コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

朝ドラわろてんかのキャストを詳しく紹介!豪華俳優陣の出演に歓喜!

      2017/09/29

連続テレビ小説「わろてんか」が2017年10月2日から放送されることになりました。
全151回を予定しています。

 

今回の朝ドラのタイトルは「わろてんか」。
笑ってほしいという意味の言葉です。

 

さて、朝ドラ出演者と言えば将来が約束されているようなもの。
ということは、キャストが気になりますよね?
ヒロイン、そしてヒロインが出会う人々、そんな出演者の方々をご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

わろてんかキャスト

朝ドラこと連続テレビ小説「わろてんか」のキャストをご紹介します。
放送が151回となると、やはりキャストの人数が膨大になりますね。

 

幼少期を演じる子役さんたちは別記事でご紹介しています。
どうぞこちらのリンクをクリックしてご参照くださいね。

わろてんかに出演の子役まとめ!将来有望な俳優女優をココで発表!

 

ヒロイン:藤岡てん役/葵わかな

今回の朝ドラ、連続テレビ小説「わろてんか」のヒロインの名前は藤岡てんです。
藤岡てんは京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の長女。
いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う女の子です。

 

いわゆる笑い上戸(=ゲラ)だったのですが、ある日、父から笑い禁止を命じられます
毎日生きていくのがすごく窮屈になりました。

 

そんな時、藤岡てんは旅芸人の北村藤吉(松坂桃李)と出会います。
笑いの力を再認識したことで、藤岡てんは笑って生きることこそが人生の希望だと確信しました。
藤岡てんのモットーはこちら。

 

  • 笑顔を絶やさない
  • 人にやさしく
  • 商売に厳しく

 

日本中に笑いを広める夢を叶えるために、一生懸命に働くのでした。
そんな藤岡てん役のキャストに選ばれたのは葵わかなさんです。

 

 

葵わかなさんは神奈川県出身の女優さんで、スターダストプロモーションに所属されています。
アイドルユニット、乙女新党の元メンバーでした。

 

  • 「サムライ・ハイスクール」(第1話)永沢あい(幼少期)役
  • 「エンゼルバンク~転職代理人」(第1話)井野真々子(幼少期)役
  • 「天誅~闇の仕置人~」村田加奈子役
  • 「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」菅原円役
  • 「女優堕ち」清島ルイ役
  • 「わろてんか」藤岡てん役

 

葵わかなさんは幼い頃から、バラエティー番組に出て、ピンポンとボタンを押すことが夢だったようです。
バラエティ―と言えば笑いですよね。
そういう意味ではヒロイン役のキャストに選ばれたことで、笑いを提供できるという夢は叶ったと言ってもいいでしょう。

 

 

このヒロインは2378人の中からオーディションで勝ち抜いた役。
現在慶應義塾大学に通っている葵わかなさんですが、女優と学業の両立は続けられるそうですよ。

 

ドラ美
元々お勉強が大好きだったんだって!

 

ドラ男
えーそうなんだ。
真面目そうだもんね!

 

ドラ美
同級生に朝ドラヒロインがいるとかすごい!

 

ドラ男
お友達も自慢できるよね!

 

北村藤吉役/松坂桃李

北村藤吉は藤岡てん(葵わかな)の夫です。
大阪船場(せんば)の老舗米問屋、北村屋の長男。
家業を継ぐのがイヤで旅芸人一座にまぎれ込みます。
その時に藤岡てん(葵わかな)と出会って恋に落ちたのです。

 

ちなみに笑いは大好きですが芸の才能はありません。
しかし藤岡てん(葵わかな)と結婚するために大阪船場に戻って家を継ごうと決心します。

 

心が優しすぎるために、人を信用し過ぎて失敗するのが玉にキズ。
しかし藤岡てん(葵わかな)を一生笑わせてあげたいという誓いを忘れることはありません。
それを実現するために突っ走るロマンチストです。

 

そんな北村藤吉のキャストを務めるのは松坂桃李さん。
松坂桃李さんは神奈川県出身の俳優さんで、モデルとしても活躍されています。

 

 

芸能活動を始めたのは大学在学中。
2年間休学という期間もありましたが、退学されます。
役者として生きていこうという決心ができたのでしょう。

 

ドラ美
ご両親は大反対だったみたいだよ!

 

ドラ男
でもこうして成功したもんね。
今や人気俳優だよ!

