘先生は決めることは出来るかもしれませんが実際に手術を受けるのは優輔くんです。
そしてその後のリハビリの日々を過ごすのも優輔くん。
人の命をもらったというのは小さな男の子には重すぎる話かもしれません。
そのことを考えるとどうしても決断することができなかったのです。

 

しかし、迷う橘先生の背中を押したのは緋山先生(戸田恵梨香)でした。
過去に患者に訴えられ、患者が怖くなっていた緋山先生に「手術をしろ」と背中を押したのは橘先生。
「親が自分の子供を信じないでどうするんですか。」と必死に訴える緋山先生には胸を打たれましたね。

 

結果として移植手術をすることを決意した橘先生。
優輔くんに伝えた言葉は「俺は優輔に生きていて欲しいから手術を受けさせるんだ」でした。
父親の強さが感じられるすごく良いシーンでしたね。

 

 

 

まとめ

今回は優輔くんが心臓移植を受けないと言った理由についてとりあげてみました。
コードブルーは本当に1話1話が思いですよね…。
しかし、それだけ命と本当に向き合っていることが伝わってきますよね。

 

気になる心臓移植手術の結果最終回に持ち越しになりそうです。
なんとか成功してほしいですね。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年7月期, コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 3rd Season