中学聖日記と魔女の条件は似てる?パクリ?違いはある?同じ設定か?

      2018/10/11

ドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」が似てるのではないかという疑惑があります。

 

そう。
パクリ疑惑です。

 

この2つのドラマの違いは、どこにあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

中学聖日記と魔女の条件は似てる?パクリ?

ドラマ「中学聖日記」の詳細を見ていると、既視感がないですか?
そう、あのドラマに設定が似てるのです。

 

ドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」は似てると感じている人は多いようですね。
パクリ疑惑まで登場しました。

 

では詳しく2つの作品を見ていきましょう。

 

本当に似てるのでしょうか。
違いはどこにあるのか、調べていきます。

 

中学聖日記

ドラマ「中学聖日記」は2018年10月期にTBS系列でドラマ放送があります。

 

主演は有村架純さん。
そして相手役となる中学生を岡田健史さんが演じます。

 

主人公は末永聖(有村架純)。
中学校教師です。

 

末永聖(有村架純)は川合勝太郎(町田啓太)と婚約をしているのでした。

 

しかし末永聖(有村架純)が出会ったのは中学生、黒岩晶(岡田健史)。

 

中学生の生徒と婚約者との間で、末永聖(有村架純)の気持ちは揺れ動くというストーリーです。

 

原作は、かわかみじゅんこさんの漫画「中学聖日記」。
脚本は、金子ありささんが担当しています。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中学聖日記 全巻セット (1-4巻 最新刊)
価格:2980円(税込、送料別) (2018/10/11時点)

楽天で購入

 

魔女の条件

ドラマ「魔女の条件」は1999年4月期にTBS系列で放送されました。

 

主演は松嶋菜々子さんと滝沢秀明さんです。

 

  • 女教師
  • 男子生徒

 

この2人の禁断の愛を描きました。

 

私立高校で数学教師として働いている広瀬未知(松嶋菜々子)。
バイクを運転していた少年に轢かれそうになりました。

 

しばらくして、問題ある転校生として校長から無理やり押し付けられた生徒となるのが、バイクを運転していた黒澤光(滝沢秀明)だったのです。

 

広瀬未知(松嶋菜々子)には、北井大(別所哲也)という婚約者がいます。
しかし広瀬未知(松嶋菜々子)から婚約を破棄されます。

 

禁断の愛が描かれているドラマ「魔女の条件」。
恋愛を甘く描くのではなく、周囲からの辛辣な攻撃が描かれています。

 

魔女狩りを意識されて制作されました。

 

脚本は遊川和彦さんが担当されました。

 

スポンサーリンク

 

中学聖日記と魔女の条件は似てる?

ドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」について詳しく見ていきました。
では、似てる部分、そして違う部分を見てきましょう。

 

似てる部分というと、禁断の恋愛が描かれているということです。
どちらの作品も、教師と生徒という禁断の愛が描かれています。

 

また、ドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」のどちらも、主人公には婚約者がいるのでした。

 

では、ドラマ「中学聖日記」と「魔女の条件」の違いはどこにあるのでしょう。

 

そもそも設定で「中学聖日記」は中学生と教師の恋愛が描かれます。
一方、ドラマ「魔女の条件」では高校生と教師の恋愛ですね。

 

  • 中学生
  • 高校生

 

この生徒役の設定に違いがありました。

 

また、ドラマ「中学聖日記」は、生徒と婚約者との間で心が揺れ動くのですが、ドラマ「魔女の条件」では、婚約破棄を早い段階で行っています。

 

しかし、TBS系列で放送というのも同じため、似てると感じる人や、パクリだと感じる人も多いのでしょう。

 

もっとドラマ「中学聖日記」を見進めることで、ドラマ「魔女の条件」との明らかな違いが見つけられるかもしれませんね。
2つを別作品として楽しみたいです。

 

まとめ

ドラマ「中学聖日記」とドラマ「魔女の条件」が似てると感じる人が多いようで、2つの作品を詳しく調べてみました。

 

実際に調べてみると、似てる部分や違いがありました。
パクリではなさそうです。

 

しかし放送局が同じなど、似てると感じる人が多いのにも納得。
今後、どう違いや差が出てくるのか楽しみです。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 - 2018年, 2018年10月期, 中学聖日記