 

  • 「侍戦隊シンケンジャー」志葉丈瑠/シンケンレッド(声)役
  • 「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」滝沢秀樹役
  • 「クローン ベイビー」菊池ヒロ役
  • 「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」里見偲役
  • 「視覚探偵 日暮旅人」日暮旅人役
  • 「ゆとりですがなにか」山路一豊役
  • 「わろてんか」北村藤吉役

 

第85回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞や第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞されています。
おそらく、今回も朝ドラで素晴らしい演技を見せつけてくれることでしょう。

 

武井風太役/濱田岳

武井風太は藤岡てん(葵わかな)の幼馴染です。
京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の親戚の子で使用人として働いています。

 

幼い頃から藤岡てん(葵わかな)と一緒に育てられたことで、仲の良い兄のような存在です。
藤岡てん(葵わかな)からは常に弟扱いを受けているのですが、実は武井風太は藤岡てん(葵わかな)のことが好き
藤岡てん(葵わかな)のことを守るためなら命もかける熱い青年なのです。

 

藤岡てん(葵わかな)が北村藤吉(松坂桃李)と結婚してからも藤岡てん(葵わかな)のために身を粉にして働くことを厭いません。
終生の忠誠を誓う一本気さが、とてもかわいらしい男です。

 

そんな武井風太にキャスティングされたのは濱田岳さんです。
濱田岳さんは東京都出身の俳優さん。
9歳のころに芸能関係者にスカウトされたことでスターダストプロモーションに所属し、子役デビューされています。

 

 

学生時代はラグビーに夢中になり俳優活動を一時休止していた時期もあったのです。
本格的にン俳優として活動をするきっかけになったのは「3年B組金八先生」に出演したことでした。

 

  • 「3年B組金八先生」狩野伸太郎役
  • 「HERO」宇野大介役
  • 「信長協奏曲」徳川家康役
  • 「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」浜崎伝助役
  • 「視覚探偵 日暮旅人」雪路雅彦役
  • 「わろてんか」武井風太役

 

どんな作品にでも個性的な役として登場しますよね。
今回の朝ドラで演じるのは熱い男
けなげに幼馴染を愛するんですよね。
濱田岳さんの演技がとても楽しみです。

 

伊能栞役/高橋一生

伊能栞は青年実業家です。
東京生まれの東京育ち。
大阪の伊能薬品社長の息子なのですが正妻の子ではありません。
そのため、神戸で貿易会社を興して実家とは距離を置いて過ごしています。

 

藤岡てん(葵わかな)の結婚相手になるはずでした。
しかし藤岡てん(葵わかな)が北村藤吉(松坂桃李)のことが好きだと知り、藤岡てん(葵わかな)を後押ししてあげるる度量の広い男です。

 

エンターテインメントという分野にとても関心があり、それが縁で北村藤吉(松坂桃李)や藤岡てん(葵わかな)と親交を深めます。
日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる実業家なのです。

 

そんな伊能栞役にキャストとして選ばれたのは高橋一生さんです。
今最も活躍されている俳優さんの1人として紹介しても良いでしょう。
高橋一生さんは東京都出身で舞プロモーションに所属されている俳優さんです。

 

 

  • 「医龍-Team Medical Dragon- シリーズ」外山誠二役
  • 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」佐引穣次役
  • 「おんな城主 直虎」小野但馬守政次役
  • 「カルテット」家森諭高役
  • 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」藤堂誠役
  • 「わろてんか」伊能栞役

 

いろんな作品を同時に掛け持ちして演じられるほど、今引っ張りだこな俳優さんであると言ってもよさそうです。
俳優だけでなく、声優としても活躍されています。
「耳をすませば」で天沢聖司の声を演じたことでも知られていますよね。

 

多才で人気な高橋一生さん。
朝ドラで毎日高橋一生さんの姿が見られるのは嬉しいですよね。
ブレイク俳優の人気はこれからもまだまだ続きそうです。

 

わろてんか高橋一生の伊能栞が素敵!ショービジネスは成功するのか?

