トドメの接吻主題歌の歌詞!菅田将暉さよならエレジー良い【動画有】

      2018/02/08

ドラマ「トドメの接吻」の主題歌が決定しました。
なんと菅田将暉さんが担当されるのです。

 

菅田将暉さんというと、ドラマ「トドメの接吻」の出演者でもあります。
主題歌のさよならエレジーに期待が集まりそうです。

 

今日はその主題歌の歌詞にも注目してみましょう。
すごく素敵なんです。

 

スポンサーリンク

 

トドメの接吻の主題歌

ドラマ「トドメの接吻」の主題歌が決定しました。
なんと俳優の菅田将暉さんが歌います。

 

このドラマ「トドメの接吻」というと、出演者であるいわゆるキャストに若手俳優が多いですよね。
ここまで若手を揃えられると、新しい発見があるものです。

トドメの接吻キャストは誰?イケメン揃いで視聴者の心を弄ぶドラマ!

 

それは若手俳優のことを知ることができるということでしょうね。
知らない俳優さんであっても、メインキャストとして出演していれば知ることができるのです。

 

さて人気俳優の菅田将暉さんですが、有名になられていますので知らない人は少ないでしょう。
しかし、映画中心の仕事をされている菅田将暉さん。
映画はあまり見ないけれど、ドラマは好きという人にとっては、あまり馴染みがないかもしれません。

 

そんな菅田将暉さんの演技などを見ることができる「トドメの接吻」。
さらに、音楽面でも菅田将暉さんを知ることができるということになります。

 

主題歌は菅田将暉

 

今回、主題歌を菅田将暉さんが担当するということで、歌唱力なども気になりませんか?
さらにこれまでの音楽歴なども興味がありましたので調べてみました。

 

そもそも菅田将暉さんと音楽は幼い頃から接点がありました。
それは菅田将暉さんの祖父がスナック経営をしていたからです。
幼い頃から家族全員で歌っていることも多かったようです。

 

しかし男性の特長である変声期が訪れます。
声変りをしてしまって、菅田将暉さんも高音が出なくなりました。
すると歌う事が好きでなくなり、音楽や歌から自然と遠ざかったのです。

 

そんな菅田将暉さんが再び音楽に魅せられたのは19歳の頃。
映画「共食い」の撮影中にフジファブリックの茜色の夕日に出会います。
それで再び音楽の力のすごさを再確認したそうです。

 

 

  • フジファブリック
  • 吉田拓郎
  • andymori
  • 忘れらんねえよ

 

菅田将暉さんが影響を受けたアーティストたち。
そしてこの曲が菅田将暉さんにとって1番好きなラブソング。
石崎ひゅーいさんの花瓶の花です。

 

 

今回ドラマ「トドメの接吻」の主題歌は菅田将暉さんが担当されます。
しかし作詞作曲を担当されるのは石崎ひゅーいさん。

 

菅田将暉さんと石崎ひゅーいさんは以前から交友がありました。
その縁で2人の楽曲が完成したのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

主題歌さよならエレジー【動画有】

さて、ドラマ「トドメの接吻」の主題歌、さよならエレジー。
歌うのは菅田将暉さんで作詞作曲は石崎ひゅーいさん。
菅田将暉さんのイメージを基に石崎ひゅーいさんが音にし、歌詞にしてあります。

 

 

孤独の中で見出す愛情。
そしてその愛情のカタチにもがく様子。
これらがまっすぐに曲となり、さよならエレジーが完成しています。

 

曲調はロック。
そして切ない歌になっています。

 

2018年2月21日に菅田将暉さんの3rdシングルとして発売が決定されているさよならエレジー。
ぜひ、チェックしてみて下さいね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

菅田将暉/さよならエレジー(初回仕様)(CD)
価格:1000円(税込、送料別) (2017/12/22時点)

 

 

菅田将暉の歌唱力は?

 

菅田将暉さんの歌唱力についてはauのCMをご紹介します。
鬼ちゃんに扮している菅田将暉さん。
見たこともない景色を歌っています。

 

 

これ見ると、すごいですよね。
上手いと思います。

 

さらに、映画「キセキ-あの日のソビト-」でも歌っていますよね。
番宣のためにデビューしたと言われていますが、本格的過ぎるという印象を受けました。
これは、ドラマ「トドメの接吻」の主題歌、さよならエレジーに期待が高まることだと思います。

 

さらに、ドラマ「トドメの接吻」には謎のミュージシャン役で菅田将暉さんは出演も決まっています。
ドラマの中でも歌を披露してくれるのかもしれません。
主題歌とともにドラマの内容も楽しみです。

 

主題歌の歌詞

ドラマ「トドメの接吻」の主題歌は菅田将暉さんが歌っています。
しかし歌詞をかんがえたのは石崎ひゅーいさん。

石崎ひゅーいの魅力は歌詞にある!トドメの接吻で一躍有名になった?

