コード・ブルー
を無料で見る方法!

過保護のカホコ
を無料で見る方法!

ハロー張リネズミ
を無料で見る方法!

ウチの夫は仕事が出来ない
を無料で見る方法!

ごめん、愛してる
を無料で見る方法!

僕たちがやりました
を無料で見る方法!

セシルのもくろみ
を無料で見る方法!

愛してたって、秘密はある
を無料で見る方法!

Arrow
Arrow
PlayPause
Slider

陸王の記者、島遥香は中西麻耶!陸上パラリンピック選手!事故とは?

   

ドラマ「陸王」に中西麻耶さんが出演することになりました。
中西麻耶さんって聞いたことはあるでしょうか。
実は女優さんではなく陸上選手。
パラリンピックに出場するほどの実力なのです。

 

パラリンピック?
そう、中西麻耶さんは右足の膝から下を切断しているのです。
その事故とは何だったのでしょう。

 

今回「陸王」では記者役を演じます。
島遥香は誰に取材をするのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

陸王に陸上パラリンピック選手の中西麻耶が出演

ドラマ「陸王」に中西麻耶さんが出演します。
中西麻耶さんは陸上選手。
パラリンピックにも出場するほどの実力者なのです。

 

「陸王」は陸上がテーマになっていますよね。
もちろん足袋屋がメインでしょうが、陸上にフォーカスが当たっているのは事実です。

 

なかなか陸上に焦点を当てて作られたドラマはあまりありませんよね。
だからこそ陸上関係者は喜んでいるんだと思いますよ。

 

中西麻耶

中西麻耶さんは義足の陸上競技選手です。
陸上競技障害クラスはT44。
こちらは後ほどご紹介します。

 

  • 北京パラリンピック
  • ロンドンパラリンピック
  • リオデジャネイロパラリンピック

 

これらの日本代表に選ばれている選手です。
実は、中西麻耶さんは元々陸上選手ではありませんでした。

 

ソフトテニス選手だったのです。
全国高等学校総合体育大会や国民体育大会に出場するほどの実力者でした。

 

ドラ男
インターハイや国体って言われているものか!

 

ドラ美
すごいよね!

 

しかし2006年。
仕事中の事故で右下の膝から下を切断することを余儀なくされます。
その後、義肢装具士の臼井二美男と出会い、陸上競技を始めることになりました。

 

事故とは

中西麻耶さんが今、陸上をしている理由。
それは仕事中の事故にありました。
というのも、元々は働きながらテニスをしたいという思いがあったのです。

 

高校卒業後、塗装業の仕事をしていました。
そこで起きてしまった事故とはこういうものでした。

 

建設現場。
鉄骨が並べてあったのですが、それが倒れてきたのです。
切断することになってしまった右脚は気付くと鉄骨の下敷きになっていたのです。

 

足の感覚はなく、痛いと感じたのは一瞬だったのでした。
そして足を切断することとなってしまったのです。

 

スポンサーリンク

 

陸上競技クラス分けについて

パラリンピックの代表になるほどの中西麻耶さん。
クラス分けがされていて、T44のクラスです。
このT44は一体何を表しているのでしょう。

 

このクラス分けは障害の部位や程度によって運動能力に差が出ることから行われています。
公平に競えるために必要なものなのです。

 

このクラス分けは競技によって異なります。
今日は「陸王」に出演する中西麻耶さんについてまとめているので、陸上競技についてのクラス分けを説明します。

 

まず中西麻耶さんのT44というクラスのT。
このTは競技種目についてを表しています。

 

  • T(Track)
  • F(Field)

 

Tは走競技や跳躍競技を意味し、Fは投てき競技を意味します。
では次の4と4。

 

最初の4は障害の種類や競技形式を表しています。
そして次の4は障害の程度を表しています。
0~9の番号があり、番号が小さいほど障害の程度が重たいことを表しているのです。

 

記者・島遥香役/中西麻耶

さて、ドラマ「陸王」で中西麻耶さんは陸上選手として出演するのかと思いきや、全然違いました。
なんと記者役を演じるのです。
俳優や女優に混ざって演技をすることになります。

 

 

記者の名前は島遥香。
ダイワ食品陸上競技部の茂木裕人(竹内涼真)に取材を依頼することになります。
初めてのテレビドラマ出演となる中西麻耶さん。
中西麻耶さんのコメントです。

 

ドラマは未知の世界だったので、どのように演技したらいいのかすべて手探りで、最初はどうしたらいいのかわかりませんでした。
陸上選手としては、陸上にフォーカスされたドラマを作っていただけていることに仲間とうれしいよねと話しますし、その一部に携われることは大変うれしく思っています。
2020東京オリンピック・パラリンピックに向けて、これからいろんな方が動くと思いますが、足袋と陸上は普通に考えたらイコールではないけれど、足袋屋の角度から陸上に関われることを発見できたからこの作品があると思うんです。
このドラマは、何か自分にできることがあるんじゃないかと思ってもらえる作品だと思います。
私にとって『陸王』は、陸上の練習をしていて背中を押してもらえる存在です。

出典:公式HP

 

まとめ

ドラマ「陸王」に中西麻耶さんが出演します。
陸上選手であり、パラリンピックにまで出場するほどの選手でありますが、なんと今回は記者、島遥香役での出演になるのです。

 

 

中西麻耶さんは、元々はソフトテニスの選手でした。
しかし仕事中の事故により足を切断することになり、ある出会いをきっかけに陸上競技を始めることになったのです。
その事故とはどういうものだったのかもご紹介しました。

 

「陸王」で初めてのドラマ出演。
どんな記者役を中西麻耶さんが演じるのか楽しみです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2017年, 2017年10月期, 陸王