 

藤岡儀兵衛役/遠藤憲一

藤岡儀兵衛は藤岡てん(葵わかな)の父です。
京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の当主。
番頭の時の仕事ぶりを藤岡ハツ(竹下景子)に見込まれて、婿入りすることになりました。

 

一言で言えば、堅物で仏頂面のまったく面白味のない男。
しかし本当は家族を想う気持ちの深い慈悲の人なのです。

 

実は連続テレビ小説「わろてんか」の物語は藤岡儀兵衛が笑い上戸の藤岡てん(葵わかな)に笑い禁止を厳命したことから始まります。
しかし藤岡儀兵衛こそが真の笑いの神なのかもしれないのでした。

 

そんな藤岡儀兵衛役にキャストとして選ばれたのは遠藤憲一さんです。
遠藤憲一さんと言えば、強面な風貌からいかついイメージもあり、悪役を演じることが多いですよね。
今回も堅物で仏頂面のまったく面白味のない男と書かれているだけあり、ピッタリなキャスティングになったのではないでしょうか。

 

 

遠藤憲一さんはエンケンさんという愛称で強いられている俳優さんです。
完全にバイプレーヤーとして、どんな作品にもいなくてはならない役ばかりを演じられています。

 

  • 「ドクターX~外科医・大門未知子~」海老名敬役
  • 「民王」武藤泰山役
  • 「HOPE~期待ゼロの新入社員~」織田勇仁役
  • 「Chef~三ツ星の給食~」荒木平介役
  • 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」遠藤憲一(本人)役
  • 「愛してたって、秘密はある。」立花弘晃役
  • 「わろてんか」藤岡儀兵衛役

 

どうしても悪役のイメージが多いものの、本当にいろんな役をされているんですよね。
ユーモアあふれる役も演じられているんです。
今回の朝ドラではヒロインのお父さん役ということもあり、どんな遠藤憲一さんが見られるのか楽しみです。

 

藤岡しず役/鈴木保奈美

藤岡しずは藤岡てん(葵わかな)の母親です。
おっとりとした天然キャラの奥様。
しかし料理が得意で京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の台所を取りしきっています。

 

婿入りした夫、藤岡儀兵衛(遠藤憲一)は重圧に耐えているのですが、そのことを誰よりも理解している良き嫁。
子供たちと父親の仲を取り持つような聡明さを兼ね備えた女性でもあるのです。

 

藤岡てん(葵わかな)の笑い上戸はこの母がいればこそでした。
この母をなくしては、藤岡てん(葵わかな)の顔と優しさは語れないほどです。

 

そんな藤岡てん(葵わかな)の母、藤岡しず役のキャストは鈴木保奈美さんに決定しました。
鈴木保奈美さんは東京都出身の女優さんです。

 

 

実は鈴木保奈美さんは一度芸能界を引退されています。
3人の娘さんを出産し、専業主婦として生活をしていたのです。

 

しかし娘さんたちが小学生へと成長したことでジョジョに芸能活動を再開されます。
それが2008年ころから。
本格的に女優復帰されたのは2011年のドラマ「江~姫たちの戦国~」でした。
そして今回の「わろてんか」で朝ドラでヒロインの母親役を演じることになったのです。

 

  • 「白鳥麗子でございます!」白鳥麗子役
  • 「東京ラブストーリー」赤名リカ役
  • 「家族ゲーム」沼田佳代子役
  • 「ノンママ白書」土井玲子役
  • 「愛してたって、秘密はある。」奥森晶子役
  • 「わろてんか」藤岡しず役

 

ドラ男
遠藤憲一さんとは連続で共演!

 

ドラ美
今度は朝ドラで夫婦役なんだね!

 

藤岡ハツ役/竹下景子

藤岡ハツは藤岡てん(葵わかな)の祖母です。
京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の伝統を誰よりも重んじる厳しい人。
当主であるの藤岡儀兵衛(遠藤憲一)も恐れるほどの大奥様です。

 

しかし、普段は茶目っ気たっぷりの女性。
藤岡てん(葵わかな)の見合い相手である伊能栞(高橋一生)のことが気に入った時も、もし自分があと40歳若かったらと、乙女心を持ち合わせている女性です。

 

そんな藤岡ハツ役のキャストに選ばれたのは竹下景子さんでした。
愛知県出身の女優さんで、数多くの作品に出演され、優しい女性を演じられています。

 

 

  • 「サザエさん」磯野(石田)フネ役
  • 「胡桃の部屋」三田村綾乃役
  • 「刑事110キロ」白石あかね役
  • 「まんまこと~麻之助裁定帳~」おさん役
  • 「わろてんか」藤岡ハツ役

 