 

石崎ひゅーいさんというと、歌詞が魅力的だと言われているアーティスト。
そう、この「トドメの接吻」の主題歌、さよならエレジーの作詞は石崎ひゅーいさんがされていました。

 

歌詞を見る前に、主題歌のタイトル。
さよならという言葉が入っています。
別れを表していると言っていいでしょう。

 

さて、ドラマ「トドメの接吻」のための書き下ろし曲である主題歌、さよならエレジー。
書き下ろし曲ならではの、ドラマ内容にマッチしている歌詞も多くあります。

 

はじめてのキスを繰り返して欲しくて

出典:「トドメの接吻」主題歌さよならエレジー歌詞より

 

こちらは、完全にドラマ「トドメの接吻」を彷彿させる歌詞です。
謎のキス女とキスをすることで生き返るエイト。

 

生き返るということは、常に謎のキス女とのキスは初めてのキスになるのです。
これ結構深い意味ですよね。

 

人生をやり直すためのキス。
それはお金を手に入れたいという意味もありますが、自分の母親を生き返らせる意味もありました。
クズ男とさえ言われてはいますが、母親想いのエイトが描かれている歌詞でもあります。

 

僕が愛を信じてもきっといなくなるんだろ?

出典:「トドメの接吻」主題歌さよならエレジー歌詞より

 

これはドラマ「トドメの接吻」の主人公、エイトの切ない心境を表している歌詞でしょう。
愛されて育った記憶ってあるのでしょうか?

 

私はドラマ「トドメの接吻」を見てエイトの辛い過去、生い立ちを深く感じていました。
この歌詞をみると、愛された記憶がないのかもしれません。

 

だからこそ愛を信じられない人間に育ってきたのでしょう。
しかし愛を信じようとしているエイト。

 

それでも、どこかに行ってしまう、消えてしまうと考えるということは、よほど愛に対して辛い経験があるように感じます。

 

さようならさえも

出典:「トドメの接吻」主題歌さよならエレジー歌詞より

 

この歌詞もそうですよね。
さようならという別れのあいさつでさえも、言い換えれば

 

愛を思って別れることだってあるということです。
この主題歌の歌詞、どれだけ切ないのでしょう。

 

実は主題歌の「さよならエレジー」は孤独の中で愛情の形についてもがいている様子が描かれているのでした。
歌詞を見ると確かに理解できますよね。

 

歌詞の注目ポイントは【う】

さて、ドラマ「トドメの接吻」の主題歌であるさよならエレジー。
聞く際に注目してほしいのは、【う】の発音です。

 

菅田将暉さんは歌詞に【う】が出てくると違和感とも思えるような歌い方をしています。
例えばこのような歌詞ですね。

 

さよ【う】ならさえも
うまく言えばそ【う】だから

出典:「トドメの接吻」主題歌さよならエレジー歌詞より

 

【う】を強調して歌詞を歌っている菅田将暉さん。
これ、実は作詞を担当した石崎ひゅーいさんの歌唱法と同じでした。

 

さよ【う】ならという歌詞は、さよおならさよーならと歌う事が多い日本の歌手。
しかし、あえて【う】と発音することで注目を集めています。

 

タイトルにも入っているさようならという歌詞には特別な想いが込められているのかもしれません。
ドラマ「トドメの接吻」の主題歌を聞くときは、この【う】にも注目して聞いてみるとまた新たな発見がありますよ。

 

主題歌の歌詞が好評

さて、先日よりドラマ「トドメの接吻」の主題歌のミュージックビデオが公開され、多くの主張者から好評を得ています。
やはり歌詞に心を打たれている人が多いようですね。

 

 

 

 

山崎賢人さんがミュージックビデオに友情出演されていることもあり、今後もますます話題となりそうなドラマ「トドメの接吻」の主題歌。

 

さよならエレジーから目が離せません。
歌詞にも改めて注目ですよ。

 

まとめ

ドラマ「トドメの接吻」の主題歌が決まりました。
謎のミュージシャン役で出演する菅田将暉さんが歌うのです。

 

菅田将暉さんのイメージを石崎ひゅーいさんが作詞作曲された、さよならエレジー。
期待が高まりますね。

 

また、歌詞を考えてみると、泣けてくるような心に響くような歌詞が響いています。
これは、一体なぜなのでしょうか。
今日は歌詞についても考えてみました。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2018年, 2018年1月期, トドメの接吻