コウノドリ高橋メアリージュン産後鬱とは?症状やサインはあるの?

   

コウノドリ」で気になる妊婦の症状が出てきましたね。
それは佐野彩加(高橋メアリージュン)。
産後鬱になっていました。

 

この産後鬱とは一体どんなものなのでしょう。
なんと誰にでも起こりえるもんでした。
さらに症状サインなどもあるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

コウノドリで高橋メアリージュンは産後鬱

「コウノドリ」で高橋メアリージュンさんが出演しています。
高橋メアリージュンさんが演じているのは佐野彩加です。

コウノドリ佐野夫妻誰?心室中隔欠損とは?現代女性の悩みも紹介!

 

佐野彩加(高橋メアリージュン)は産休に入る前はキャリアウーマンでした。
一刻も早く仕事に復帰したくてたまりません。

 

しかしおなかの赤ちゃんは、心室中隔欠損症という心臓に穴がいているとこが発覚。
ちょっとした風邪でも重篤化してしまう場合もあるのです。

 

手術をする場合もあれば、時と共に穴がふさがる場合もあります。
人それぞれで穴の大きさも違うので対処法も様々です。

 

幸い佐野彩加(高橋メアリージュン)の赤ちゃんは、手術をしなくてもいいのではないかという医師たちの判断。
一安心かと思いきや、佐野彩加(高橋メアリージュン)が大丈夫ではありませんでした。

 

いち早く復帰したい佐野彩加(高橋メアリージュン)にとって、赤ちゃんが健康でないのは受け入れがたい事実でした。
事実上復帰が遅れてしまう理由となったかあらです。

 

そして佐野彩加(高橋メアリージュン)が陥ってしまった症状。
それが産後鬱だったのです。

 

産後鬱とは

産後鬱とは一体なんなのでしょう。
それは妊娠時期を乗り越え、出産をしたのにもかかわらず気分が落ち込んでしまう事を言います。
産後にこの状態が2週間以上続いた場合、産後鬱病になっている可能性があるのです。

 

実は女性は男性に比べてうつ病リスクは2倍あると言われています。
生涯で1度うつ病にかかるリスクは約20%もあると言われているのです。

 

そして1番なりやすい時期。
それが妊娠中産後です。

 

さて、マタニティーブルーと言われることもありますよね。
これは産後鬱とは別だと考えられています。

 

マタニティーブルーは25%程の新米ママが経験すると言われています。
そしてその中の5%が産後鬱になると言われているのです。

 

マタニティーブルーと産後鬱の違いは期間。
マタニティーブルーが10日前後で回復するのに対し、産後鬱は2週間以上続きます。
さらに、症状も産後鬱のほうが重たくなりやすいです。

 

産後鬱のサイン

さて、産後鬱にはサインなどがあるでしょうか。
もしもあるとしたら、知っておいたほうがいいですよね。
周りの人間も理解するべきことだと思います。

 

  • 赤ちゃんが可愛いと思えない
  • 育児や家事のやる気がない
  • 赤ちゃんを傷つけそう
  • 育児への不安
  • 母親失格だと思ってしまう

 

実はこれらは、産後の疲れであると思われがちです。
だからこそ周囲はこの産後鬱のサインに気づきにくいのです。

 

しかしこのサインを見逃すと危険な事が起こりえるのです。
例えば自傷。
さらに赤ちゃんに対してきつく当たってしまう事もあります。
最悪の事態を招きかねません。

 

スポンサーリンク

 

産後鬱のケア

産後鬱の治療は病院へ行くことが必要です。
しかし、実はこれだけでは根本的な原因が解決できないのです。
そもそも産後鬱の原因とは様々あります。

 

  • 育児疲労
  • 母になることへの不安
  • 仕事上の不安

 

仕事上の不安というのは、やはり産休で仕事を休んでいる人にとっては大きな問題ですよね。
さらに収入面でも関わってくる問題ですので、死活問題になりかねません。

 

また、保育園が見つけることができず、この子さえいなければという思いになる人もいるのです。
復職を考える人にとっては、大きなストレスとなってしまい産後鬱へとつながるケースもあります。

 

では、これらを解決するには病院だけではケアしきれないことは分かったと思います。
根本的な問題を解決するには家族の力が必要です。

 

産後鬱について、そして母親の今の症状について理解をすることが必要なのです。
そうすることで、母親の不安やストレスが軽減することができます。
気持ちを分かってくれる人がそばにいるだけで全く違うんです。

 

また、ママ友を作ったりすることも1つの解決方法にも繋がります。
自分の気持ちを吐き出したり、相談することで、心強い存在が出来ます。

 

まとめ

ドラマ「コウノドリ」で佐野彩加(高橋メアリージュン)が陥ったもの、それは産後鬱でした。
元々キャリアウーマンとして働いていたからこそ、仕事復帰する道が遠のいてしまっていることには大きなストレスを抱えていましたね。

 

さらに、夫である佐野康孝(ナオト・インティライミ)は子育てや家出の家事に非協力的。
仕事人間であることで子育てから逃げていましたね。
それも大きなストレスとなってしまっていたのです。

 

今日は産後鬱について症状やサインについてまとめてみました。
まずは周りの方々の協力やサポートが必要です。
ストレスを溜めずに誰かに相談できる環境が出来ると良いですね。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年