竹下景子さんはサスペンスドラマへの出演も多くあります。
サスペンス好きな方にとっては竹下景子さんはおなじみの顔でしょうね。
朝ドラで毎朝お上品な竹下景子さんを見られるのは楽しみです。

 

藤岡新一役/千葉雄大

藤岡新一は藤岡てん(葵わかな)の兄です。
現在は薬学科の学生をしています。

 

小さい頃から病弱だったため、どんな病気でも治せる薬を開発したいと思い、医者を目指しています。
将来は研究のためにドイツへの留学を夢見ているのです。

 

厳しい父、藤岡儀兵衛(遠藤憲一)に反抗する時もあります。
しかし薬種問屋という仕事に誇りを持っていて一生懸命働く父を尊敬している一面もあります。

 

藤岡てん(葵わかな)にとっては、とても優しい兄。
そして笑いに目を向けさせてくれた人生の先輩でもあるのです。

 

そんな藤岡新一役には千葉雄大さんがキャストに選ばれました。
千葉雄大さんといえば、宮城県出身の俳優さんでファッションモデルもされています。

 

学生姿が初々しい、 新一兄さん17才。 #ロケでもわろてんか(^○^)/ #わろてんか #10月2日放送スタート! #NHK #朝ドラ #千葉雄大

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

 

  • 「天装戦隊ゴセイジャー」アラタ/ゴセイレッド(声)役
  • 「桜蘭高校ホスト部」埴之塚光邦役
  • 「家売るオンナ」足立聡役
  • 「兄に愛されすぎて困ってます」芹川高嶺役
  • 「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」マイディー/稲葉光生役
  • 「わろてんか」藤岡新一役
  • 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」岡本遼役

 

ドラマ出演が続いている千葉雄大さん。
ネクストブレイクと言われていた時代を抜け、既にブレイクされていますよね。
何しろイケメン俳優ですから、今回の朝ドラ出演によって人気がますます出そうですね。

 

藤岡りん役/堀田真由

藤岡りんは藤岡てん(葵わかな)の妹です。
笑顔を絶やすことのない姉、藤岡てん(葵わかな)のことが大好きなです。
問題を起こしてしまう藤岡てん(葵わかな)とは違い、母親似で控えめな藤岡りんは父から怒られることもありません。

 

ドラ美
てんは結構お父さんに怒られちゃうんだね。

 

ドラ男
エンケンさんの強面登場シーン!

 

藤岡てん(葵わかな)が駆け落ちを覚悟した時に、藤岡りんはそれまで見せなかった大胆な行動に出ます。
そして周囲を驚かせてることとなりました。
母であるの藤岡しず(鈴木保奈美)と同じで、怒らせると怖いタイプの女性となりそうです。

 

そんな妹、藤岡りん役には堀田真由さんがキャストに決定しました。
堀田真由さんは滋賀県出身の女優さんでアミューズに所属されています。

 

 

デビューは「テミスの求刑」。
2015年のことでした。
約2年という短い期間で、朝ドラの大役にキャスティングされた堀田真由さんのこれからも楽しみですよね。

 

  • 「テミスの求刑」平川穂乃果役
  • 「相棒 season14」(第2話「或る相棒の死」)千原麻衣役
  • 「家売るオンナ」(第10話)望月カンナ役
  • 「獄門島」鬼頭月代役
  • 「&美少女~NEXT GIRL meets Tokyo~」(第2話)川端奈緒役
  • 「わろてんか」藤岡りん役

 

ドラ美
朝ドラでこんな役をもらえるなんて大抜擢だよね!
可愛い姿をもっと見たいよ!

 

ドラ男
これからも期待の女優さん!
次に出演する作品はなんだろう?

 

スポンサーリンク

 

トキ役/徳永えり

トキは藤岡てん(葵わかな)付きの女中です。
京都の老舗薬種問屋、藤岡屋の従業員でもあり、女中として藤岡てん(葵わかな)の身の回りの世話をしています。

 

藤岡てん(葵わかな)にとっては姉のような存在。
特に恋愛に関してはいろいろと意見をくれる大切な相談相手なのです。

 

しかしトキは恋などしたことがありません。
全て恋愛小説に書いてあることの受け売りだったのです。

 

武井風太(濱田岳)のことがどうやら好きな様子。
トキの恋は成就するのでしょうか。

 

トキ役を演じるのは徳永えりさんがキャストとして選ばれました。
徳永えりさは大阪府出身の女優さんで、現在は映画やドラマなどで活躍中です。

 

 

  • 「ダンドリ。~Dance☆Drill~」江本香織役
  • 「ブラッディ・マンデイ」K/安斎真子役
  • 「あまちゃん」(第115話)若き日の天野夏役
  • 「いつかティファニーで朝食を」那須栞役
  • 「神の舌を持つ男」(第4話)神村都(三女)役
  • 「コールドケース~真実の扉~」(第7話)
  • 「わろてんか」トキ役

 

親友役にキャスティングされることが多い徳永えりさん。
今回の朝ドラでは女中ということで、ヒロインの近くにいる存在ですよね。
このポジションは結構ホッとするんだそうですよ。

 

北村啄子役/鈴木京香

北村啄子は北村藤吉(松坂桃李)の母です。
大阪船場の老舗米問屋、北村屋のご寮さん。

 

夫が亡った後は、女手一つで店を切り盛りし、2人の子供を育ててきました。
まさにゴッドマザーです。
150年続いてきた北村屋の暖簾に誇りを持ち、息子の北村藤吉(松坂桃李)が店を継いでくれることを何よりも望んでいました。

 

突然北村藤吉(松坂桃李)が連れてきた藤岡てん(葵わかな)のことを当初は目の敵にします。
何かと厳しく接するのですが、北村啄子のスパルタ修業に食らいつく藤岡てん(葵わかな)に図らずも商売のいろはを教え込むことになっていくのでした。

 

そんな北村啄子には鈴木京香さんがキャストに選ばれました。
宮城県出身の女優さんで、有限会社Vandaに所属されています。

 

 

  • 「きらきらひかる」杉裕里子役
  • 「ブラックジャックによろしく」赤城カオリ役
  • 「天国と地獄」権藤伶子役
  • 「SCANDAL」高柳貴子役
  • 「夜行観覧車」遠藤真弓役
  • 「真田丸」北政所役
  • 「わろてんか」北村啄子役

 

コミカルな役から主婦や刑事役など、様々な役柄を演じられています。
今回の朝ドラはヒロインの義母。
鈴木京香さんがどんな女性を演じられるのかが楽しみです。

 

杉田楓役/岡本玲

杉田楓は北村啄子(鈴木京香)が勝手に決めた北村藤吉(松坂桃李)の許婚です。
大阪船場(せんば)の大店の娘であるため、商才もあり一見非の打ちどころがない女性。

 

しかし結婚に愛情は不要だと言い放つ冷徹さもあるのです。
杉田楓は藤岡てん(葵わかな)との出会いによって、秘めた自分の本心と向き合うことになります。
そして新しい人生の一歩を踏み出していくのでした。

 

そんな杉田楓役には岡本玲さんがキャスティングされています。
岡本玲さんは、和歌山県出身の女優さんです。

 

 

  • 「タンブリング」浅倉葵役
  • 「フリーター、家を買う。」星野あかり役
  • 「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」水野可南子役
  • 「救命病棟24時~第5シリーズ~」美木麻衣子役
  • 「はじめまして、愛しています。」新井役
  • 「今夜もLL」(第1-4話「私の頭の中のパクドル」)清水玲奈役
  • 「わろてんか」杉田楓役

 

岡本玲さんは様々な特技をお持ちなのです。
ピアノや珠算、暗算などが得意で大会やコンクールで結果を残すほどの実力者なのでした。

 

秦野リリコ役/広瀬アリス

秦野リリコは藤岡てん(葵わかな)の恋敵となりそうな存在です。
しかしながら、終生の友と言ってもいいほどでしょう。

 

幼い頃から旅回りの芸人一座にいます。
そこに転がり込んできた北村藤吉(松坂桃李)を兄のように慕い、いつしか恋心を抱くようになっていました。

 

藤岡てん(葵わかな)の存在を疎ましく思うようになり、2人の仲を邪魔しようと引っかき回します。
乙女心に火がついたら止められないタイプの女の子。
娘義太夫で一躍人気を博し東京でスターとなるのですが、すべてを捨て、藤岡てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)の前に再び姿を現すことになります。

 

そんな乙女、秦野リリコ役のキャストは広瀬アリスさんに決定しました。
広瀬アリスさんは静岡県出身の女優さんです。
女優広瀬すずさんのお姉さんに当たります。

 

 

  • 「明日の光をつかめ」(第1シリーズ)沢口遥役
  • 「妄想彼女」はる役
  • 「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」小林みち子役
  • 「愛を乞うひと」山岡深草役
  • 「わろてんか」秦野リリコ役

 

元ファッションモデルとして活躍されていましたが、2015年いっぱいで引退。
女優業に専念することとなった広瀬アリスさん。
朝ドラだけでなく、これからも多くの作品で見られることになるでしょうね。

 

キース役/大野拓朗

キースはしゃべくり漫才を生んだ男です。
北村藤吉(松坂桃李)や秦野リリコ(広瀬アリス)と同じ旅芸人一座で育った芸人仲間。
トレードマークはメガネで頭の回転が早く機知に富んでいます。
海外文化などについての知識も豊富なインテリ系男子です。

 

本人はまったく悪気はないのですが、たびたびトラブルを起こしてしまいます。
そのことで、北村藤吉(松坂桃李)や藤岡てん(葵わかな)に迷惑をかけてしまうのでした。

 

アサリ(前野朋哉)とコンビを組むことになります。
そして旧態の漫才を革新して、現在の漫才に通じるしゃべくり漫才を生み出すことになる男です。

 

そんなキース役には大野拓朗さんがキャストとなりました。
大野拓朗さんは東京都出身、埼玉県育ちの俳優さん。
ホリプロに所属されています。

 

 

  • 「悪夢ちゃん」(第7話、最終話)村沢直也役
  • 「三匹のおっさん~正義の味方、見参!!~」清田祐希役
  • 「花燃ゆ」野村靖役
  • 「天才バカボン~家族の絆」おまわりさんの後輩役
  • 「とと姉ちゃん」青柳清役
  • 「わろてんか」キース役

 

さいたま市立浦和高等学校に在学中、3年連続でミスター・コンテストにて優勝をするほどのイケメン
立教大学に進学された際も第25回ミスター立教に選出されました。
今後も活躍が期待される大野拓朗さんが朝ドラのキース役キャストに選ばれました。

 

アサリ役/前野朋哉

アサリはドケチな、にわか芸人です。
歌舞伎役者に憧れを抱くのですが実力もコネもありません。
さらにその顔で役者は無理だと言われ、俄を演じる芸人になりました。

 

銭がないと、夢もへったくれもないと言い、周囲からは守銭奴だと思われています。
しかし心根の優しい男でもあるのです。

 

よくキース(大野拓朗)と対立することになります。
しかしキース(大野拓朗)とコンビを組むことにもなり、とぼけた風貌と物言いが、大きく花開くことになるのです。

 

そんなアサリ役には前野朋哉さんがキャストとして選ばれています。
前野朋哉さんは岡山県出身の俳優です。

 

 

ドラ男
蛭子能収さんに似てるって言われている人だ!

 

  • 「あまちゃん」(第75話)スタッフA役
  • 「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」浜崎純友役
  • 「視覚探偵 日暮旅人」赤羽の家康役
  • 「ハロー張りネズミ」(第6話)郵便局員役
  • 「わろてんか」アサリ役

 

なんと映画「エミアビのはじまりとはじまり」で漫才コンビを演じました。
エミアビのコンビ名で森岡龍さんとともに、M-1グランプリ2016に出場されているんです。
さらにすごいのは、予選1回戦を突破されたこと。

 

今回も「わろてんか」ではコンビを組むことになるので、実力がますます上がりそうですよね。
またM-1グランプリに出場だなんてこともあったら面白そうですし、朝ドラの注目度も上がりそうです。

 

ドラ美
うわぁ。
絶対出てほしいなぁ。

 

万丈目吉蔵役/藤井隆

万丈目吉蔵は全く面白くない芸人で大阪天満の貧乏長屋に住んでいます。
北村藤吉(松坂桃李)とは古くからの知り合いでした。

 

長屋に引っ越してきた藤岡てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)のことを親身になって世話してくれます。
いわゆる面倒見の良い男です。

 

しかし芸人としての仕事はほとんどありません。
妻の万丈目歌子(枝元萌)が営む一膳飯屋でブラブラしており、毎日、万丈目歌子(枝元萌)とのケンカは絶えないのです。

 

周囲からは本業の芸よりも夫婦ゲンカの会話の方が面白いと言われる始末。
のちに夫婦漫才のパイオニアになるのでしょうか。

 

万丈目吉蔵役のキャストには藤井隆さんが決定しました。
藤井隆さんはお笑いタレントであり俳優としても活躍されています。

 

 

  • 「天国のKiss」大原一徹役
  • 「明日があるさ」藤井役
  • 「ビューティ7」小金井薫役
  • 「真田丸」佐助役
  • 「逃げるは恥だが役に立つ」日野秀司役
  • 「わろてんか」万丈目吉蔵役

 

実は元サラリーマンという藤井隆さん。
テレビデビューを果たされたことで、サラリーマンを辞めることを決意。
吉本興業の仕事一本で生きていくことを決めたのです。

 

2005年には乙葉さんとご結婚され、現在は娘さんもいらっしゃいます。
話題になったのは逃げ恥の最終回で夫婦役として本当の奥様、乙葉さんと共演をされたことでしょうか。

 

吉本新喜劇では人気者ですが、今回の朝ドラでは売れないし、面白くないし、つまらない芸人役。
冷めたギャグなどを披露してくれるのでしょう。
楽しみです。

 

万丈目歌子役/枝元萌

万丈目歌子は万々亭の店主で万丈目吉蔵(藤井隆)の妻です。
一膳飯屋の万々亭を切り盛りし、働きの悪い亭主に代わって家計を支えています。

 

いつも万丈目吉蔵(藤井隆)に文句を言っては夫婦ゲンカになってしまうのです。
しかし万丈目歌子は夫の万丈目吉蔵(藤井隆)のことが大好き。
割れ鍋に閉じ蓋とはこの2人のことを言うのでしょうね。

 

長屋に引っ越して来た藤岡てんが(葵わかな)困っていると、親身にいろいろ面倒を見てくれます。
優しい女性なのです。

 

万丈目歌子役には枝元萌さんがキャストに選ばれました。
枝元萌さんは滋賀県出身の女優さんです。

 

かなり独特なキャラクターで舞台を華やかにします。
テレビや映画にも多数出演されているんですよ。

 

  • 「まれ」
  • 「ゆとりですがなにか」
  • 「Chef~三ツ星の給食~」
  • 「わろてんか」枝元萌役

 

ドラ美
優しい女性という役、すごく似合いそう。

 

ドラ男
温かい雰囲気、なんとなくあるよね!

 

寺ギン役/兵動大樹

寺ギンは興行界の風雲児です。
今でいう芸能事務所の経営者で、芸人を寄席に派遣する太夫元をしています。

 

元僧侶なのですが、死人にお経を唱えるよりも、生きた人間を笑わせる方がおもろいと考え興行の世界に飛び込みました。
伝統を重んじる演芸界でオチャラケ派という一団を率いて旋風を巻き起こします。
この寺ギン藤岡てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)にとって、敵か味方か見物です。

 

寺ギン役には兵動大樹さんがキャストに決定しました。
兵動大樹さんはお笑いコンビ「矢野・兵動」のボケを担当されているお笑いタレントです。

 

  • 「無痛~診える眼~」仁川康男役
  • 「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語-Part2-」(第8話)太鼓屋社長役
  • 「わろてんか」寺ギン役

 

亀井庄助役/内場勝則

亀井庄助は寄席の元席主です。
経営不振で廃業しました。

 

藤岡てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)が寄席を売って欲しいと日参するのですが、亀井庄助は頑固なためにまったく相手にしません。
しかし藤岡てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)の心情を知ることで、愛着ある寄席を2人に託し去っていきました。
と思っていたのですが、なぜか舞い戻ってくるのでした。

 

亀井庄助役には内場勝則さんがキャスティングされています。
内場勝則さんはお笑いタレントで、俳優もされています。
吉本新喜劇の座長も務められているんですよ。

 

  • 「あすか」服部武春役
  • 「グッド★コンビネーション」
  • 「悪意」(5話)
  • 「新・ズッコケ三人組」(第9・10回)八谷勝平、八谷勝義役
  • 「アイ’ム ホーム」高木亮一役
  • 「わろてんか」亀井庄助役

 

まとめ

連続テレビ小説「わろてんか」のキャストの方々を紹介してきました。
朝ドラは半年間の放送ということもあり、キャストの方々も多いですね。
この人ってどんな役柄だったっけ?と思った時は、ぜひ読み返してみてください。

 

幼少期を演じている子役さんたちは別記事でご紹介していますので、そちらも参考にしてみて下さいね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年10月期, わろてんか